« 2010年6月 | トップページ | 2012年4月 »

2010年8月

2010年8月18日 (水)

2010年☆夏~九十九里・プール・モヒカン・マルコメ

Photo_13 今年の夏も海です。今年は九十九里へ。

Photo_14 コテージに泊まり、盛り上がる男達。

Photo_15 夜は花火。

Photo_16 最高!な夜だったようです。ごうはおねむ。

Photo_17 九十九里では蓮沼ウォーターガーデンに。そしてお盆には沼影市民プールとしらこばとと、プール三昧。16日のしらこばとは猛暑もあってか物凄い人出。流れるプールは芋洗い状態。

Photo_18連日の猛暑に、バリカンで坊主にしようと思ったら途中でまさかの充電切れ。パパが面白がり、こんな頭で中断し夕食に流し素麺を食べるちから。滅多にないモヒカンを思わず激写したママ。悪い親だ。

Photo_19 その後のマルコメなふたり。実写版「一休さん」があればぜひお願いしたいです。

2010年☆夏~水族館・太鼓・お神輿・スイミング特訓

Photo_2  ちからは担任の先生の影響で水族館が大好きになり、「どこ行きたい?」と聞くと「水族館!!」 と言うわけで、この夏3回行きました。まず葛西水族館。

Photo_3 魚の写真を撮るのが好きなようで、ちからが撮影した一枚。

Photo_4 そして、サンシャイン水族館。

Photo_5 リニューアルのため8月で休館になるとあって、夏休みに入り、練馬の実家に行った時もサンシャイン。祖母と一緒に。

Photo_6 お決まりのショットhappy01

Photo_7 この夏は児童館で太鼓を習いました。「たいこやだぁぁcrying」と泣いていたごうも、ハチマキ姿で意外とサマになってます。

Photo_8 「オレはやらない!」と逃げていたちからも、2回目から参加。するとハマったらしく、家でもよく練習しています。

Photo_9 近所の祭りで山車をひくごう。

Photo_10 ここでも太鼓を叩かせてもらいました。

Photo_11 ちからは小学生になったので今年からお神輿をかつぎました。

Photo_12 そしてそして、夏の一大行事、6日間スミング特訓にごう参加。1日、2日はビート板バタ足が怖くて大泣き。行きたくないと家で号泣で私もグッタリ。「先生にバタ足、手伝って下さいって、ちゃんと言ってあげるからね!」と言うと納得したのか渋々行く気になり、先生がマンツーマンの練習をしてくれたり、何度も何度もバタ足バタ足。自由時間もビート板練習をして自分なりに自信がついたのか、「明日はできる!!」と笑顔に。 そして3日目には怖さは消えて、ひとりで出来るようになっていきました。自由時間も毎日ビート板練習をするごうの頑張りに、成長を感じました。5日、6日目にはスピードもついてきて、楽しそうなごう。初日は約30人の中、たったひとり泣いていたのに、短期間にこんなに変わるなんて驚きでした。無事6日間を終えて、「なんで明日はプールないの!!」と不機嫌だったのも、初日からすれば考えられない!魔法の6日間でした。

« 2010年6月 | トップページ | 2012年4月 »