« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月

2010年3月19日 (金)

ついに

卒園です。ちからは昨日、無事に卒園式を終えました。が、、今週火曜、なんと溶連菌にかかり前日水曜は幼稚園をお休み…熱がなければ卒園式に出てもいいということで、木曜ほんとーに無事に卒園式shine最後の最後にひやひやさせられたsweat02精勤賞も頂くことが出来て、本人も本当に嬉しかったようです。

火曜の夜に検査で溶連菌だと判明し、家に帰って即幼稚園に電話。担任の先生がまだおられて、その旨を伝える。溶連菌は出席停止扱いの病気だということで呆然。出停だからお休みしても精勤賞だけど、肝心の卒園式には出られないsign02と電話しながらちからに伝えると泣き出し、「卒園式でたーいーcrying」 あ、でも、熱が無ければ病院の先生が幼稚園に行ってもいいと言ってたと伝えると、園長先生が帰ってしまったので…明日また電話することにして切る。そして翌朝、電話すると園長先生がまだ来ていないので結果は出ず…その日は念のためお休みさせ、卒園式出られるか否かの先生からの連絡を待つ。結果、OKとの返事で大安堵。と、まあほんとドキドキでした。それに、ずっと一緒に遊んでいた友達にうつっているんじゃsign02という心配もcoldsweats02結局、友達にはうつることなく皆元気でまたまた大安堵。まさに溶連菌大騒動でした。細かく書きすぎですが、ちからの涙や想いや、私の不安や安堵や全てを忘れたくなかったので書き留めておきます。。。最後にしてやられたけど、これもまたいい思い出になるのかなconfident

そして担任の先生が9年勤めた幼稚園をこの春に退職するということもあり、深く悲しく寂しく切ない想いと共に、本当に感慨深い卒園となりました。先生はいつも変わらず優しく温かで、色んな不安もたいしたことじゃないのかなと安心させられることも多く、偉大だったなぁと改めて思います。2年間ありがとうございましたheart02 教室で最後、子供達が先生に歌ったゆずの♪また会える日まで が忘れられませんshine卒園を機に引っ越しをする友達もいて、まさに春は別れの季節だけど、また会える日を楽しみに。。。

卒園式後、二次会にも出席できて本当に良かったです。「子供達も仲間をみつけたけど、お母さん達も仲間をみつけたんだなぁと思いました」という先生の最後の挨拶、じーんときました。悩みも多々ありましたが、生きていればそれも当然、そんなことは小さなことだと思わせてくれた楽しい最後の会でしたshine名残惜しく解散し、家に着いたのは夜中1時。今日は眠くて眠くて。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »