« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

副鼻腔炎

前から鼻炎かなぁと思っていたちから、花粉の季節になりかなり鼻が煩わしい様子でした。一度ちゃんと耳鼻科で診てもらおうと思っていたので、今日連れて行き診察してもらうと、慢性の副鼻腔炎という診断。いわゆる蓄膿症。顔のレントゲンを撮って、鼻腔に菌がたくさん見えているということでした。慢性化しているので治るまで1ヶ月半ほど、抗生剤を飲まなければいけないらしい。もっと早く耳鼻科で診てもらえば良かったと思いました。ちからは鼻をほじる癖があり、もうそれはそれは頻繁にいつも鼻をほじっているのだけど、当然のことだったんだなぁ。やめなさいannoyといつも怒っていたけど…。

実際、今日耳鼻科では鼻から薬を吸入してくれて、夜になって、そう言えば今日はあんまり鼻を触ってなかったなぁと気付く。寝てからも寝息の静かなこと。いつもイビキが結構あるのだけど。

小さい時は何かと病院のお世話になるものですが、ちからは今、歯医者(虫歯の治療がエンドレス…)と皮膚科(足にウイルス性のタコが出来て、週一で来るように言われているがまだ一度しか行ってない)、それから今回の耳鼻科(2週間おきに通院予定)と、どんどん増えてます。。

井の頭公園の動物園

Photo 春休み、練馬の実家に2泊でお泊まり。吉祥寺の井の頭公園へ。ここはゾウまでちゃんといる動物園があります。そして小さなメリーゴーランドやコーヒーカップなどのミニミニ遊園地もあり。ちょっと肌寒かったけど楽しかったようです。ふたりはゾウよりもこのアヒルに食い付いてましたhappy01

お泊まりはとっても楽しかったようで、3日目は帰りたくないと号泣したごう。パパが迎えに来ると聞いて、「パパこないでcryingannoy」と泣き怒り。それでも堪忍したのか、ずっときみえちゃん(実母をこう呼ぶふたり)にべたべただったのが、私の膝にちょこんと変わり身の早いごう。パパの車が到着。にこにこ笑って駆け寄るごうの顔が気付くと大泣きに変わっており、ごうは涙涙でお別れcrying 実母と実弟とにたくさん遊んでもらい、よっぽど楽しかったようです。そこまで楽しんでくれると、連れてきた甲斐があるってもんです。うちに着くと、また何度も泣いてましたけどね。「また行くdashdash」と張り切っているので、次はGWに行こうと約束しましたhappy01

2009年3月20日 (金)

修了式

昨日、幼稚園の修了式でした。また一年が終わりました。なんて早いのかしら。一日一日を積み重ねている時はそれほど時の早さを感じないのだけど、こうして一年過ぎてしまうと恐ろしく早いなぁ。4月からはちから年長さんです。年長になるとお習字や読み書きの練習が新しく始まります。夏にはお泊まり保育があったり。


昨日は新しい役員さん3人が決まりました。皆立候補で引き受けてくれて頭が下がります。結局、噂話ばかりに花を咲かせては盛り上がるくだらなさと、自分がやろうという決意と勇気の格好良さ。この雲泥差をまざまざと見せつけられた気がする。前者にはなりたくないわ。

これが昨日、心に響いた響いた。


さて、明日はパート3日目です。頑張ろう!

2009年3月16日 (月)

ジェンガ中

ジェンガ中
この三歳児なかなかうまい!

2009年3月 4日 (水)

パートの面接

週一ぐらいでパートしようかなと思ってまして、近辺の不動産会社HPを夜な夜な調べて求人のある会社をやっと見つけました。家からも自転車で5分位、土、日、月のうち週2日からとなっていたけど、週一で採ってもらえないかなぁと思い電話したらOKと即答。履歴書もいつ持ってきてもいいですよ、と拍子抜けするぐらいのゆるーい感じ。それで一昨日の夕方、ちからとごうも連れて履歴書持参してきましたbicycledashdash風びゅーびゅーでホント寒い日だったけど、今週は雪降りそうだから早めに持って行っちゃおうと、思い立ったら吉日。行きがてら履歴書の写真を証明写真機?で撮って、貼り付けもせずまんま持って急ぐ。HPのイメージとはかけ離れたこじんまりと古い感じの不動産屋に到着。おじさんとおばさんがいた。すぐにハサミとのり借りてべちゃっと貼り付け、息も切れ切れ提出。ちからとごうにはアメをくれて、おかげでふたり大人しかった。ちょっと喋ってからその不動産屋のおじさんは紙に勤務条件やら何やら書き出し始め、「じゃあ、今度の土曜日から来て下さい。」と、「え、来ていいんだsign02」とこれまた拍子抜けする簡単な面接?というか顔見せ?というか。誰でも良かったのかも。しかも週一しか働けないから10時~17時で働こうと思っていたら、「子供さん小さいし15時まででいいですよ」みたいな感じで。と、そういう運びで、今度の土曜から行くことになりました。ブランク長いけど、徐々に慣れていければなとflair

2009年3月 1日 (日)

プールだぞ

今日は、サンアール朝日というゴミ処理場の余熱を利用した温水プールに行ってきました。温水プールといっても寒がりは私には寒かった。プールの他に熱い泡風呂もあったりするのだが、小さいお風呂に子連れでドヤドヤ入りずらいし子供は熱くて長く入ってられないし。露天風呂もあって熱くて気持ちいいのだけど、子供に合わせてすぐ出なくてはいけなくて。ミストサウナは帰るときに気付きました。結局、幼児プールの滑り台に付き合ったり、うろうろしてプールから出ていると寒くてねぇ。。。もっと暖かくしてほしいものですが。でもそれだとのぼせちゃうのかなぁ。20mプールで泳げたりもするけど泳ぐコースは1コースのみで物足りない。歩行は2コースあったけど。もっと暖かくなってからなら、子供を遊ばせるのにまた来てもいいかな。

プールで1時間ほど遊び、脱衣所の隣りのお風呂へ。ちょっとした宿の大浴場をこじんまりさせた感じ?の清潔なお風呂で、ごうは「このおふろ、いいねぇ」と気に入った様子でした。ごうは私と女湯に。ちからはパパと男湯に。そのあとは和室の大広間で昼食。和室なので落ち着けました。時間制限もないらしいけど、そこまで長時間いられるもんでもないし。そしてプールは寒かったのに、風呂上がりだからか、昼食後、外に出て車に乗って帰る途中もずっと体がぽっかぽかなのが凄かった。

去年の夏以来の家族でプールに、とにかくちからとごうは大はしゃぎでした。帰ってからふたりとも昼寝せず!タフになったものです。私は本気泳ぎが出来ず不完全燃焼でしたが、新しく清潔な設備なので、☆3つ~!大人500円、子供150円のリーズナブルなのも魅力です。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »