« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

パン教室

パン教室
今日はめでたくパン教室デビュー!ずっとパン作りには興味があって、強力粉やら買ってあったが作る時間もなく、自力で作れる自信もなくそのままになっていて。手っ取り早くホームベーカリーでも買おうかなぁ…なんて思ったりしてた時に、ちからと同じクラスのママ友さんからパン教室の話を聞く!しかも託児あり!教室が近所に移動してくる!と条件オッケー、即入会となりまして、めでたくデビューの運びとなりました(^^)v


しかし託児は未体験のごう。教室の日が近づくにつれ不安が募り、こんなに心配ならパン教室なんてやらなくていいのでは?!と悶々としていた私。しかし、胃がキリキリするほどの心配をよそに、ごう託児全然問題なし!むしろ楽しくてまた行きたい♪と。教室は3時間コースでそれでも長いだろ〜と思ってたのに、パンの発酵やらで時間が押し、ほぼ4時間。その間、一度も泣かなかったというのです!!持たせたお弁当もほぼ完食☆いい子で遊んでたということでした。もうびっくり!この子スゴイわぁ。ふたり目ってこうなのかなぁ。とにかくホッとした。


そして肝心のパン作りの方ですが、今日は『サワー種入りライ麦パン』ということで楽しみにしてたけど、とにかく難しい!ド素人の私にはついていくだけでイッパイイッパイで、まだ楽しむというのには程遠い。コネれば手にベトベトつくし悪戦苦闘★…先生の手が魔法の手に見えた…。でもこんな私でも無事にパンになりました!これすごくズッシリとしてて重い。直径15センチ位?試食は先生が焼いたのを食べられたので、丸々ひとつ持ち帰れましたo(^o^)o


お昼はこの試食だけで超空腹だったので、うちで貪り食べました。幸せ。しかしパン作り奥が深そうです。次回も楽しみ♪

東武動物公園って…

Photo もうすぐハロウィン。ということで先週土曜に行った東武動物公園でのショット。なんでこんなに怖い顔なのか…sign02

ちからは車酔いがひどいので電車で行ったら物凄く疲れたらしく、「こんな疲れることさせるなよなdash」とちからは帰ってから文句を言ってました。その通り、皆クタクタ。ま、動物園でゾウやホワイトタイガーを見たり、遊園地で遊んだり、そこそこ楽しめた(?)気もしますが、お出かけってこんなに疲れないといけないのかしら…。車ムリとなると、これから家族でのお出かけ、大きな課題だsad

ちからは、交通公園(近所の)で遊びたかったのにdashと言うし、ウチは近場しか行けないのかと思うとブルーになる。

Photo_2 ゾウの糞がくさい、とおえおえしていたちから。あっちを向けと顔を押さえられて抵抗するごう。

結果、ここはだだっ広くて移動が大変で、動物園も遊園地もnoteと思うと遊びきれず中途半端になる感じでした…。

2008年10月19日 (日)

運動会とポケセン

Photo ごうは今年3回の運動会に参加しました~rundash写真は先週木曜の児童センターの運動会でメダルとお菓子をもらいポーズ。そして土曜には幼稚園の未就園児なかよしクラブの運動会も行ってきましたが~sweat01運動会もういいです。。。ごうはかけっこは好きなようで。あとはほぼ不参加の問題児でーすcoldsweats01

運動会疲れか、ごうは風邪をひいてしまいました…

Photo_2 それでも今日はポケモンセンターにまたまた行ってきました。パパが今日から出張だったので、愚図られないように朝から連れ出しましたdash朝起きて、「鉄道博物館行ってみる?」と聞くと「行く~!あ、でも、ポケモンセンターに行きたくなっちゃったな~!」とちからが言うと、ごうは「鉄道博物館がいい!!」と意見が対立しましたが、何故かポケモンセンターということにすぐ話がまとまりまして。

バトリオの後に買い物をしてレジでお姉さんに「合い言葉知ってますか?」と言われたけど知らなくて、「ハロウィン ピカチュー(だったかな??)って言えるかな?」とお姉さんはごうに笑顔で教えてくれる。(ちから、その時行方不明annoy)ごうちゃんはムリだろうと思い、慌ててちからを探すがいなくて、仕方なくごうに託すと「はろうぃん ぴかちゅう」とちゃんと言うじゃありませんかflairなんて賢いのぉshine(親バカですが) おかげで見事ハロウィンのシールをゲットしました。「お兄ちゃんのも入れておくね」と優しいお姉さん。その後、「なんでどっか行っちゃうのsign02impact」とちからにケリが入ったのは言うまでもありますまい。。。

ちからはスーパーなどの買い物でレジの時、決まっていっつもいなくなり、それでいっつも怒られているのに、ホントわからないヤツで……呆れるpout

2008年10月18日 (土)

イオンレイクタウン

イオンレイクタウン昨日はちからが幼稚園の体操クラブの日で、お迎えがいつもより1時間遅いぞ、それ!と新しくできた越谷のイオンレイクタウンに行ってきました。一回の乗り換えを入れて5駅で着くから近いんじゃん?と軽く考えてましたが、武蔵野線って一駅の間隔が長い…。結構かかりましたtraintraintrain

広くて全然見れてません。ってか、ジャスコのある森エリアにたどり着かなかった…また行かなくちゃ。

2008年10月15日 (水)

プラチナかけた運動会

ちから、幼稚園の運動会、11日の雨天延期で12日快晴のもと決行。2日連続の早起き弁当作りに疲れる。でも、無事出れて良かった。「運動会はどうしても出たいだろうから、こっそり出ちゃいましょうか」との先生のお言葉に感謝!でも実は私が木曜の夜中から謎の腹痛が続いていて、金曜の診察と検査とホント時間がかかり、その間もしくしく痛んでどよんとしておりました。この腹痛で弁当作りはキツイなぁ…と、いっそのこと、運動会許可がおりなければいいなぁ…なんて内心思ったり。罰当たりですかね。しかし、正露丸を飲み続けたおかげか、金曜夕方頃には痛みが消える。絶好の弁当作りコンデション(?)に感謝☆


そんなこんなで無事当日を迎えられた我が家。ちからは1週間程の休養にフル充電!ぶっつけ本番、どうにでもなれ!という感じで、目玉のかけっこの時がやってきた。「1位になったらプラチナ(DSのポケモンゲームソフト)を買ってやる!」との父との約束に燃えるちから。ヨーイドン!その父が場所取りをしてくれた最前列の特等席の方に向かって「ぷーーらーーちーーなーー!!!!」という顔して必死に走ってくるくる。え、1位じゃない?!うそうそ1位?!と驚き喜ぶ私達。しかしスタミナ切れか、後半抜かれ惜しくも2位。く~惜しい~と思ったけどまあ上等。去年は2回転んでビリだったのだし、今年は病み上がりなのだし、出来すぎ☆「2位か、プラチナどうする??」



と、プログラム3番にして本日の運動会の山を終え、あとはポニョの踊り♪(大好きでよくうちでも歌って踊ってました)、親子遊技の踊り、玉入れ。午後からはパパとママ出場のつなひき(1回戦敗退★)と、9時~3時近くまでの長い一日が終わりました。ちからは久しぶりの登園が運動会ということもあり、疲れ果てた感じでしたが、「プラチナほーしーいー!!」と早速駄々をこねる。ま、これはあげなきゃ済まないだろうということで、敢闘賞、よく頑張ったで賞のプラチナを手にしたのでした。ちからには内緒でパパが予約までして買って隠し持っていたのですがね。


しかし、たくましくなりましたね。1年の成長って大きいです。大きな晴れ舞台で見せた我が子の成長に感動です。

Photo

仲良しなお友達と会えて喜ぶ♪

Photo_2 オレだって頑張りました。未習園児のかけっこに出場。お土産をもらい喜ぶごう。

2008年10月11日 (土)

ラブレター

ラブレター
ちからが男の子からもらったラブレターです!同じクラスの大の仲良し。家も近所なので家のポストに入れておいてくれました。手紙を書いたらちからの病気が治ると、お兄ちゃんに字を教わりながら書いてくれたそうです。ありがとー!!

リンパ節炎

今週月曜から、ちからはリンパ節炎で幼稚園をずっとお休みしています。首のリンパにばい菌が入って腫れてしまったので、他の菌がまた入るといけないのでということです。ちからの場合は鼻炎で鼻からの菌がリンパに入ったのか、それとも全然関係のないところから入ったのか?!ということですが、それまで風邪で咳や鼻水の症状はずっとあったので風邪の菌なのでしょうか。しかし、本人いたって元気dash食欲ももりもりdeliciousdashなので、この直径2センチ位?の腫れに気付かなければ、風邪としか思わなかったはず。そう考えると怖いですが。

今は飲み薬の抗生剤をずっと飲んでいるのですが、飲み薬では効きづらいらしく、始め点滴などの入院治療になるかもしれないと言われてうろたえる私sweat01一週間位の入院になるかもしれないと言われどよーんとしていました。採血や超音波やレントゲンなどの検査を終えて、とりあえずは抗生剤を飲んで治しましょうと言われホッと一安心でした。

と言うわけで今週は医療センターに3日通い、通院Week。昨日ももう一度、採血と超音波の検査をして、土曜の運動会OKgoodの許可がおりる。運動会の練習ばっかり毎日やってきたのに出られなかったら可哀想だなぁ…とずっと思ってたのでホント良かったflair

土曜って、そう今日ですよ!!!! 朝4時半起きでお弁当作りをした甲斐なく、今日は雨で中止crying明日に延期ということに!!!! は~明日も一度これやるんですかcoldsweats02 残酷sweat02

そのお弁当はchicagoro食堂に→  http://blogs.yahoo.co.jp/jun3tree/17888999.html

2008年10月 1日 (水)

アメリカから

35 昨日はアメリカから一時帰国している友人と会うshine友人の結婚式の為の帰国で忙しい中、時間を作ってくれてありがとうhappy01会うのは何年ぶりだろう??4年ぶりぐらい?時を忘れる程会ってなかったので嬉しかったheart02久しぶりに会って、ほんと変わってなくてスゴイと思いました。苦労をたくさん経験している中でこの変わらなさはほんとすごいですflair優しい柔らかな感じをずっと持っていて。

そしてアメリカンなお土産をたくさん頂きました。ハロウィンバッグにカラフルなキャンディーがたくさん詰まってるこれに、うちの子供達はテンション上がりup大喜びhappy01他にもたくさんどうもありがとうheart02

こういう楽しい時間はあっという間に過ぎますね…confident

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »