« 終わった~ | トップページ | サツマイモの秋色おこわ »

2009年10月25日 (日)

親子料理教室

Photo 東京ガスの親子料理教室に行ってきました。抽選で選ばれた親子9組が参加し、同じテーブルには初対面3人の男の子が集まり共同作業。包丁やコンロを使ったりするときに親は手助けをするぐらいで、子供達が大活躍dashちからは包丁は使ったことがあるけど、炒めたりするのは初めてで戸惑ってましたが、先生に助けられながら楽しそうにやってました。1時間もすると、さつまいもの秋色おこわ、とんとん汁(豚汁)、うさぎりんごが美味しそうに完成shine皆で一緒に楽しく食べましたnote豚汁なんて家では大抵食べないちからが、ここでは見事完食flairさつまいもも食べられるのか??って感じだったけど美味しかったみたい。これぞ食育ってことですね。素晴らしいhappy01


食べたあとの洗い物は洗う係、すすぐ係、拭く係と3人で分担し全て終了。楽しい2時間でしたnote男の子3人は短時間の間にも仲良くなり名残惜しかったみたいだったけど。

別れてからちからは、「これは思い出になるぞぉnote」「運動会よりも思い出になりそうだなぁnote」とすっごく楽しんでくれたようで私も嬉しい。ちからは前から料理には興味があって、家では私の手伝いをしたがって野菜を切ったりしてくれてたけど、最近はごうも大きくなり一緒に手伝いたがるので危ないやら面倒やらで、私も手伝わせていなくて…bearing洗い物もしたいとちからは言ってくれるんだけど、ふたりでやると水遊びになってしまうので、これまた私がイライラするためやらせておらず…bearingそれじゃちからが可哀想だと思って今回応募してみたのだけど、大満足してくれたようで良かったです。参加費は親子で2500円。ちからもまた申し込んでと言うしまた参加したいわ。家でもお手伝いさせてあげよう、(私が)ガンバってsweat01

« 終わった~ | トップページ | サツマイモの秋色おこわ »

コメント

久しぶり~~!!
子供達にいろんな体験をさせてあげてて偉いなぁって、前から思っていたんだけど、料理はホントすごい!!
面倒で、そこまでしてあげられずだよ・・・。
こっちの方は、新型インフルエンザによる学級閉鎖が次々あって、うちのクラスは先週木曜から今日まで休みなの。
うちは二人すごく元気で、もう限界・・・。

>あんこさん
料理は興味あったらお勧めだよぉflair
東京ガスのはいろんなところに教室もあるみたい。

インフル、うちの幼稚園はチラホラ出ているみたいだけど、学級閉鎖とかまだ出ていなくて!

今日、願書提出だったねsign03
いよいよ入園でラクになるかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終わった~ | トップページ | サツマイモの秋色おこわ »