« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

夏のいろいろ

誕生日にもらった目覚まし時計が嬉しくて、朝6時にセットし、6時前から起きて鳴るのを待っていたりしたので、目の下にクマを作って、すっかり夏バテ状態のちからでありましたcoldsweats01そしてパパとママからは何が欲しい?と聞くと「流し素麺するやつ!!」と、子供らしからぬ答え。卓上で素麺がぐるぐる回り、流し素麺気分になれるあれです。探しに行ったお店では残念ながら売り切れで、結局9月に発売されるポケモンのDSソフトを予約して帰りました。


Photo_2

それから書き忘れた夏の思い出。武蔵浦和駅近くの沼影市民プールは、お盆休み最後の日曜8/16だったので超混み混み。駐車場も止められず近くのコインパーキングに止めて。流れるプールは芋洗い状態に近いものが。。。大人420円、子供無料で、最後の休みに人が集中した模様です。でも市民プールにしては大きくて楽しめました。

Photo_3 そして、8/22、23の2夜連続で近所の盆踊り。これが終わると夏も終わりだなぁと感じる毎年恒例イベント。ちからもごうもやぐらに上って踊りました。

Photo_4 そしてこちらも毎年恒例になりそうな、誕生日特別バトルinポケモンセンター。誕生日の前後3日に行くと、DSにポケモンを入れてくれて大画面でお兄さんとバトル出来るというポケセンの上手な企画。子供は行きたがりますわ。ほんの5分程のお兄さんとのバトルは11時受け付けの時点で13時からの予約券をもらい、2時間待ってやっと出来た。どうしてもやりたいというからねぇ、待つしかなくてねぇ

そんなに待てないからダメ!と親に言われて、受け付けで泣き出す子供もいましたよ~

それだけ待つ場合ありってことを、HPでちゃんと告知しておいてほしいです。


そして今週月曜からは幼稚園も夏期保育が始まりました。夏休みももう終わりですねぇ。過ぎてしまえば早かったなぁ。

Photo_5 今日は空手でした。最後にごうの胴着姿を。

2009年8月21日 (金)

6才の誕生日☆

6才の誕生日☆
今日はちからの誕生日!アルセウスのケーキは撮り忘れました…(ToT)

おじいちゃんから念願の目覚まし時計をもらって大喜び♪6才にしては渋い時計は自分で選んだそうですv(^o^)

後ろは、お兄ちゃんのめでたい日を盛り上げるごうの踊り。

2009年8月19日 (水)

ふたりで空手を

ふたりで空手を
ごうも8月から空手始めました!兄のなんてアホな顔…

今日からごうも胴着を着て本格的に。夏はTシャツなのです。

2009年8月18日 (火)

ポケモンフェスタinパシフィコ横浜

Photo 14日、ちからとふたりで初めてこのイベントに参加しました。ネット予約したのだけど、来場者全員がポケモンだいすきクラブカードというカードを持っていなくてはイベントに申し込みできず、いざ入場するときも、そのカードをひとりずつsuicaのようにかざして、身分証明書も提示、大人も子供も荷物チェック、ボディチェックがあり、ペットボトルを持っていたので、ふたりしてその場でひとくち飲まされる。私は始め、ペットボトルは持ち込み禁止で、ひとくち飲んだら没収されるものだと勘違いしたのだけど、危険物じゃないかどうかの検査ってわけでビックリ。物凄い徹底ぶり。そう言えば、手の消毒もさせられました。厳重警戒って感じのイベントです。いつから始まったイベントか知らないけど、過去に何かあったんでしょうかね?


9時開場のところ、私達は会場にのんびり10時過ぎに到着したら、そんな遅くに来るやついないって感じで、入口付近はガランとしたものでした。って、それでも家を8時過ぎに出発したんですけどね。お盆の最中にこれでも目一杯の早起きをしたつもりだったけど、もっと気合い入れるところだったんですかね。しかし横浜、遠し。。。

Photo_2 広い会場は7~8ほどのコーナーに分かれていて、「ふりふりピカチュウ」は、ピカチュウのしっぽをつけてその場で足踏みし、スクリーン上で疾走する競走とか、その手の足踏み系のゲームがもうひとつあって、そういうのはちからは好きじゃないみたいでした。一番始めにちからが食い付いたのはクイズコーナーで、ひとり1台ずつパソコンの前に座りマウスを使ってクイズに答えるというもの。5問だったかな?あっという間に終わりました。パソコンがたっくさん並んでいて設備はすごいけど。。

Photo_3 と、出だし、エンジンがなかなかかからない感じだったけど、「わくわくサファリ」にはまって、これ3回並んでやりました。TDLみたく待ち時間が表示されていて、最高20分位かな?入場者制限されているので、そんなには待たないです。わくわくサファリは、モンスターボールをひとり1ヶずつ持ち、90秒の間にポケモンを最高6匹探してゲットするというもの。そのボールがよく出来ていて、ポケモンがいる付近で赤く点滅し、点灯に変わったらボールを振るとボールに振動がきてポケモンがゲットできる・・・書いてうまく説明できないけど、これは子供に大人気で、皆、何回も並んでやってました。ゲットしたポケモンは印刷してもらえて持ち帰れるので、それを何枚も皆集めてましたよ。

Photo_4 最後にポケモンセンター出張所でお土産を買って、出口のアルセウスと。出る頃にはヒートアップのちからでした。

これで入場料ひとり1000円。申し込んだのは9時~13時の回で、4時間あれば充分。うちは2時間半位いたかなぁ。もっと近場でやってくれると助かります!


このあとはお昼を食べ、ランドマークタワーのポケモンセンターにも行きたいというので寄って、JRスタンプラリーのポケモンセンターヨコハマ分を押して、うちわをもらい、帰りました。楽しかったけどくったくたの一日でした。

2009年8月17日 (月)

大洗の海

Photo 台風で行けるのかsign02と心配していたけど、行ってみると台風も何処へやら、雨は全く降らず、強風ではありましたが、海へwave

Photo_2 ちからは去年、海を怖がっていたけど、今年は満喫note ごうは風が強くて寒くて、私と一足先に退散。去年と海の家を変えてみたら、今年はシャワー室、更衣室が男女共有bearingそれぞれ個室にはなっていたけど、シャワーを浴びて一度出て、更衣室に移動しなければならず、これが男女共有スペースなので裸でうろうろも出来ず、水着のままでシャワーを浴びて(しかもシャワーがコイン式で、ドアの外でお金を入れるとたちまちシャワーが出て脱ぐ余裕ナシ)、個室の更衣室にごうといそいそ移動、と全くもって不便で、もう来年はこの海の家は行かないgawk


海は砂だらけになるのが私的にはちょっと。。。子供に海を体験させられるのはいいと思うんだけど、やっぱりプールが楽だなぁ。翌日は子供らも行きたがって室内プールに行きました。海と違って着替えの優雅なことheart02


年々、旅行がラクになるなぁと感じました。宿の食事も、子供にばかり構って食べた気しない・・ということもなくなって、親もそこそこちゃんと食べられるようになったしhappy01

それからお魚市場で食べた、あんこう汁とイイダコが絶品でした。ツブ貝、ホタテの串焼きと。海の幸を満喫しましたhappy01

2009年8月 9日 (日)

キッズタウンと大泉中央公園

今週は練馬の実家に3泊し、すっかりくつろぎ、のんびりさせてもらいました。その時に遊びに行ったところを2ヶ所紹介します。

まず西東京市、駅は西武新宿線の田無にあるキッズタウン。0歳~12歳までの室内遊び場です。大人は終日300円、子供は1時間350円(時季により若干違います)で、1時間延長ごとに350円プラス。終日パック950円(時季により違う)というのもあり。この日は入館時に1時間で申し込み、結局もう1時間延長したので、大人2人、子供2人が2時間で2000円。夏の暑さをしのげて子供も楽しめるので妥当かな?体を動かせるゾーンとプラレールや車、ままごと、ぬりえなどで静かに遊べるゾーンがあっていろいろ遊べます。でもそんなに広くはないので、平日の1時過ぎに入館しましたが、かなり混んでいて始め圧倒されましたが、帰る頃にはだいぶ空いてきてました。ゴルフ練習場やパチンコ?(ゲームセンター?)に隣接していて、パパと、ママこどもに別れて時間を過ごしたりできそう。田無からシャトルバスもあります。

キッズタウン☆http://kids-town.west-tokyo.co.jp/



Photo それから、大泉中央公園。夏の水遊びが楽しい公園です。水着持参で遊んできました。

近くにコンビニがあるのでお昼を買って、シートを敷いて食べている人達もたくさんでした。

Photo_2こういう階段状のところが2ヶ所あって、浅いプールな感じのところも2ヶ所あって、水遊び場は広いです。

ブランコや滑り台、砂場などちょっとした遊具もあって緑豊かな広い公園です。しかし、鉄棒の周りは草が生い茂っていて、草刈りぐらいしたらどうだろうとは思いましたが。。

この日は練馬の実家からバスを乗り継いで行きましたが、駅からは遠く、交通の便はよくないので混んでないです。



だいぶ前から実家に遊びに行くのを楽しみにしていたちからとごう。2泊の予定が帰りたくないと言うもんで1泊延長。「きみえちゃん♪」←実母、「まことちゃん♪」←実弟、と呼んですっかり友達のようでcoldsweats01すっかりお世話になりました。ありがとうheart02

帰り、駅まで実母に送ってもらい別れた後、ちからはごうに「ごうちゃん、きみえちゃんいなくてさみしい?泣く?オレ泣きそうweep」とか言いだして、しばらくするとホームでごうが色々思い出してか「さみしいsign04crying」と泣き出し、ほんと楽しかったんだなぁとhappy01 夏の良い思い出ですsun

2009年8月 7日 (金)

懲りずにスタンプラリー

Photo_2 今年もやってみるかとJRのポケモンスタンプラリー。まず自宅の近場で6駅制覇で池袋にて紙のピカチューサンバイザーとスタンプ帳&スタンプ帳カバーをもらう。ごうのこの疲れきった表情。ちからに付き合わされている感じのごうも、疲れていてもちゃんと歩くので立派。随分大きくなった。

去年は上野で景品をもらったのだが、上野の方が大きい垂れ幕?が飾ってあったりして雰囲気ありました。池袋は何もなくしょぼかった。

Photo_3 そしてその魔のスタンプ帳をもらってしまって、さあ次のスタンプラリーへと自動的に行く感じの?coldsweats01

練馬の実家に遊びに行っていた時、吉祥寺までバスで出て、吉祥寺~中野まで各駅スタンプ押し(都区内フリーパス730円使用)、秋葉原のシークレットスタンプ、それから山手線を西日暮里や巣鴨や…、目白、高田馬場でも押し、もうやめようと帰る。計13駅。去年はどのスタンプでもいいって感じだったけど、今年はちからもうるさくなって、駅を指定してくるのでねsweat02来年はどうなることか。。。

目白ではスタンプを押したあと駅員さんが帽子を用意してくれていて、こんな風に写真が撮れました。目白だけのサービスでしたflair素晴らしいflair目白の駅員さんのご厚意なのか?


しかし、JRも良い商売を見つけたもので改札、ホーム、電車と、子供がいればほとんど全員が全員このスタンプラリーの紙持ってやってます。驚くわsweat02すっかりJRの戦略にはまってしまっている我が家なのだけど。

プールな日々

ちからの6日間連続プール特訓。3日目ちからは、行きたくないweepと泣き、なんでもその日からビート板なしでやってみようdashと前日に先生から言われていたらしく、ビート板なしはコワイcryingと、ここで予想外にグズられ、あれこれ励ましていたのだけど、結局、怖いことを先生に話してあげるということで納得し、やっと行く気に。。。着いて先生に話すと笑われて、でも「ちゃんと先生、聞いたからねhappy01」と言われホッとした様子。その日の練習では、始めビート板を持ってバタ足で泳ぎ、慣れると持つビート板をだんだん小さいものに替えられて、最後、氷?みたいなちっちゃいビート板?スポンジの塊?を持たされて、子供達も何かを持っていると安心するらしく、そしてそのちっちゃいビート板になっていくことが面白くてどんどん出来ていく、みたいになっていて、先生もうまいな~と思って見ていました。最終的には何も持たずに出来るようになっていましたshineそして4日目からは行くのがイヤだとは言わなくなり、最後まで休まず通えました。後半は見た目にも、泳いでいる子供達がどんどん疲れていってるなぁsweat02って感じで。6日間連続、毎日同じ時間に連れて行くのも思った以上に疲れるもので、終わって親子共々ホッとしたのが8/1(土)。ちからも「明日からは行かなくてすむ~heart02」と喜んでいたしcoldsweats01 ほんとよく頑張りましたshine

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »