2007年5月 1日 (火)

上野動物園

Photo_24 GW前半は4/29に上野動物園に行ってきました。ちからは2年ぶり、ごうは初です。始めの頃は大混雑というほどでもなく、パンダ、ゾウ、サル、アザラシと見て周りました。ちからはお腹が空いてあまり機嫌がよろしくなく、ごうはサルを見て「わんわん!わんわん!」を連発!(^_^;)

Photo_25 ごうも昼寝をしそうだったので、いつものおにぎり&ちょこちょこの簡単弁当を広げて早めのランチタイム。


お弁当のあとはかなり混雑してきて見学もそこそこでした。ちからはパパに肩車してもらってトラやゴリラを覗き込む。ちからはアイスが食べたい~だの、のどか乾いた~だの、疲れた~だのでちょくちょく休憩タイム。シートを持っていって正解でした。テーブルが空いてなくても何処でもシートを広げられて便利。この頃にはかなりの人出で、座る場所もないぐらいでした。ジュースを買うのにも行列に並ばなくてはいけなくて。

Photo_26 それから、暑くてよく飲み物を飲むからか、ちからはトイレが近すぎ!和式しかないところもあって不便です。ちからはタチションが苦手で…。それより、ウンチの時に和式しかないトイレはキツイです。ちから和式では出来ません。たまたま洋式トイレのところだったから良かったけど。。。上野動物園は、トイレとオムツ替えの設備がもっとちゃんとしていればいいのに。こんなに子供がたくさん来るんだから!それと、帰りにごうにオッパイあげようと授乳室に寄ったけど、一度に3人しか入れなくて並んでいた…。結局あげずに帰りました。もう少し大きな授乳室だったらいいのに。ごうももう卒乳しないといけないんだけどねぇ、寝かせるときとかオッパイだと楽でついついあげてしまっています。ちからも1才半位で卒乳したのですが。卒乳すればビールがガンガン飲める!!という楽しみもあるのですが。ほんともう禁酒生活です。つまらんです。

と、この日は夏日で、ビール飲みたいな~と思いながらの帰りの電車でした。電車ではちからは疲れて寝ていました。駅からの帰り道、「何が一番楽しかった?」とちからにきくと「ゲキレンジャーのおめん!」……帰りに買ったそのおめんが一番テンション上がっていました。動物たち、惨敗!

2007年4月22日 (日)

たのしくなってきた♪

ちからの幼稚園は給食が始まり、時間も2時までと長くなりました。給食では足りないらしく、うちに帰ると物凄い勢いでおやつを食べています。先日はそれでも足りずにうどんまで食べていました。多分、好き嫌いが多いのでたくさん給食を残しているのでしょう。「全然足りないんだよ!!」と泣いてました。。。

3~4日前から鼻をぐじゅぐじゅしていて、幼稚園に入って環境が変わり風邪をひいたようです。土曜に病院に連れて行き、風邪薬と下痢止めをもらってきました。嘔吐下痢症が今流行っているそう、そして今また、インフルエンザがぶり返して流行っているとのことでした。はしかも大流行するみたいなので怖いです。これは大人もかかるらしい。大人がかかると40度以上の熱が続き、入院する率が高いそう(・・;)小さい頃に予防接種をしていてもダメらしく、抗体が自分にあるかどうかは血液検査でわかるそうです。そしてはしかウイルスは小さいのでマスクも通してしまい、予防は予防接種しかないそう。う~ん、でも病院に行って、わざわざ血液検査はしなそうだな。ちからが幼稚園でもらって来たら恐ろしい!!

薬が効いてきたのか、ちからもちょっと良くなって元気が出てきたようです。最近は「幼稚園に行きたくない!!」って全然言わなくなりました。それどころか、「幼稚園たのしくなってきた」と言っていたので驚き!子供は順応性がありますね。幼稚園で教えてもらったうたをよく歌っています。それをごうがマネして歌って(?)います。粘土やクレヨンで遊んだり体操の日があったり楽しいようです。さて明日からまた一週間。元気に通ってくれるといいのですが(*^_^*)

2007年3月24日 (土)

入園準備その1

ごうのインフルエンザは、良くなってきました。あと鼻水が少し。

金曜に病院に行った時にお風呂に入れてもいいと言われ、

1ヶ月ぶりぐらいにごうちゃん入浴♪

お風呂はアカだらけですごかったです。

ほんと、1ヶ月、ずーっと風邪ひいてましたからね。

体を拭くぐらいにしていました。


外出の許可も出たので、ごう久々のお出かけ♪

まあジャスコですが。

ちからの入園グッズをいろいろ揃えなくてはいけなくて

今日もお買い物でした。

ちからはゲキレンジャーが大好きで、

ゲキレンジャーもの、ほんと多いです。。。

2007年3月 3日 (土)

せっせと通院

今週は、ちからとごうの風邪で月曜に病院に行き、

水曜はちからの虫歯で歯医者。

3歳半健診では3本あると言われた虫歯は、

3本どころじゃなくもっとありました。

ブラッシング指導を受けました。

この日は「練習」ということで、実際の治療は来週から始まります。

泣き叫ぶんだろうな…気が重い!

そして金曜、風邪はまだ良くならず、薬がなくなったのでまた病院。

今週は通院の週でした。


そして、私も風邪がうつり咳が出ています。

今まであまりうつらなかったのに、今回の風邪は強力です。

2007年1月12日 (金)

インフルエンザ予防接種も

行きたかったインフルエンザ予防接種、やっと風邪も治り、

ちからと私と受けてきました。ごうはポリオしたばかりなので見送り…。

注射、結構痛い!私でも!でもちからの目の前で痛い顔はできず、

「ママ泣かなかったよ!」と看護婦さん達。「次はちからの番だよ!」

ちからはヤダヤダとずっと渋っていたけど、なんとか終了。泣き叫んでましたが。

ちからはあともう一回受けなくてはいけなくて、2週間後また注射ですわ。

それを言うと泣きそうになるけど(^^;)

今でも、「注射痛かったなぁ…」と思い出しているちからです。

インフルエンザの予防接種は1月中らしく、なんとか間に合って受けられるかな?

風邪またひかないといいけども。

2006年12月27日 (水)

いいことあった?攻撃

♪今日は~いいことあったからお茶漬け食べようなまたにえん

明日もいいことありますよ~に~!

という永谷園のCM、ちからは大好きなようでよく歌っています。

それも最後の「キャンペーン実施中!」(ってほんとに言ってるの??)

までフルで歌います。

そして、「ママ!今日はいいことあった?」と聞いてきます。

昨日は、「うーんそうだなぁ、ちからがレタスを食べられるようになったことかな。」

と答えると嬉しそうでした。

そして、「ちからはいいことあった?」と聞くと、

「ラーメン食べたことかな!」と言っていました。(また食い気!)

今日も歌って、「ママ!今日はいいことあった?」と聞いてきたので(午前中早々に)

「病院が空いてて、すぐ薬をもらってこれたことかな。」

少しして、またフルコーラス歌って、「ママ!今日はいいことあった?」

私はご飯を作っていたので「うーんなんだろうな~…」といい加減に答えると、

「薬をもらってきたことでしょ!!」


明日もきっと歌ってきいてくるな。

2006年12月14日 (木)

ノロウィルス?!

昨夜からごう、今度は下痢が始まってしまいました。

って、もう風邪ネタばかりな今日この頃…。

で、下痢ですが、始めは背中まで広がるすごい下痢で

そのあとはもうとにかく回数が多い。

オムツが何枚あっても足りない!

おしりは真っ赤でとても痛そう。

それで今日はまた病院に連れて行きました。

今日は一段と混んでいて2時間かかりました。

グズって大変でした。。。



で、「ノロウィルスかもしれない。」と言われました。

今、大流行のノロウィルス?!えぇぇぇーーー?!

便の始末は気をつけてくださいと言われました。

空気中に舞って、それですぐ感染するらしい。

怖いです。

これから年末、年始と、

絶対に風邪なんてひきたくありません。

ましてやノロウィルスなんて絶対イヤ!



病院の帰りがけ、あゆむクン親子に会いました。

歩クンちは、ロタウィルスで地獄を見たそうです。

ママ以外、一家全滅したそう。

と、ノロだのロタだのあれこれ話していたら、

ん??ごうはロタウィルスって言われたんだっけ?

ノロウィルスだったよな~?確か?え?どっち?

と訳がわからなくなってしまいました。。。



でもロタは白いウンチが出て、ノロは緑のウンチが出るらしいので、

ごうは緑だったからノロウィルスなのでしょう。。。。。。

いい加減な母親だな(・・;)



どちらにせよ、早く良くなって~

2006年12月 4日 (月)

咳が止まらない

先週土曜、お昼12時までの受け付けにギリギリ駆け込んで

ちからの診察をしてもらいまた薬をもらってきましたが、

咳が止まらず悪くなる一方だったので、

今日、別の病院に行ってみました。

薬を2種類と貼り薬をもらいました。

熱っぽい時があったり、夜寝てから咳で苦しく泣いたりしています。

早くよくなるといいな…

明日から4日、パパは出張です。

その間になんともないといいのですが…


昨日、美容院に行ったときに

今は肺炎が流行っていると言っていました。

コワイなぁ。

2006年11月28日 (火)

皆勤賞セーフ!

月曜の児童センターホップクラスは、お楽しみ遊びということで、

クリスマスツリーをペタペタ飾り付けしたり、

冬まつりの出し物練習で、スズの演奏を本番と同じように並んで

みんなでシャリ~ン♪と音楽に合わせてやりました。

雨降りだったのと風邪が流行っていることもあって、

お休みの人がとても多かったです。

ちからは風邪も落ち着いていたので出席できました。

今のところ皆勤賞です!素晴らしい!

でも今日になって咳と鼻水が結構でてきたので心配です。

夕食時には魚をオエッと吐いたのをきっかけに、

お昼に食べたものをドッと吐きました。

風邪で消化できないんだな~(・・;)

大丈夫だろうか…やな予感…

2006年11月23日 (木)

ようやく

ちからとごうの風邪がよくなり、

ふたり、久しぶりにお風呂に入れました!

ごうなんて、ほんといつから入ってないかな~

すごく嬉しそうでした(^^)

よくなり、とは言っても、

まだちからは、鼻を少しぐじゅぐじゅしてる時もありますが。


そして今は、パパと私が咳コンコンしてます。

またふたりにうつりませんように。。。

ごうは麻疹風疹の予防接種をしなくてはいけないし、

インフルエンザ予防接種も皆でやっておきたいし。

なかなか出来ませんね。


そして、ちからとごうがよくなったので、

今日は久しぶりの外食ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ごうは外食デビュー!

と言っても、サイゼリヤですけど…

子連れで行けるのはファミレスぐらい。

でも肉、うまかったです!!

モンブランパルフェも!!

「食事と一緒に」と頼んだら

モンブラン、一番始めに来ちゃいました。

モンブランからいっときました。

ちからはプリンパルフェをパクついておりました。

フォッカチオもいただきました。

ごうの残りのドリアもいただきました。(食べ過ぎだろ)

みんな満腹でした。

サイゼリヤでこれだけ満足できた

幸せな一家でした(*^_^*)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー