« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

雨の日も乗り切れる?!

Photo 今日は朝から雨、そしてパパは仕事。3人でパン作りの日と昨日から決めていた私。雨でどこも行けなくてグズグズされるに決まっているので先手必勝dashちからは前からパン作りたいと言っていたので乗ってきました。昨日のハム&コーンは今日の為の予習。今日は材料を倍量にして12ヶ作りましたhappy01

今日の具は、ウインナー、コーン、チーズ、ベーコン、茹でたじゃがいも、チョコ&バナナ。それらを好き好きに包んで、ふっかふかの美味しいパンでランチしました。…って、こんなに簡単じゃありませんsweat02ちからは砂場で団子を作るが如く、具を入れて乱暴に丸めるし、生地にアチョーと空手チョップが飛ぶし、ごうはウインナーをちょこんと可愛く乗せて丁寧にやってるのね~と思えば、ウインナーに強力粉をパラパラかけて楽しんでいたりと、あんまりうるさいことは言わないで楽しくやろう(ガマンガマン)。。。と思っていたけど、ついついダメダメimpactとか、えーーsign02とか、そうじゃないよannoyとか、言いまくっていました、私。それに一生懸命こねている間は、ふたり流しで水遊びが始まっているしpunchannoyまあ大変なことはわかってましたが、疲れましたぁ。。。まあでも美味しかったので結果オーライです。3人で作れたのも良かったheart02

午後からは晴れ間が出て、児童館に連れて行き遊ばせて帰ってくると、「ママ、パン作ってくれてありがとうhappy01」「児童館に連れて行ってくれてありがとうhappy01」と言ってくれたちから。ごうもマネして「パン作ってくれてありがとsign03明日も作ってねheart02」とcoldsweats01 …さすがに明日はもう作れません。

しかし、この頃よく「○○してくれてありがとう」と口にするちから。「ご飯を作ってくれてありがとうhappy01」とか、昨日も言っていたし。幼稚園で先生がそう話しているのかなぁhappy01

2009年1月30日 (金)

ハム&コーン

ハム&コーン
の手作りパンでランチしてまーす!

2009年1月29日 (木)

がんばれカード☆

1/19(月)から、幼稚園ではがんばれカードなるものが始まっていました。がんばれカードの項目は、☆自宅住所を言う ☆自宅電話番号を言う ☆幼稚園のクッションカバーをはめる ☆メロディオンで「キラキラ星」を弾く ☆たいこばしをわたる ☆タイヤとび ☆鉄棒前回り ☆縄跳びの前回し5回 の計8項目。ちからはとてもプレッシャーだったようで、19日のだいぶ前から、がんばれカードのことを口にしていました。ちからの年末の「なわとびコワイ事件」で、縄跳び5回跳ぶのは無理だろうなぁ…鉄棒の前回りってのも、私の子だから無理だろう…(私は小学生でも鉄棒前回りができなかった!)と、プレッシャーをかけるのも良くないと思って、あんまりこの話題には触れないでおきました。登園拒否が始まっても困るしと思っていたしcoldsweats01

1日2項目ペースでどんどんシールが貼られていって、怖そうで出来なそうな、たいこばしも鉄棒もクリアして驚く。どんどんシールがたまり、残るは縄跳びだけに。「なわとび、したんだけどできなかったよ~」と言ってた日もあって、やろうという気はあるんだけど、苦戦している様子でした。今思えば、今週、月曜は歯医者、火曜は何故かツタヤにDVDを借りに、と、公園で縄跳びの練習をさせてあげることが出来なくて、お迎えの時に先生に「今日はこおりおに(おにごっこ)ばかりやっていましたsweat01」とか言われたり。そして昨日、公園に行きたいと言うので行くと、縄跳び練習を頑張っていたちから。幼稚園で相当練習したのか、前より明らかに上手になっていました。寒い日だったけど汗だくになって何回も何回も跳ぶdash「足をちゃんと上げて、落ち着いてやればできるよ!」と見ていてあげると、ついに5回成功shine休み休み、何度も跳んで、結局、3回ぐらい成功。「あした、やってみるdash」と、ちょっと自信をつけたようでしたhappy01こんなんだったら、今までもっと練習に付き合ってあげれば良かったなぁと反省。。。

そして今日のお迎えで、縄跳びシールももらえたheart02と嬉しそうなちから。私も嬉しかったheart02先生にも「昨日たくさん練習したんですか?」と聞かれて。「なわとびコワイcrying」と大泣きしていたのが笑い話となりました。ひとつひとつ、頑張れば出来ることを学んだと思う。そしてその達成することの喜びを知ったんじゃないかな。良い経験となったがんばれカードだったと思います。当初、親としても、こんなことは期待していなかったのだけどhappy01

2009年1月27日 (火)

IKEA

Photo 日曜に新三郷のIKEAに行って、このタンスを買ってきました~dash組み立てはパパが4時間程かけてやってくれました。お疲れさまですshineその間、悪ガキギャング共が邪魔なので、私が図書館、ジャスコ、公園に連れ出してとhappy01

IKEAでは、噂の100円ホットドッグを発見flair4人で8本のホットドッグで昼食。8本食べても800円ですからね。それから50円のソフトクリームも。ま、簡単なランチですが、子供らは満足したようで。しかし、座る場所が少ないのでほとんどの人が立ち食い。うちは、組み立て前のタンスのダンボールがいいテーブルとなってましたが。

タンス、かなりしっかりしていて値段にしてはモノがイイようです。28,800円なり。

2009年1月25日 (日)

パン屋さんのようなお友達

パン屋さんのようなお友達
金曜に友人宅でマンツーマンのパン教室(^^)vたくさんの生地を用意してもらって、お喋りしながらいろんな具をふたりで包んで、たっくさん焼きました♪ウインナー、ベーコン&カマンベールチーズ、コーン、チョコ、あんこ、グランベリー&クリームチーズ等々。写真の倍量のパンが焼き上がりましたo(^o^)oふわっふわで本当に美味しかった!!焼きたて5ケは食べました。お土産にもたくさんパンを頂いて、おやつと夕食と今朝とですべて完食!ほんとーにありがとう♪家でも挑戦しなきゃ!

最近パンの写真ばっかりですが、パン屋さんブログではありませんcoldsweats01それだけはまってる私。パンで世界がちょっと広がった気がするheart04

2009年1月18日 (日)

しつこいけど第3弾

Photo 朝からまた作ってしまいました。今日は教室で作ったオニオンベーコンパン。ライ麦も入れて、バターは使ってないので割とヘルシーかな。レシピ通りに配合したけど水分量がなかなかうまくいかず、ああでもないこうでもないと苦戦しました。成形の時も少々べちゃべちゃ気味で手間取りましたが、なんとか成功♪焼き色も、教室ではもっと黒かったので少しずつ時間を延ばしていたら、表面かなりカリッカリな焼き上がり。ちょっとかたかったかな。でも無事お昼に焼き上がり、パパの出張にギリギリ間にあって、パンでランチできましたrestaurant焼き立てでも、スライスしてトーストするとより美味しいと先生が言ってた通りで、カリカリしてて美味shineマスタードなんぞつけて食べると更に美味しく。みんな良く食べた!ごうちゃんはちょっと苦手みたいだけど。かたいからかな?

「パン教室のとママがうちで作ったのと、どっちが美味しいか知ってる?」とちから。「ママがうちで作った方がカリカリしてて美味しいよheart02」と、泣かせることを言ってくれるじゃありませんか。これは言わせてません。ちから自らのお言葉でwink

パン、はまるgood

2009年1月16日 (金)

うちパン第二弾

うちパン第二弾
昨日も寒くて出かける気にならず、うちでまた作ってしまった。冬ってパン作りにはいいのかも。今回はクルミとレーズン入り生地でクリームチーズを包んで焼きました。成形がイマイチですが美味しかった。今度はライ麦とかスキムミルクとかを加えて、ちょっと違ったパンを作ってみよう!

2009年1月14日 (水)

オニオンベーコンパン

オニオンベーコンパン
今日は4回目のパン教室。写真は生地を三つ編みしてのせて焼いたオニオンベーコンパン。スライスしてトーストするとカリカリで美味。これはまた作ってみたい。もうひとつ、さつま芋と黒ごまのスポンジケーキはしっとり甘くて。


託児のごうは今日初めて泣きました。別れる時、私の足にしがみついて泣いていたのを振り切って部屋を出た私。そこまでしてする必要があるのかパン教室…って感じなんだけど…これがごうちゃんにとってもママにとってもプラスとなっていると信じるしか(>_<")


泣きはしばらく引きずったみたいだけど、車やプラレールや、自分で遊びをみつけて遊んでいました、と連絡票には書いてありました。そしてお弁当も完食。なかなかたくましくもあります。我が家の3歳児!

2009年1月12日 (月)

小さな幸せ♡

Photo_3 今日は歩け歩け大会で、散歩しながらやきいもを買って公園でパクつきました。寒空の下、やきいもがほんとーーーーーに美味しくて感動shineごうの顔が伸びきってます。ふたりともこんなにやきいもを食べるのは初めてかも。小さな幸せheart02

アムラックス♪

Photo 日曜に池袋のアムラックスへ。ごうは車大好きなので大興奮dash車をとっかえひっかえ次から次へと乗りまくり。1Fから4Fまでトヨタの車が展示してあってだいたいの車は自由に乗れて、これは車好きな男の子にはいい遊び場sign03入場料もタダだしhappy01お姉さんも寄ってきて営業することもないし見やすいし、館内はキレイで暖かでshine

このあとサンシャインのナンジャタウンでソフトクリームを食べて昼食を済ませて、そのあとも車が見たいdashと言うので、もう一度アムラックスへ戻ってひと遊びしたほど、ここはちからもごうも気に入った様子でしたheart02

Photo_2 ちからは車はそれほど好きではないと思っていたけど、なかなかはまっていました。本物に好き勝手乗れるのは面白いみたいで。

この日の夜は、寝るときに布団に入ってからもアムラックスの話に花が咲いて、なかなか寝付かなかったふたり。かなり楽しかったみたい。リピーターになりそうですhappy01パパは日産好きなんですがcoldsweats01

2009年1月 9日 (金)

うちパン成功☆

Photo_2 今日は予報ではsnowとのことで、どこにも出掛けなくていいかっ&ちからは体操クラブでお迎えが遅いっ、それじゃやってみちゃいましょうnoteということで、初めて家でパン作りに挑戦dash電子レンジの発酵機能を使って、案外美味しいクルミパンが出来上がって自分でもビックリflairでも3時間かかりました~まあそのぐらいかかるよね~パンって。こういう日じゃないと作れなそうだけど、いろんなパンを作ってみたくなりました。生地をバシッ、バシッと叩き打つのが楽しくて楽しくてnotes3時間付き合ったごうちゃんはやや機嫌悪しでしたが、焼き立てのパンを見てにっこりhappy01「ママ、パン屋さんみたいだねsign03」とは、私が言わせた言葉ですがcoldsweats01焼き立てのパンはほっかほかで美味しかった~heart04また自画自賛ですcoldsweats01 そして今夜はこのパンとシチューで夕食にしましたrestaurant

バイク~!

Photo 冬休みに市民公園、交通公園と連ちゃんで行った時の交通公園でのごう。バイクに乗ってごきげんhappy01それからは、また行こうネnoteと何度も言います。大人は寒くてねぇcoldsweats01早く暖かくなってほしいsun

2009年1月 5日 (月)

ごうちゃんのいない夜

Photo 1/2は実母の誕生日birthday今年で61歳でございます。毎年、実家で新年会と誕生日のお祝いをするのが、ここ何年か恒例になってます。61歳の1のローソクが輝かしくshine

そしてだいぶ前からこの日はきみえちゃんちにお泊まりするsign03と待ちこがれていたちからとごう。しかし、夕方パパが帰る時に一緒に帰ると言いだしたのがなんと、ごう。昼寝をしていなかったので帰りの車で寝たかったみたいなのですが。てっきり3人でお泊まりするものだと思っていたので、思わぬ展開にビックリ。しかし帰りたいと泣くごうをおいて帰るわけにもいかず、ちからは断固として泊まりたいと言うしで、パパとごうだけ車で帰っていきました。私とちからふたりでお泊まり。この日は初のごうちゃんのいない夜となりました。ごうちゃんがいないって…とっても静かぁnightそしてとっても楽ちんuphappy01 なんて、ごうちゃんには悪いけど、でもやっぱり小さいのがいないって楽なんだなぁ。。でも、家で泣いてないかしら、とか、ちゃんと寝たかしらとか、気になるぅsweat01 ちょうどその日はテレビで「はじめてのおつかい」をやっていて、ちょうど、ちからとごうぐらいの姉妹のおつかいをやってました。うちのふたりだったら、ケンカしておつかいなんて絶対できないわぁdownすごいわぁcoldsweats02うちもこの番組に応募してみようかしら、とかいろいろ思ったりしてました。常にごうちゃんのことを考えてる自分。心身共に子供から開放されることってないんだなぁ、ママって…。


そして翌朝、ちからは暇そうで早々に帰りたいdashと言いだしました。ごうちゃんがいないとつまらない、などと言いだして。いっつも、ほんとーーーーにいっつもケンカばかりしているのにimpactいないと寂しいなんて、絵に描いたようなことをよくも言ってくれる。帰ろう帰ろうとうるさいので早々に電車で帰りました。家に着くとジャスコから帰ったばかりというパパとごう。ごうはジャスコでよその兄弟を見て「おにいちゃーーーんcrying」と泣き出したそう。ふたりそろいも揃って寂しかったようですconfidentまさに兄弟愛heart01だったらいつも仲良くしてくれwobbly

この日1/3は15時から藍屋で、おじいちゃんおばあちゃんそして義理のお姉さん一家と新年会。そのあとは場所を移し2時間カラオケ大会karaokenoteおじいちゃんの渋い演歌や、子供達の大合唱ポニョや。皆が次から次へと曲を入れてくれるので絶えることなく続き楽しかったhappy01ちからもいとこのお姉ちゃんとトトロのさんぽ、やポケモンを歌って楽しそうでした。ごうはミスチルのハナビや嵐のtruthをノリノリで歌う予定が、カラオケの大音量と雰囲気が怖いようで泣き出し、外に出て廊下をうろうろ、パパにずっと抱っこされ、それにつられて他の子供達も部屋の外に出て、戸は開けっ放し。店中に私達の歌が響いて…coldsweats01 私は中島美嘉のorionの練習をしてしまいましたとさ。

2009年1月 1日 (木)

新春

あけましておめでとうございます。今日は近くの神社に初詣へ。

Photo 去年まではパパとママだけおみくじをひいていたのですが、今年は皆でひいてみました。するとパパママちからが大吉、ごう中吉という素晴らしい結果shine

私のおみくじは

災害自ら去り 福徳集まり
誠に平地を行くが如く
追手の風に舟の進むが如く
目上の人の助けをうけて
喜事があります
信神怠らず 心直ぐ行い
正しくなさい

ということで。

こういうのを、そうかそうかと読むのが好きなんですけど、

なんだか最近は対人関係とかで心が疲れ気味だなぁと感じているので神社巡りでもしてみたいかな。心休まるかしら。神社巡りは今、流行っているみたいですがね。

Photo_2 しかし年末年始、なんだかんだで食べる食べる。歯が痛いのはどこへやら、ちからもクリスピードーナツ、バカ喰い。昨日の大晦日は、ダラダラ食いしながら、ちからもごうも年が明けるまで起きていました。しかし今朝ふたり8時起き。早いっつーの。。。

今年も皆が元気で楽しく過ごせますようにconfident今年もよろしくおねがいしますheart04

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »