« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月16日 (日)

ごう3才☆おめでとう♪

11/14はおじいちゃんの誕生日、11/15はごうの誕生日ということで、14日の夜は皆でお祝いの食事をしに。そして15日はお家でケーキでお祝い。

35 知り合いの方に頂いた左の仮面ライダーキバのケーキと、うちで頼んだ右のとで、今回2つのケーキで豪華にお祝いshine右のはごう大好きなトミカでお願いしてパトカー。お祝いにパトカー?本人の希望なんでまあいいんだけどcoldsweats01生クリームケーキに白いパトカーでパッとしないかなぁとちょっと心配でしたが、そんなことなく目立つ目立つflairごう超喜んでましたheart01

35_2 火を吹き消すごうを見守るちから。ケーキひとつずつ担当できて喧嘩もなく良かったsweat01こういうとこ、常々喧嘩のタネですからね。重要ポイントflairsweat01

35_3 ケーキ食べ放題で嬉しくて笑いがとまりませんhappy01パトカーのケーキは食べないでdashと怒る場面もありcoldsweats01

ちからはここぞとばかりに3切れを平らげるcakecakecakerestaurant

35_4 プレゼントはトミカの車やバイクを8台と、パーキング形式のお片づけボックス。トミカ命なごう、これで40台近く集まりました。こうして駐車させて遊ぶのが大好きnoteこの指は2+1=3才?ということかしら??ま、全然たまたまですが。

週明けからよく耐えた一週間でしたが、それはこの日の為にあったんだねぇheart04おめでとうshineこの先どんな男の子になるのか楽しみですhappy01

2008年11月12日 (水)

我慢するごうと褒められるママ

今週はごうにとってはきびしぃ週です。月曜はインフルエンザ予防接種。しかし、何をしに行くかハッキリと言わなかったのが良かったのか、病院でも終始ご機嫌。診察室に入り、いざチックンの時も泣きもせずケロリ。終わったあと、「おつかれさまでしたsign03」と先生に言ってのけ「この子はスゴイ子だねぇhappy01」と大笑いされました。

Photo_2 そしてお兄ちゃんのお迎えがてらの作品展。気球の絵と長靴の鉛筆立て。


火曜はごう、歯医者。フッ素を塗る予定が虫歯があり治療することにsweat01奥歯の虫歯をカリカリ、カリカリ…果てしなく削る歯科助手。それでもごうちゃん泣きもせず、ずっとお利口に口を開けてました。これは余裕だわgoodなんて安心していたら雲行きが怪しくなってきた。そっぽを向き始め口を開けるのを抵抗。そして泣き出し、大泣き、激泣き、しゃくり上げとなるのもあっという間。床に寝そべったり汗だくで顔を真っ赤にして泣くごう。大好きな車のことや、とりあえず一通りのことを言ってなだめてみるも、こうなったら何をしても無駄。どうにもなりましぇん状態。この日は5時起きのごう、眠くて仕方がなく抱っこしたら寝始めちゃった。内心「子供相手なんだから、とっとと削ってとっとと終わらせろっつーのimpact」と私もキレ気味。始めっからベテランの人がやってくれればいいのに、どうにもならなくなってからベテランに変わってくれてもどうにもならないのですよ。歯には穴があいており、放っておくことはできず、無理言ってその日の午後からもう一度治療の予約。家でご飯を食べてお昼寝をしてお兄ちゃんのお迎えに行って、再び歯医者へGOdash今度はやる気満々dashイスにもひとりで座るごう。「お利口でしょscissors」「お兄ちゃんでしょscissors」と自分を高めているのかごう。ベテランのお姉さんに無事に詰め物をしてもらい終わりました。ホッとした。この歯医者ではちからもブラックリストに載ってるんじゃないかsign02ぐらいのキッツイ患者なのです。。戦いは続く。。。

そして今日水曜はパン教室。ごう託児行きの日。「パン教室行かないangry」と何度か言っていたけど、いろいろなだめて連れて行く。自転車に乗せる時、ごうの顔いつもと違い緊張している顔でした。しかし、今日も3時間、全然泣かず、お弁当も完食shineお利口に遊んでいたということでした。エライなぁ我慢しているんだなweepこんな我慢の日々で、後々グレないといいんだけどcoldsweats01

Photo_3 今日のパンは『ブルーベリーのブッタークーヘン(左)』と『チーズと白ゴマのクイックブレッド(右)』 左は特にバターや砂糖たっぷり。でも食べると差ほど甘くなく、市販の菓子パンなんてどんだけバターや砂糖使ってるんだかと。今日のは家でも実践できそうな2種のパンでした。美味しかったheart01ちからはおやつにたくさん食べてました。

2回目ということで、こね方も少しはマシになってきた感じ。先生に良い生地ですよと褒められ?ちゃって。褒められてママは育つのですかね。褒められるってママの日常で無いですからねsign03子供も褒めて伸ばそうと思いつつ…そうならない現状があり困っておりますが、誰かお助けをcrying

寒い七五三

Photo おっと、わたくし初登場flair9日の朝一、和楽備神社に行ってきました。先負という日にも関わらず、七五三の家族でいっぱいでした。そしてこの日は寒かった。戸田時代のお友達とバッタリeyesign03なんてビックリもありましたが、一才になる前のお友達なので、子供同士は何の反応もなく。。。

写真を撮っている間にもお祓いの順番がきて、差ほど待ち時間も感じられず、無事に済んで良かったです。ちからも袴でよく頑張りましたdash

2008年11月 4日 (火)

井の頭公園&石神井公園

35 この3連休は練馬の実家へ。初めて2泊。ちからが金曜の朝に何度も吐いて幼稚園をお休みし病院で診てもらうとお腹の風邪だということで。実家行きはお流れかぁ…と思っていたら、午後から奇跡の復活shine無事行ってこれました。エライsign03

Photo 今回は公園巡りで、まず吉祥寺の井の頭公園に。水面のキラキラがキレイです。紅葉にはまだ少し早かったけど。このスワン、4人で乗りましたdashこれ、見た目の優雅さとはほど遠いですよねぇ。超疲れたsweat01そして寒かったpenguin

遊具はブランコと滑り台があるぐらいでしたが、ここは動物園もあって(今回は行かなかったけど)、いろいろ楽しめるところです。吉祥寺の街から5分程歩けば到着の便利さもいいかも。

吉祥寺……結婚前によくブラブラしてた街で、ホント久しぶりでした。いろいろ見たいお店もあったけど子連れではムリ。公園に直行。直帰。はぁ残念。。。

2日目は石神井公園。ここは小さい頃にカメを池に放した思い出があって。それから30年ぶりぐらいsign03子供達はアスレチックでよく遊びましたdashちょっと大きい子向けでしたが。

35_2 そして最後の日は実家の近くの公園に。子供ってホント公園好きだわ。そして毎日飽きもせずよく遊ぶこと。

そして午後に実家を出て我が家に。ご飯を作らない楽チンな生活から現実に戻るのがツラク…。帰りの車ではごうちゃん、寂しくなってか泣いてたし。それほど楽しい2泊3日でした。また行こうねnoteと約束しましたhappy01

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »