« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

歯医者やだ~★&咲いたっ

ちから、歯医者の治療が今日で4日目。やっと1本の虫歯が治りましたsweat01怖がりで治療はほんと大変ですdownwobbly 先週は診察室に1時間以上いました。泣いたりわめいたり、床に倒れ込んだり、必要以上にうがいをしたり、べろで歯を邪魔したり口を閉じたりが多くて何度も注意されたり、とにかく休憩が多くて時間ばかりかかる。。。ひとりで座れないので私の上に座っているものだから、こっちも重いし疲れるsweat02先週はいつ帰れることかと途方に暮れましたが、今日は最後の仕上げの詰め物をして、10分ほどで終了~。次は再来週で、まだ上の奥歯に深い虫歯があるそうで。まだまだ戦いは続く。。。

Photo_3  気が滅入る話題ばかりだったので、キレイなガーベラでもcute

友達が遊びに来た時に頂いたもので、その時に咲いていたのはすぐに枯れてしまい、その次が見事咲きましたshine

植物とはほとほと縁のない私。育てても枯れる、カビが生えるなど悲惨でしたが、キレイに咲いてくれて嬉しいわheart04

2008年6月28日 (土)

プールやだ~★

木曜は幼稚園の週一プールの日でして。これがちからにはかなりのプレッシャーでして。毎週、「プールやだな~」とか「プールお休みする!!」とか程度の差こそあれ、とにかく入りたくない。そして一昨日はひどかったwobbly 「ゲリのウンチで確かめようね…weep」と、ゲリだったらお休みできると、プールの日のウンチがどーかゲリでありますようにと、切実に願っているのですcoldsweats02 そして朝起きてから3度目のウンチタイムはもう登園する時間を迎え、それでもゲリうんちが出ない!!出てくれ!!ともうホント可哀相な?呆れる?くらい。

「幼稚園行く時間だよ」と言うと大泣きで、トイレ立てこもり。というか、なかなか諦めきれないちからに私がキレテannoyトイレの電気を消して戸を閉めると、ちからパニックで泣き叫びcryingcryingcrying と、そんなこんなの繰り返しで今朝のバトルも久々きつかったsweat02

トイレから無理矢理力ずくで出させたものの、ちからも力ずくで制服に着替えさせようとするのに抵抗し、始末におえず。最終的には「プールバックは持って行くけど、自分で先生に休みたいと言えるなら休みなさいannoy」との私の言葉に光が少し差したのか、なんとか幼稚園に行く気になり、ふたりでトボトボと歩いていきました。

幼稚園に着くとまた泣き出して、私が園長先生に事情を説明すると、「わかりましたhappy01ちからくん行こうねhappy01」と優しい園長先生。理事長先生は「ムリすることないよ、イヤなら(顔つけや潜ることを)やらなくていいんだよhappy01」とこれまた優しい。さすがだな~余裕あるな~と妙に感心したり、私ももっと優しくちからに接しないとだめなのよね~sweat01と反省したりしながら、ひとりでトボトボ家に帰りました。

きっとプール入らなかったんだろうなと思ってお迎えに行くと、先生が普通にプール入りましたよと教えてくれてこれまたビックリ。「すごいねsign02頑張ったんだねsign02」と、朝のバトルは何だったんだ???と。でも、プールで棒くぐりをする時になると泣き出したので先生が、イヤならやらなくていいよ、と声をかけてくれたそう。「プールの準備持たせてくれれば、こちらでやりますのでhappy01」と、ちからにとっては鬼のような?私にとっては心強い言葉を先生はかけてくれました。

そして、夏休みは体操クラブでの一週間プール特訓があるのですが、申し込みは勝手にしちゃったんですが、「夏休みのプールぜったい行かない!!」と言いだしていて、無理強いもよくないかな…とキャンセルをしようかなと思っているところです。。。。。。

Photo そんな泣き泣きのお兄ちゃんを尻目に、ごうちゃんは元気にホップクラスの「みんなで食べるとおいしいね♪」のカレーを楽しみに雨の中頑張って出発!ほんとたくさん食べました。

「また泣いてるのか!?」とお兄ちゃんに言ったり、「な~いてばかりいるこネコちゃん~♪」と歌ったりもして。この子の方が強くなるのかもしれない。

2008年6月17日 (火)

初めての遠足♪

Photo_3 昨日ごうちゃん、児童センター、ホップクラスでグリーンセンター遠足に行きました。現地集合だったのでお友達の車に乗せてもらい、非常に助かりましたsweat01だって、自転車で行ったら往復1時間以上はかかりそうwobbly暑いしsweat01かなりの体力消耗だったはず。ありがとうでしたheart02

車ってやはり必要だわ。この先、でかくなるだけの子ふたり乗せてのチャリは限界があるし…coldsweats02

写真は、よーいどんdashでゴールするともらえるシャボン玉で遊ぶごう。後から気付いたけど、持たせた手が左ですがねcoldsweats01 どうりで、やりずらそうにしてましたっけ。シャボンが付いた方を吹いてみたりsweat02 よーいどんdashは初体験。でもちゃんと走って??たので驚きeyeしかも1等か2等ぐらい(大人数で走ったのでアバウト)だったような気がする(ひいき目か?)

ひと遊びした後は、みんなでお弁当タイムriceballcherrybanana 初遠足、暑くて疲れたけど楽しかったデスnote

2008年6月14日 (土)

保育参観

Photo 今日は保育参観でした。最初の20分間は体操の時間dash21キロのちからを肩車して頑張るパパ。明日に支障がなければいいのですがhappy02私にはできないわsweat01

Photo_3体操のあとは教室で歌や制作の時間。うさぎの飾りものを作ってました。 教室には保護者1名しか入れないので、廊下にはママ達で混雑。中で何をやってるのかほとんど見えずでしたけどね。

Photo_4 帰り、おとうさんの絵を持って。絵の具でよく描けてる?

とにかく暑い中、みんなお疲れさまでしたhappy01

タコヤキパーティー☆

今日はお友達宅でタコヤキパーティーflair関西出身のママさん宅で、お家ではふつーにタコヤキ作って食べてるそう。電気のタコヤキ焼き機は均一に火が通るから作りやすいそう。GWのバーベキューはガスでタコヤキだったから火加減にムラあったな~と思い出す。

しかし、楽しかったですnotenotenoteわいわいと皆で作りながら、限界わからずたっくさん食べてましたcoldsweats01ごうちゃんも、同じ年代の女の子2人と楽しそうに遊んでてnotenotenote 親子共々、楽しい時間が過ごせました。ありがとうheart02

なんで???書いてた記事が突然消えましたdownもう今から書き直すパワーありませんsweat02sweat02sweat02寝ます。おやすみなさい。ショックsign04crying

2008年6月 9日 (月)

ドーナツと歯医者

Photo 雨だったので家でスイートポテトドーナツ作り。2度目です。焦げも少なく、サクサクで美味しく出来たと思うflair私的にはcoldsweats01短時間で揚がるから揚げすぎに注意というのと、バターの代わりにショートニングを使うとホントさっくさくになることを学ぶ。

チムニー株主優待のトマトジュースと一緒に。実にヘルシーup今日はこれがお昼ご飯になっちゃいましたsweat01

Photo_2 そしてキッチリとまっているうちの車たち。こうしてとめていないとごうちゃん、怒る怒るsweat02異様なまでの執着ですがsweat02病的ですがsweat02最近、ほんとーーーに車が大好きなごうちゃんです。

そして今日はちからの歯医者一日目。たくさん泣いてましたが、まあ成長しました…。一年ちょっと前の治療はすさまじかったのでcoldsweats02 こんな感じでしたのでsweat02

http://chicagoro.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_fea4.html

今日は、ちゃんと頑張れたら歯医者の目の前のコンビニで何か買ってあげると約束したので、ポケモンものを買ってあげました。次は来週。ちゃんと歯医者行けるかな??

2008年6月 7日 (土)

飛鳥山公園♪

Photo 久しぶりshineの友達と王子駅近くの飛鳥山公園に行ってきました。よく考えてみれば、ママ同士も、ちからとむこうの男の子も4年ぶりぐらいの再会のはず。4年前に会って一緒にご飯食べたときは、ちからはまだ離乳食中で、子同士はお互い覚えているはずもなく。それが今日は「ちからクンnote」「○○○クンnote」と呼び合って遊んでたheart02時が経つのは早いなconfident


飛鳥山公園は、ちからが小さいときに一度行ったことがあるけど久しぶり。こんな機関車が展示されていたり、路面電車の車両も展示されていて中に入れたりするんです。公園からは電車も見られて、電車好きには楽しい公園ですnotes


遊具もわりと充実していて、噴水があって水遊びが出来る場所もありかなりの人出dash遠足のご一行も来ていたり。小さな売店と軽食屋、洋式トイレも完備。遊びやすいのでまた来ようnoteと思いましたhappy01


それから線路沿いの小道にはたくさんアジサイcuteも咲いていて、これから見頃でキレイだろうなshineshine

2008年6月 6日 (金)

カブトムシにな~れ!

Photoちからの友達宅に遊びに行ったときに、カブトムシの幼虫2匹もらってきました。これ、かなりデカくて、まるまると直径5センチぐらい。かなりグロイcoldsweats02そしてキモイwobbly私は絶対に触れませんsweat01パパもスプーンですくってたしsweat01こうしてペットボトル(大)に砂入れて、1匹ずつ別々にして育てていくのが一般的らしい。成長してカブトムシになるのか、いかにsign02

今日ムカついたこと。夕方公園に行くと、地球儀(という名前?)って遊具の下に大きい水たまりが。そこでバケツやスコップで水遊びが始まってしまった、ちからとごう。そこに小1の男の子が地球儀に乗ってグルグル回りだし、足からごうちゃんに突撃dashごうちゃん、顔から水たまりにドボンdown全身びしょ濡れになり泣くweep「ちょっと、あんたdashなに考えてんのよsign04sign05」と怒りそうになったのは我慢して、「えsign02なにやってんのsign02」とひと睨みeyeimpact(大差ないかsweat01) その子、自分のしたことにビックリしたのか顔を引きつらせていたけど謝らなかったpout そんなことより、びしょ濡れだったのですぐ家に帰りました。公園に着いてすぐの出来事で、ちからは帰りたくないと愚図ったけど仕方ありますまい。家でおばあちゃんにそのことを話すと、可愛いごうちゃんがやられて怒り爆発dashすぐ公園に行き、その男の子を見つけて説教してくれたそう。スゴイcoldsweats01

2008年6月 3日 (火)

のんびり雨の日です

雨です。家でのんびりしてます。『かさぶたくん』は今、ちからがはまっている絵本です。かさぶたとっちゃだめよ、で始めるこの本、ちからの心をわしづかみ。いつもすぐに取っちゃって、私に叱られてるので。

今朝、はみがきもそこそこ、真剣に見るちから。

昨日から衣替えで夏の制服を着てのエドはるみ。マスターしたてのこの顔でgood

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »