« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

どんぐりと

35 前回に続き秋バージョンでmaple 今日はbicyclebicyclebicycledashで市民公園にどんぐり拾いに。たっくさん拾ってきました。ヤブ蚊に刺されながら、親の方が真剣でしたdash 

2008年9月23日 (火)

コスモスと

Photo 今日は秋晴れだったので、ごうは鼻水が出ていて風邪をひいてますが、3台の自転車でグリーンセンターへbicyclebicyclebicycledash 片道約40分。日差しが強く、皆ですっかり日焼けして帰ってきました。

ちからも自転車で遠出を結構こなせるようになってきました。途中、危なくないところではパパと競走したりして楽しそうにこいでますhappy01まだまだ危なっかしい場面もあるので、親も気を抜けませんがcoldsweats01

2008年9月20日 (土)

嵐のような

今週はバタバタするぞcoldsweats02と覚悟していましたが、無事終わりましたsweat01

まず火曜。幼稚園で8、9月生まれの誕生会。ビデオとデジカメを持ち、息子の晴れ姿?を見に。そこで同じく8月生まれの女の子のママと合流し、誕生会後は我が家でママ友3人をよんでのランチrestaurantと言っても、各自持ち寄りでバラバラなものを食べる。グリーンカレーを作ろうと思っていたが、火曜はお弁当作りもあってとても手が回らずcoldsweats01 お迎えの14時まで皆でお喋りタイムnoteこのメンバーで集まるのは久しぶりで。そしてお迎えに行くと、朝からのrainが途中から晴れて公園も濡れていないということで、公園遊び決行dashたくさん誘って園後に公園で遊ぶ予定を、一度は雨で中止と連絡をまわしていたのですけど。結果オーライ。そこで17時までみっちり遊ぶ。ママ達はそれを見つつお喋りタイム。しかし、「眠そうだよsign02」とママ友に言われるほど、私は朝からのみっちりスケジュールで疲れてたのでした。この日は朝5時起きだったもんで…。

水曜は唯一、予定ない日。木金の分まで買い出し。

木曜は朝から小雨でrain、大降りだったら休もうと思っていたホップクラスの消防署見学に急遽行くことにする。ごうちゃんには行けなかった時のことを考えて消防署見学のことは言っていなかったので、急に行くよbicycledashと言われてビックリしたのか泣き出すcrying 小雨で少々濡れながら時間ギリギリに到着。同じホップのお友達が車で行くので乗せて行こうと思っていてくれたらしく、私はbicycleで行くことを告げずに家をでてしまい、私と連絡がつくまで家で待機してくれていたらしく、消防署に着くと携帯が鳴る。その子はだいぶ後れて署に到着でした。ゴメンナサイ。。

Photo そして消防車の運転席に座れて、見学で初めての笑顔。目にうっすらと涙浮かんでます。だっていろんな説明が多すぎなんですよ。子供相手なのに、子供は乗りたいだけdashもうそこら中グズグズな子だらけで、署の方達はあれこれと説明をして下さるんですが…消防車や救急車を目の前にして…。子供にとっては拷問です…。

そして1時間の見学が終了し、また小雨降る中bicycleで帰宅。さっきの車のお友達とランチでもしたかったけど、この日は午後から友人宅へ遊びに行く予定で、帰ってごうをしっかり昼寝させたかった。。。後ろ髪引かれながら帰りました。ってか、予定がつまると流れ作業的になりますね、なんだかsweat02

幼稚園にお迎えに行き、クラスメイトの仲良し3人組が集まって友人宅で遊ぶ。兄弟やらで子供7人。ママ3人はお喋り。って、お喋りばっかりでラクしてる感じになってませんか…sign02

そしてラスト金曜。幼稚園で敬老参観。おばあちゃんとごうちゃんと私と3人で出席。と言っても、この日の主役はおじいちゃんとおばあちゃんなので、パパやママや弟妹は教室には一歩も入れずひたすら終わるのを廊下で待つ。教室はエアコンきいててすずし~けど、廊下は人で溢れかえっておりひじょーにムシムシwobbly教室の戸もピタッと閉められ…。40分待ち、その後はおじいちゃんおばあちゃんは移動して、おゆうぎ室でお茶を頂いたり演奏会があったり。教室は園児達がメロディオンやらねんどやら。ママ達は廊下で運動会の選手決めですsweat01暑いのですよ、そして弟や妹達が廊下でずっと我慢できるわけはなく、上履きで外に飛び出し、雨で濡れた滑り台を滑ってはズボンとパンツとTシャツまでびちゃびちゃ…というのはごうのことですsweat02言うこときかないお年頃、真っ盛りで、注意したって聞きやしませんので。

運動会、うちはパパとママふたりでつなひきに出ようと思って立候補しましたが、パパは希望者多数で体重が重い順に当選flairということになり、うちのパパは体重足りなく落選して、補欠という微妙な位置に。ダイエットを気にしているパパには嬉しい結果なのかなんなのか。。ママ達はさすがに体重は聞かれなかったけど、私は重そうだと思われたのか当選flair(笑)

と、こんな感じでしょうか。来月は運動会のため、体力回復しておかなくてはdash

2008年9月15日 (月)

七五三撮影会

ちからこちらが主役の5才ちから、晴れ舞台。凛々しいですかねhappy01

ごうそして、こちらが脇役の飛び入り参加、2才ごうは水戸黄門のよう。主役を食う勢い。


しかし何枚撮ったんでしょうか?50枚ぐらい?いろんなパターンで実にたくさん撮られました。その中から、選りすぐりの4枚を選んだわけです。ひー、しんどいcoldsweats02

そして11/9に、ちからはまたこの袴を借りて、神社へ行く予定です。

2008年9月 5日 (金)

梨狩り遠足

梨狩り遠足長いと思っていた夏休みも過ぎてしまえばあっという間に終わり、2学期が始まりました。そして始まって早々に遠足です。バスに1時間ほど乗って梨狩りにbus 車酔いがひどいのでちょっと心配していましたが、言うと余計気にするだろうと思い、力には何も言いませんでしたが、お迎えの時に先生に聞いてみると、バス酔いもせず元気だったそうです。そして現地ではひとりひとつずつ丸ごと梨を食べたそうで、全部食べたよdashと鼻息荒く話してくれましたhappy01 そしてお弁当も完食dashすごい食欲です。

5ヶの大きな梨をお土産に帰ってきましたが、家でも梨を食べるというので剥いて切って出したら凄く怒り、丸ごとがいいと叫ぶので丸ごと出したらこれまた完食。その前にアイスも2本食べたんですがね。。。そして夕飯は食べないだろうと思っていたら、これまた普通に食べまして、どんだけ食欲の秋なんかい!って感じのちからの遠足Dayでしたcoldsweats01

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »