« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

サツマイモの秋色おこわ

サツマイモの秋色おこわ
昨日ちからが遠足で掘ってきたお芋で作りました!体操クラブで4時帰りでお腹すかせて帰ってきておやつにパクつく。お芋の黄色におろした人参のオレンジと黒ごまとで秋な感じです。先日の料理教室レシピです。それから今夜は天ぷらでも芋消費しときました。ほそーいのも入れて13本掘ってきたらしい。残りの泥だらけな芋達もどうにかせねば!

2009年10月25日 (日)

親子料理教室

Photo 東京ガスの親子料理教室に行ってきました。抽選で選ばれた親子9組が参加し、同じテーブルには初対面3人の男の子が集まり共同作業。包丁やコンロを使ったりするときに親は手助けをするぐらいで、子供達が大活躍dashちからは包丁は使ったことがあるけど、炒めたりするのは初めてで戸惑ってましたが、先生に助けられながら楽しそうにやってました。1時間もすると、さつまいもの秋色おこわ、とんとん汁(豚汁)、うさぎりんごが美味しそうに完成shine皆で一緒に楽しく食べましたnote豚汁なんて家では大抵食べないちからが、ここでは見事完食flairさつまいもも食べられるのか??って感じだったけど美味しかったみたい。これぞ食育ってことですね。素晴らしいhappy01


食べたあとの洗い物は洗う係、すすぐ係、拭く係と3人で分担し全て終了。楽しい2時間でしたnote男の子3人は短時間の間にも仲良くなり名残惜しかったみたいだったけど。

別れてからちからは、「これは思い出になるぞぉnote」「運動会よりも思い出になりそうだなぁnote」とすっごく楽しんでくれたようで私も嬉しい。ちからは前から料理には興味があって、家では私の手伝いをしたがって野菜を切ったりしてくれてたけど、最近はごうも大きくなり一緒に手伝いたがるので危ないやら面倒やらで、私も手伝わせていなくて…bearing洗い物もしたいとちからは言ってくれるんだけど、ふたりでやると水遊びになってしまうので、これまた私がイライラするためやらせておらず…bearingそれじゃちからが可哀想だと思って今回応募してみたのだけど、大満足してくれたようで良かったです。参加費は親子で2500円。ちからもまた申し込んでと言うしまた参加したいわ。家でもお手伝いさせてあげよう、(私が)ガンバってsweat01

2009年10月13日 (火)

終わった~

Photo 幼稚園最後の運動会は、鼓笛隊に組み立て体操、徒競走、障害物競走、ワンピースの踊り、だるま運びの親子競技…と大忙し。特に鼓笛隊と組み立て体操は夏休み前からたくさん練習をしてきていざ本番、堂々とした姿に、親も胸がジーンと熱くなりましたshine

そして、徒競走と障害物競走で両方1位だったら欲しい物を買ってあげるという約束に、ベイブレードや仮面ライダーのおもちゃやカードや、色々なものをちからは挙げていて、実際どれ買ってもらうの??というままに本番、見事両方1位のキセキshine練習では1位になれないsweat02とずっとぼやいていたのにモノがかかると果然強い、ウソのような執念の1位flair肩に赤い1位のリボンをつけ、達成感に満ち満ちた表情、かな。

どうしてもその日に買いに行くdashdashと言い張るので、運動会後の疲れた体にむち打って、皆でご褒美を買いに行かされましたsweat01ママなんて朝4時起きで弁当作りしたのですぜwobblyまあでも一番疲れているのはちからか、仕方があるまい。ベイブレードと仮面ライダーカード付フィギアを買ってもらい、大満足な様子でした。


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »