« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月21日 (土)

ドーナツ作り体験

ごうクリスピードーナツでドーナツのデコレーション体験をしてきました。ひとりひとり丁寧にお姉さんが教えながらチョコレート付けをさせてくれます。小さくて届かないごうは抱っこまでしてもらって。終わると腕にまでベットリとチョコが付いてました。やる気満々でブースにも親なしでお兄ちゃんとふたりで入れたし立派。

ちからちからは余裕。ドーナツ大好物で嬉しそう。なんならチョコを頭からかぶってもいいぐらい大好物。

でこチョコのアイシングのあとはこうしてカラフルにトッピング。

たべる出来上がったドーナツは食べて帰りました。並んだ時間も含めて計1時間。待ち時間が長いけど、それが我慢できれば楽しいイベントです。無料なのも嬉しい。終わってから、「ドーナツつくったねぇhappy01」とごうが満足げにちからに言ってたのが面白かった。

2009年2月20日 (金)

緊張と復活

今朝、冷たい雨の中、幼稚園に送って行く途中、ちから「ゲロはきそう…」 でも吐かなかったのだけど、今日はお当番の日。緊張でか。昨日から「明日おとうばんだよ!」と何回か言っていたので「お当番って楽しいの?」と聞くと「うん」  でも皆の前で質問に答えたり(住所と電話番号、それから「好きなポケモンは?」という質問されたらしい)、園長先生にお休みの人数を報告しに行ったり、給食の前に机を拭いたり、それなりに忙しいようだからプレッシャーを感じるのかな。それから今朝は下痢だった。合奏会の朝も下痢だったのだけど、緊張がすぐ腸にくる体質らしい。わかりやすい。

そして今日は体操クラブ。朝早く起きてきて「今日の体操クラブやすみたい!!」と言うもんで、「やれば楽しいんだよ!」と聞く耳持たなかったら諦めたようで、それからは言わなかった。金曜って疲れがたまって余計イヤになるらしく。

そして幼稚園では、ひなまつりに好きな女の子と一緒に写真を撮るのだけど、誰と撮りたいか今日聞かれる予定だったようで、それも緊張したんだろうかな。ゲロしたい…の一因かなと思ったり。

まあまあ、幼稚園もそれなりに疲れるらしいのです。お迎えに行くと元気な顔でいましたが。



話はガラリと変わって、ユニコーン復活しました。私にとって暗黒の高校生活に一筋の光と言っても良いほど、ユニコーン好きだったぁ。友達とコンサート行ったり。社会人になってからも行ってたなぁ。そして今、長い月日を経てまた青春が始まる?って始まらないか?若かりし日々を思い出す、祝☆復活です。アルバム買おうかどうか迷ってます。コンサートも行こうかどうか迷ってます。って、いちおネット先行予約はしてみるつもりでいます。復活バンザイ。この話題についてこれる人いないですか?!(笑)

2009年2月14日 (土)

春の香り

Photo 今日は汗ばむほどの暖かさで急に春がきました。初夏のようでもあり。自転車でグリーンセンターに。往復1時間半ほどの久々いい運動をしたdash暖かいっていいなぁshine

2009年2月13日 (金)

一週間

月曜ちから歯医者。昨年末から痛くて通っていた下の奥歯の治療がやっと終わった。その1本の歯に多分8日位かかったと思う。削ってレーザーあてて薬詰めてフタする。次の週はフタを取りレーザーあてて薬詰めてまたフタする。そして次、またフタを取りレーザーあてて……と繰り返して8回、長い治療でした。。。


火曜、友人宅でランチ。美味しいパスタ、サラダ、スープと至れり尽くせり!ありがとうでした\(^O^)/久しぶりのトークも楽しくて♪


水曜、パン教室。前回書いたとおりです。


木曜、ごうのホップクラスでは班ごとに出し物をしなければならなくて、アンパンマン体操をみなさまの前で踊る。頭には各自作ったアンパンマンのキャラクターをかぶる。母も子も。うちは誰も選ばなかったアンパンマン。ごうは今までアンパンマン体操は踊ったことがなかったのに、この日みんなの前で初めて踊るごう!母驚く!本番に強いタイプだったのか。なんだかんだでホップもあと1回のみ。一年早いなぁ。やりたくなくて脱走しては泣いてばかりいたけど、少しずつ成長するものです。


そして今日金曜は幼稚園の合奏会。ちからのクラスは合奏「ゆかいなまきば」、歌「let's goいいことあるさ」。合奏はメロディオン担当、歌も大きな口開けて頑張ってました。年少の時はボーっとしてたけど。この歌の歌詞ジーンときます。つらいとき、助け合って…。それを一生懸命歌う子達はこの先つらいことがあった時、友達と助け合ったりするんだろうか、とか瞬間にあれこれ思ったりして。帰ってから、歌の意味わかるの?と聞くと、「はじめっからわかってる!」とのことでした(笑)


そして合奏会後は友達宅で夕方まで遊ぶ!

一週間お疲れさまでした!!

2009年2月12日 (木)

バレンタイン前に

栗のチョコレートケーキ昨日は祝日でパパにふたり見てもらいパン教室に。託児がないとかなり気楽。バレンタイン前なので栗のチョコレートケーキをハート型で焼く。焼くとこんもり盛り上がって見た目あまりよろしくないけど、家で粉砂糖ふって食べたら美味しい。夕食後のデザートで皆で完食。大人気でした。中に入った栗がまた美味しくて。ちからが栗好きだとは知らなかった。栗の取り合い。

もうひとつはクランベリー入りココアベーグルでした。ベーグル初体験。成形難しい。そして茹でるのが不思議な感じで。そして焼く。ベーグルって手間がかかるけど、ヘルシーだしまた作ってみたいかな。家でスライス&トースト、クリームチーズをはさんで皆で頂きました。あっという間にベーグル4つ完食!

2009年2月10日 (火)

アムラックス再び

アムラックス再び
先週金曜、ごうとふたりで池袋のアムラックスに。平日でガラガラ、乗りたい放題。私も出かけたがりなもんで、強風で寒い日でしたが。ちからに話しても怒るわけでもなく羨ましがるわけでもなく、それよりも幼稚園で仲良しのお友達と遊べる方が楽しいってことかな。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »