« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

プール特訓・2日目

1日目のグループ分けでちからは赤帽子をかぶり2日目。棒くぐりが出来て水が怖くない子達は黄色、真ん中は青、棒くぐりを拒絶した子は赤という色分けです。

赤グループはまず水かけ。1日目同様、洗面器→カルピス、黄色のバケツ→オレンジジュース、大きなタライ→野菜ジュースとして、ひとりずつどれがいいか選ばせて頭からバシャーン!ちからはまたカルピスを選び、洗面器の水を頭からかけられる…だけではなく、別の先生がすかさずバケツを手に取り同時にバシャーン!といくのです。かなり水かぶってます。そんなこととは知らず(^^;)

でも黄色グループは皆がタライでバシャーンと3回ずつぶっかけられていて、水圧で皆倒れそうになりながらも必死に耐えててスゴイ!スパルタだわ(^。^;)そして棒くぐりを順番に何度も何度も。年中でこんだけ潜れたら言うことなし。親も鼻高々!

ちからはというと次は洗面器に顔付け。これはお風呂でも練習してみてるんだけど、いつも口しかつけれず。プールでも口だけつけてイッパイイッパイで、もう一度の時に先生が洗面器を傾けて目と鼻にも水がつくようにすると、水が鼻に入ったらしくアップアップで、私の方を見ると泣き出して、でも先生がなんだかんだとちょっかいを出して笑わせてくれてました。ちからとしては、私の期待にも応えたかったけど出来なくて泣いたのか、単に鼻が痛かったのか。。

そんなこんなで2日目も終了。初日より笑顔もあったけど、まだまだどよ〜んとしている時が多かった。一時間の講習はあっという間なのだけど、次はナニスルノ??また水に顔つけるの??とビビりながらのちからには長い一時間なのだろう。3日目、4日目は大洗で海の特訓なので参加出来ないのだけど(^^)、毎日参加出来るようにすれば良かったなぁと少し後悔もしてるのだけど、これを中休みとして、また5日、6日と頑張ってほしいです(*^_^*)命がけのプール特訓レポートでした!

2008年7月28日 (月)

プールっ がんばるぞっ!

今日から幼稚園の体操クラブ、6日間プール特訓dashここにたどり着くまでにはいろいろありまして…sweat01なんせ、プール大嫌いのちからなもんで、今日こうして参加できたのは夢のよう。(←大げさ)

ちからはこの特訓、ずーっと行きたくないimpactと言い続け、このプールの話をすると泣いてばかりいたので、これは6日も連れて行くのはムリだろうと思い先生に相談してみたところ、「体操クラブの子達はプールが苦手な子も多く、泣きながら来る子も多いですよ。6日間で変わりますよ。夏休みギリギリまで返事待ちます。」とのお言葉でした。私もちからになんとか克服してもらいたく、でも無理強いはよくないなと私的にも長い葛藤がありまして、でもちからの気持ちも変わりそうもなかったので99%ぐらい諦めてました。先生にお断りの電話をしなきゃなdownと思っていたある日の夜、「棒くぐりがなかったらプールいくsign03」とまさかの展開にsign03「棒くぐりやらないかどうか先生にきいてdash」と言われ、この過保護な親はホントに先生に電話して聞きましたよcoldsweats01すると、「最終的には棒くぐりはやるんですが、先生の腕をくぐらせたりしてみますんで、大丈夫ですよgood」と丁寧に話してくれました。(恥ずかしsweat01

ちからには、「大丈夫、大丈夫good行ってこいgood」とぼかして伝え、罠にはめられた状態でこうして参加しているわけですcoldsweats01で、実際今日、棒くぐりやるんですねぇsweat01でも先生達、無理強いはせず、出来なければしなくていいよと軽い感じでひとりひとり呼んでやってました。先生も気を遣っているのが伝わってきて。そうそう、親もプールサイドで見学できるんですが、先生も子供を順番に呼んで、親の方も確認して、というやり方をとっているようでした。待っているちからの顔なんて超ドキドキ。結局、緊張するだけ損の、棒くぐりやらないチームなんですがね。。。

こんなふうにずっと見学していて、プールが好きな子の表情とちからの表情には明らかに差があるな~と感じました。もっと元気に活き活きと出来るようになるといいのだけど、ま、今は参加できているだけで万々歳って感じですかねcoldsweats01「明日は棒くぐりやるdash」と寝る前に言ってましたが、明日少しでも変われればいいですな。多くは求めませんがcoldsweats01

そして先生が用意してくれたベビーバスで水遊びを楽しむごう。下の子を連れて行くと遊ばせてくれると聞いていたので、図々しくもちゃっかり水着着用。すっかり赤ちゃんの入浴になってますがhappy01

夕焼け

Photo_5 昨日今日と夕焼けのもの凄さflair思わず撮っちゃいましたcamera

昨夜は雷も凄かったですねthunderthunder

パーティー♪

Photo_3 昨夜、おばあちゃんの誕生パーティーはOAHUのケーキにしてみましたbirthday京都に本店があるお店のようです。切ると、カスタードクリームと生クリームがはさんであるのが変わってました。さすがシュークリームをウリにしてるお店flair味はまあまあかな?

Photo_4 ちからはあっという間に完食で物足りなそう。ごうも調子づいてたくさん食べてました…そして夜中珍しく大泣きして起きて「きもちわるいsad」と洗面器にオエオエsweat02吐きはしなかったけど食べ過ぎだったようです。

夏満喫中~プール

Photo 先週土曜、グリーンセンターのプールに行ってきましたfish

流れるプールの水がキラキラですねshineshineshine

少しはちからのプール嫌い克服になったかなsign02楽しそうないい顔してますけどhappy01

Photo_2 おっと、宇宙人現るsign03happy01

ごうは水は怖くないようで、流れるプールに浮き輪でぷかぷかひとり浮いてました。浮き輪を支えると「自分でsign03annoy」と、何でも自分ひとりでやりたがるお年頃で、触るなと怒ってましたcoldsweats01

小さい子を遊ばせるにはいいけど、私的にはこのプールは物足りなすぎsweat01もっとガンガン泳ぎたいわ。

2008年7月25日 (金)

盆踊り

Photo 昨日は幼稚園の盆踊り♪出掛ける前のふたり。いざ出陣dash

ちからは去年の甚平がつんつるてんでカーズのを購入。130センチ。来年も着てもらうように大きめwink

ごうは去年の90センチがまだ着られますscissors

Photo_2 始まると、ごうは一緒に踊りたくて仕方なく、お兄ちゃんのところへhappy01

Photo_3 若干緊張気味で踊っていたちからも、ごうの登場ににんまり。ごうもしばらく輪の中で踊ってました。先に進まないので先生に手を引いてもらう場面もcoldsweats01

ソーラン節が大好きで「♪どっこいしょ~どこいっしょ~」でぴょんぴょん跳ねて意外に踊るごう。

そして、ごうが他の男の子にちょっかいを出されると、弟のことをちゃんと守るちから。家では毎日いじめてるんですがねsweat02

今日も弟をいじめてばかりで私に大目玉をくらいました。「何回言ってもわからないから、病院で頭を検査してもらおうangry」と言うと、ちから大泣きで結構堪えた様子でしたが。。

ホント夏休みって大変ですcoldsweats01

とにかく、夏の一大行事が無事終わってホッとしました。

2008年7月20日 (日)

いよいよ夏休み

夏休み、いきなりですが7/18の終了式後お昼から、練馬の実家へ一泊で遊びに行ってきました。

Photo これは暑い中、歩いて歩いてやっとたどり着いた公園で。なんと工事中で遊具が撤去されてましたsign04sad 仕方なくまた歩いて歩いて別の公園へsweat01sweat01sweat01


そして昨日実家から帰ってその夜、神社のお祭りへdash子供らはかき氷を食べたりダーツゲームをしたり。そして最後のくじ引きではパパのくじで缶ビールを見事ゲットsign03happy01

そしてそして今日は近所のお祭りで山車を引っ張ってきました。

Photo_2 毎年、この山車の日は暑くてsunsweat02今日もふたり顔を真っ赤にして汗だくで歩きました。ちからは今年4回目の参加でたくさんの子供達の中でももう大きい方にflairごうは3回目の参加にして見事完歩shineビックリeyesign03子供達の成長を感じた瞬間でありました。お疲れさまでしたconfident

2008年7月15日 (火)

オレもだ

ちからのヘルパンギーナも落ち着き、今日から幼稚園へ。そして、ごうちゃんにもまんまとうつりました。昨日の夕方熱が出てたくさん嘔吐。今日は熱の上に口の中が痛くて機嫌も悪く食欲もあまりなく、寝てからも何度も起きてますsweat02

そして治ったはずのちから、今日幼稚園から帰ると両目のまわりが赤いのですが??これなんですか??またまた違う病気?coldsweats02

2008年7月13日 (日)

ヘルパンギーナとカブトムシ

ちから、アゴ、お腹、胸、腕などにブツブツが出て、幼稚園で少し流行っている水疱瘡と思いこんで病院に行くと、「虫かなぁ??」と塗り薬をもらって幼稚園に行けました。そしてそのブツブツが落ち着いてきたかなと思うと、今度はヘルパンギーナに(>_<) 40度近い熱が出て、解熱剤3回ほど飲み、熱が下がれば食欲も普通にあるのですが。口の中にブツブツが出ているわりには飲み食いできてます。年中になって初めての大きい病気かな?だいぶ病気にも強くなりました。

Photo それから、幼虫が見事にカブトムシとなりましたflairスゴイflairちからは触れませんが、ごうは怖いもの知らずで触ってたhappy01

2008年7月 7日 (月)

願い事

Photo_3 七夕ですね☆幼稚園の七夕飾りを見に行ってきました。短冊の願い事、やっと見つけたちからの願い事、「うるとらまんになりたい」って、それマジですかsign02 あなた、先日、幼稚園にウルトラマンが来た日、「うるとらまんコワイから行きたくないcrying」  って朝、大泣きしたの誰ですかsign02って感じですが。

うるとらまんコワイから、うるとらまんになっちゃおうって考えもアリですかねcoldsweats01子供って不思議だ…

そして今日は飾りを見たあと、お友達と約束してジャスコにrvcar またまたポケモンバトリオっていうゲーム目当てで。どんだけこのゲーム好きなんかい。そしてこのゲームに使うポケモンパック?(よく知らないけど)を集めていて、今最高の宝物のようです。ま、好きなことがあるというのはイイコトだと思いますがhappy01

2008年7月 5日 (土)

突然夏がきた!

ポケモンバトリオ昨日から突然真夏がやってきましたねsunsunsunホント暑いですねsweat01sweat01sweat01久しぶりの更新です。その間、何もなかったような、色々あったような。。。chicagoro食というブログも開店しまして、そっちを毎日せっせと更新してた感じであります。まだまだホントいけてないのですが(写真の撮り方や料理の腕前や諸々…)、細々と開店してますので、よろしければそちらにもご来店して頂けると嬉しいですheart02
cherryチカゴロ食堂cherry http://blogs.yahoo.co.jp/jun3tree


さて、今日もホント暑かったので、交通公園で遊ぶdashという計画を断念して、ジャスコでポケモン バトリオというゲームで遊ぶちから。パパとふたりで最近すごくはまっています。今日はパパは仕事だったので、3人で行ってきました。

大工さんバトリオの次は大工さんごっごで遊ぶ。このオモチャ、「BLACK &DECKER」という本物の工具メーカーのものを真似た大工さんなりきりオモチャみたいなのですが、かなりはまって遊んでいました。誕生日のプレゼントもこれがいいと言うほどでして。でも私としては、ゴーオンジャーのオモチャなんかよりはずっといいなぁと思う。

そしてごうちゃんのニュースは、今日からパンツで寝ましたscissorsこの夏にオムツをはずそうと思い、ジャスコでトレーニングパンツを買って、お昼寝の時から履かせてみました。夕方に一度漏らしたけど、その後は大丈夫で、オムツの時も朝まで濡れていないので、すんなりはずれるのでは?と思ってますが、どうでしょうか。寝るときに珍しく大泣きしていて「パンツやだ~crying」とも言っていたので、ちょっとプレッシャーなのかも?それにしても、ちからは夜のオムツ、最近はずれたばかりなので、弟エライshine

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »