« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火)

パンツで寝るって涼しいぜ&モテ期?

ちから、ようやく夜のオムツもとれました。って…まだオムツはいてたんかいsign02って感じですがね。今日で2日、パンツで寝て成功していますcoldsweats01 その前に、オムツをはいて寝て、朝起きても濡れてない日が何日か続いて自信を持ったようで、「今日はパンツで寝るdash」宣言をして、5歳を前にしてホントようやく。本人にしては一大事dashというわけで、おめでとうshinehappy02これでやっと、ちからのオムツを買わなくて済むわsweat01

さて今週はひっそりと暮らす予定だったのですが、どうしたことか、対人運UPupし過ぎなんですcoldsweats02 

昨日は幼稚園帰りにお迎えのまま直行で、お友達のお家に突然おじゃますることになって夕方まで長々と。

今日はお迎えの直前にメールで遊びのお誘いで公園に直行。

明日は、うちにお友達のママさん3名+子ふたり招いてランチの予定。こないだ天ぷらに初挑戦して、まあ天ぷら?だよね?ぐらいの出来だったのに味を占めてしまった私。その腕前で、お蕎麦と天ぷらを皆で食べようかなと大胆にも思っておりましてcoldsweats01 私、人に影響受けやすい性格のよう。天ぷら、お友達のお家で頂いて美味しいheart01と感激しての、その2日後に天ぷら挑戦してましたし…dash 意外にも長芋の天ぷらが美味しいのですよscissors



そして明後日は、昨日おじゃましたお友達がうちに遊びにくる予定で。

金曜日、何もなく過ぎ去ってくれ…



って、別にイヤならというか、疲れてるんなら断ればいいんですよ。でも、お友達と遊ぶとちからも喜ぶし、私も交友関係広げたいとかも思うしで。まあ楽しいからいいんですけどねhappy01sweat01


この対人運UPupって、厄除けのおかげ??、それともキッチンの模様替えしたから風水運良くなったの??とか考えてる私です。


それとも、今だけ、たまたまモテ期?

2008年5月23日 (金)

たくさんたくさん人に会う

今週は人とたくさん会ってエネルギー使った週でしたdash


水曜、幼稚園すみれ組の親睦会ランチ。初めての親睦会ということで、知らない人多数。くじ引きでの席決め、途中での席替えと、いろんなママさん達とお話して、楽しかったけど疲れたcoldsweats01 初めてなので自己紹介というのもありで緊張もしたし、ごうちゃんも途中からグズグズでそれも疲れたしでsweat01



木曜、児童センターのホップクラス。ごうはまたしても抱っこで私にしがみついてきてまして、35組ぐらいの親子が来てるけど、こういう子もそういなく、ごうちゃん、頼むよ~despair でもこの日は、遊具で遊ぼうnoteということで、途中から滑り台やトンネルや、たくさん出てくるとまあ楽しそうに遊んでましたけどね。来週は小麦ねんど。さてどうなるか。

そしてこの日はホップのあと、お友達の家でランチrestaurantをごちそうになりまして、そこでも初対面の方がふたりで、ママ4名とごうちゃん。ちからと同じクラスのママや違うクラスのママや、皆さん楽しく優しい方達で良かったheart02幼稚園のお迎えまで、お昼を食べながらお茶しながらの楽しい時間notes天ぷらとお蕎麦をごちそうになってホント美味しかったsign03ありがとうございましたshineごうちゃん用のゲキレンジャーランチまで作ってもらって、ほんとに至れり尽くせりで。こんなおもてなし、出来るなんてステキshineshineshine見習いたい(ホントか?)

そしてそしてこのランチのあと、幼稚園にお迎えに行って皆子連れになり、またそのお家におじゃまして今度はおやつタイム。この日はひたすらbicycleこいでましたdash 家では計9名の賑やかなこと。子供同士の初対面もあり緊張もありながらも、ちからはお友達とオモチャの取り合いで殴り合いのケンカにsweat01ごうちゃんが夕方になり眠くて愚図りだしたので帰ろうと言うとちから大泣きで、もう手がつけられない感じになりドッと疲れたwobbly 子供同士もいろいろストレスになる関係や、小さいながらにもあるんだな~と感じた日でした。



そして今日金曜、幼稚園後に近所のいつもの公園で、お友達らと待ち合わせして遊ぶ。ちからは体操クラブのあとにも関わらず、皆が帰ってからも児童センターで遊びたいannoyと怒り出し、もう私はヘロヘロで帰りたかったけど帰れず児童センター…。うちに帰ってからは皆疲れていて愚図り、泣き、怒り、ともうぐちゃぐちゃthundertyphoon よく無事に夕ご飯を食べられたわsweat02



とそんなこんなの日々、たくさんの人に会って楽しいけどup交友関係が広がる感じで嬉しいけどupやっぱり人に会うのはエネルギー消耗しますdownそういうの得意なタイプじゃないんでcoldsweats01


来週はちょっとゆっくりしたいsnailsnailsnail

2008年5月19日 (月)

西新井大師とがってん

P1010066 昨日、パパの前厄と私の後厄の厄払いに、西新井大師に行ってきました。これでひとまず気分的に落ち着きました。ごうは電車とバスに乗れてそれだけで嬉しそうでしたが、ちからは電車の中で「お腹が痛い…」とまたかの神経質ぶりを発揮しさえない表情。そして西新井大師では、出店のゴーオンジャーのお面が欲しいと帰るときまでずっとグズって泣いて、ホント呆れるsad 

30分間ほどのお祓いでは、7名のお坊さんが出てきて規模が大きく、御堂の中はぎっしりとたくさんの人。一番奥に座っていたので、ふたりが30分もってくれて助かりましたsweat01ふたりのことばかり気になってしまってsweat02もっとじっくり神妙な気持ちで受けられると、厄払いしましたconfidentと深く思えるような気もしますが、まあ仕方がありますまい。

がってんそしてガラリと変わって、今日はがってん寿司に。締めに食べた「小江戸娘」という、冷たいアイスと温かいさつまいものハーモニー(笑)これ好きheart ごうちゃんとふたりで2皿行きました。ほとんど私がですがcoldsweats01 ちなみに、鳥取のお寿司屋さんでもこれあって、「にょばっ娘アイス」という名前で出ていますkaraokeにょばっこ…鳥取の方言で女の子という意味、確か。そして奥は、子供用の無料おにぎり。ちからもごうもお寿司ダメなので、おにぎりとか、納豆巻きとか、フライドポテトなんぞ食べておりました。サビ抜きのお寿司や巻物、アイスには旗が刺さっていて、旗を3本集めるとオモチャひとつもらえます。6本集まってひとつずつもらえました。子供連れには楽しい回転寿司です。私はもう満腹ですpig

2008年5月17日 (土)

としをとる

Photo 朝のニュースで5/16の日付を見て、私もう37歳sign02って感じで。子供の行事やら何やらで、誕生日忘れそうな?忘れちゃいないんですが、気付けば私もこんな歳になってしまってsweat01しかも、「もう私も40だわ~」という間違いを連呼してました。パパが40だからかしら。大ボケかそれとも年齢詐称かcatface

パパがcakeを取ってきてくれ、夜はおばあちゃんも交えてお祝いwine全然めでたくないけどcoldsweats01 『ひたすら食べる』連続ショットぐらいです。どうぞ。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

ケーキが食べられればなんでもいいふたり。なんて、♪はっぴバースデイ ままちゃーん♪と歌ってくれましたけどね。それから何か出し物をやれ!とのパパの命令にごうちゃんはゴーオンジャーの歌を踊りながら歌い、ちからも照れながらごにょごにょ。どうもありがとうheart02

3つのデビュー☆

結局二度、整形外科で診てもらい、ちからの首もたいしたことないでしょうとの診断で、本人ももう痛くないということで一段落しました。不幸中の幸い?というのか、とにかく良かったです。後から思うと、その日、ちからは疲れがたまっていたのかなと思いました。前々日に往復2時間程のサイクリングdash、前日もたくさんのお友達と公園で遅くまで遊びdash、疲れが抜けていなかったのかも。遊びもいいけど、休養も大切だと実感しました。

さて、首も治ったちからは、幼稚園後の体操クラブデビューshine初日の金曜、楽しかったようです。週一ですが、ずっと楽しく続けられるかなhappy01 習い事とか、やってる子は3つぐらいふつーにやってますよね。子供にとってそういうのはストレスにならないのかな?と思ったりするけど、まあ親の考え方の違いですからね。ずーっと頑張り続けられる子はいいけど、何処かで息切れしないのかなとか。なんつって、自分の体験談だわcoldsweats01 私は小中学校で、自分で言うのも何だけど勉強がんばっていたのが、高校入学してから息切れして落ちこぼれだったもんでsweat02ははsweat02

それから今週はごうちゃんもふたつデビューしましたflair 木曜の児童センターのホップクラスと、今日は幼稚園のプレ、なかよしクラブ。まあ、ごうちゃんは長い目で見ようと思いますcoldsweats01集団にいるのが苦痛なタイプのようで、ホント抱っこばかりsweat02でも今日の幼稚園は、最初の教室での制作は椅子に座って楽しそうにしてました。クレヨン、はさみ、のりとか使えるのが楽しいのかなnote

そんなこんなで、子供達の新しい生活が始まりましたchickchickchick

2008年5月10日 (土)

おいしい♡キャンティ

キャンティ夜、イタリヤ料理restaurantのお店に行ってきました。キャンティは近所だけど一度も行ったことがなく。カルボナーラと赤唐辛子のパスタがホント美味しかったheart01あとはミックスピザ、ミートソース、前菜でパンが付いてお腹いっぱいpig

ちからは途中で「うんち!」とトイレに行ったら結構な下痢でsadでもその割にもりもり食べてました。なんだかこの写真、かなり鼻息荒いんですけど(笑)舌が肥えてるので、美味しいものわかるんですよね。子供用にと注文したミートソースなんてほとんど食べず赤唐辛子、いきますから。パパや私と食べるもの一緒のコワイ4歳児。それにあなた滑り台から落ちたばかりですから…sweat01

ごうちゃんは外の車を見ています。最近、車大好きheart01 聞くとミートソースが一番美味しかったと言ってました。普通そうだろうよ。

今日は夜ご飯も作らず、洗い物もなく、のんびりと過ごせました。明日、母の日ということで連れて行ってくれてありがとうheart04 

ハードな日

昨日、朝から首を痛がっていたちからでしたが、保育参観の日だったので先生への手紙を持たせ行かせました。教室では母の日のプレゼントで鏡をもらいました。それにはちからが描いたおにぎりふたつの絵riceballriceballが。鮭のおにぎりだということでオレンジに塗ってありましたね。

そしてお店に移動しbicycledash、お昼はママさん達とランチrestaurant 保育参観、総会とグズっていたごうちゃんもランチでは生き返り上機嫌note公園で集まって遊ぶことはあっても、こうしてランチすることはあまりないので私もすごく楽しかったnote でもこのあと体操クラブの説明会に出なくては行けなかったので、後ろ髪引かれながらもまた幼稚園に戻るbicycledash この間にごうちゃんは寝てしまうだろと思いきやなかなか寝ず。幼稚園に着く寸前で寝たのでもう少しぐるーっと走り、家に一度戻って寝かしてしまおうと思い、お義母さんに見てもらおうとお願いしていたら起きてしまってsweat01ほんの2~3分の昼寝になってしまいましたcoldsweats01

それでもお義母さんがごうちゃんを見ててくれるということになり、ひとり説明会に向かいました。ゆうぎ室ではみんな体操着なのに、首が痛いちからは見学という話になっていたので、ひとり制服でポツンと待ってました。年少ではクラブを何もしていなかったのですが、体操クラブをやりたいと言うので年中からやらせることに。先生も面白く良い先生でとても楽しそうなクラブでした。ちからは首は痛いけど元気は有り余っているので一緒にやりたいらしくウズウズ。仲の良いお友達とも一緒だし、首も治って、来週から始まるクラブに出られるといいですhappy01

そしてそれから、この後、ちからと整形外科に行ったのでしたbicycledashほんと、ハードな一日でしたsweat01疲れたsweat01

転落★

木曜の幼稚園帰りのこと。いつものように公園に寄って遊んでいたら、ちから滑り台から転落。ビックリして駆け寄ると、白目になって意識がなくなっていく普通じゃない顔。怖くなり大声で「ちから!!」と何度も呼ぶと、目を開いたんだったか?泣いたんだったか?もう舞い上がっていて今となっては状況をよく思い出せないのだけど、意識は戻った。

私はごうちゃんの方を見ていて滑り台に背を向けていたので、落ちた瞬間を全く見ていなかったのだけど、そこにいたお母さんの話によると、滑り台の上から何人かで滑ってきたところに下からちからが這い上がってきて途中でぶつかり落ちたということ。頭じゃなくて多分背中を打ったと思うんだけど…と教えてくれました。なんでそういう無茶をするのか…wobbly

それからしばらくはグッタリしていたのだけど、顔色はよく、顔についた砂をはらうと嫌そうな顔をしていたので少し安心する。しかし、こういう時っていろんな事が頭をよぎりますね。パパの前厄がちからに来ちゃったんだsign04cryingとか、厄払いに行ってないからこんなことにsign02とか、だから、ちからにお守り持たせようと思ってたのに今日持たせなかったsign04wobblyとか、救急車よぶことになるかも、携帯持ってたっけsign02とか……実にいろいろsweat02

そして大丈夫そうだったのでちからを座らせて、しばらく様子をみていました。歩いて帰れるか聞くと帰れるという返事だったのでゆっくり歩いて帰りました。そして脳外科に連れて行こうと思い調べてみてもやっていなかったりで、近所の整形外科に連れて行くことに。しかし木曜で休診。仕方ないと歩いて帰る途中で会ったお友達のお母さんに別の整形外科を教えてもらって行ってみるが、そこも木曜午後で休診coldsweats02 翌日、首を痛がっていたのですが、病院で診てもらうと首の筋肉を痛めたんじゃないかということで、これだけ元気ならまず大丈夫です、たいしたことないでしょうhappy01と言われ一安心でした。

ちからには、遊びにもルールがあることを何度も言い聞かせたけど、どれだけわかっているんだか。本当に怖い経験でした。白目になって逝ってしまいそうなちからの顔を思い出すと怖くてしかたありませんsweat02sweat02sweat02

2008年5月 6日 (火)

サイクリング

サイクリング
連休最終日は快晴sun風はちょっと強かったけど見沼方面へサイクリングbicycledashパパ、ちから、ママそれぞれの自転車で、3人で走るのは初めてだったけど、往復約2時間の道のりをちから完走。途中、道の真ん中で止まったりして怒られながらも、必死にパパのあとを追いかけてました。随分とたくましくなったものですconfidentだって大人でも疲れますがなsweat01帰ってからも昼寝もせず、ほんとタフになったな~。

2008年5月 5日 (月)

なんだかな~の子供の日

Photo 子供の日はあいにくのどんより天気で、こいのぼりも元気がなさそな感じです。この連休はたいして晴れなくて、天気予報は大はずれでしたねgawk 

Photo_2 そして、こちらも何故かご機嫌ナナメで大泣きショット。羽織を着て写真を撮るのがイヤだったみたいで。たまにはこんな写真もいいかsweat01

そうそう、大洗のカラオケ大会でごうちゃんが頭から落ちた事件で、恐らくその時の衝撃だと思うんですが、わたしの腰が痛くて痛くてシップ貼ってますsad 今は抱っこするのもツライ…。早く治らないかなsweat02

2008年5月 4日 (日)

タコ焼きバーベキュー!

Photo 戸田の道満グリーンパークで、去年のGWぶりにバーベキューをしました。今年もパパのお友達家族達と総勢13名でわいわいと楽しくnote普通にお肉や焼きそばなんかをうちの名シェフパパが焼いてくれていましたが、今年はタコ焼きにも挑戦dash全くのぶっつけ本番sweat011回目はまあ…こんな感じ?coldsweats01みたいなタコ焼きだったけど、パパさん連中がタコ焼き作りにハマリ、4回?ほど一生懸命コロコロと皆で丸めておりました。回を重ねるごとにメキメキと上達していって、チーズを入れたり、ホント美味しいタコ焼きになっていきました。これは家でも作る価値アリshineそれから、大洗で買ってきた鮭のハラス焼きも好評でしてflairハラスのバター炒飯なるものをパパが作り、それも好評でhappy01 匂いにつられて辺りのネコが出てきていましたよcat

Photo_2 ちからとごうは、食べるのもそこそこ遊びに夢中。ちからはMy自転車も持ち込んで乗り回してましたdash補助ナシもすっかり?板に付いてきた様子です。

道路デビューもして、ちょっと遠くの公園にもママの自転車と併走して行けるようになりました。でも私は「危ないよ!」とか「止まって!!」とか、常に大声を出していて疲れる感じですけどねcoldsweats01

Photo_4 ちなみに上の写真はこういうものに乗っかってます。お姉ちゃんやお兄ちゃんに引っ張ってもらってすっごい楽しそうでしたhappy01これ持ってると楽しいかもflair ネットオークションで5千円位だったらしいです。トイザラスでは、もっと小さいタイプのが1万5千円?位でちょっと高めですが、作りはしっかりしているみたいです。

とまあ、朝8時に集合して夕方5時頃までみっちり、疲れたけど楽しいバーベキューでした。次は秋かしら?

2008年5月 2日 (金)

水族館&カラオケ

Photo_2 大洗では海の他、アクアシーワールドでイルカショーなど見たんですが、うちのふたりは全く食い付かず、何の為に行ったんだかsad 30分間のショーもふたりには長いこと長いこと…。見せてあげたいという親心は単なる押しつけになってしまいましたsweat02海で2日遊んだ方が良かったsign02という感じでしたね。こういうのに興味出るのはもっと先なのかな~。それともずっとこうなのか。。。

それから夜、宿ではカラオケ大会karaokenote ごうちゃんはNEWSの『Weeeek』でノリノリdashこの歌が大好きで、家でもこれをかけると踊り出しますhappy01 ♪ホタテで生きてこう~ などとでたらめ歌詞でいつも歌うので笑えるhappy01それから盛り上がったのは、kinki kids の『夏の王様』 これは去年、幼稚園のお遊戯会で年長さんが踊って、そのDVDをちからとごうは死ぬほど見ていて超大好きnotenote でもこの曲でごうちゃんは「立ってだっこ~sad」とグズリだして、私は片手にマイク、片手にごうちゃんで盛り上がりも絶好調な時、事件は起こりました…。♪Yo! 太陽の下で~のYo!で、お遊戯会の振り付け通りにごうちゃん頭の上で手をたたき飛び上がったもんだから、頭から真っ逆さまに落ちて床に激突wobblywobblywobbly ほんとビックリでしたsweat01sweat01無事だったんですが怖かった…。ちからはそれでもニコニコ踊り続けていたけど…。なんて私もしばらくしてまた歌い続けていたけどcoldsweats01 その他パパは『愛唄』、ちからは『おしりかじり虫』など歌ってました。私が歌った、コナンの主題歌でZARDの「愛は暗闇の中で」はボロボロ。練習を要す。

今回の旅行で、ごうちゃんが大きくなって少し楽になったな~と感じました。まあ頑固ちゃんなんで大変なところももちろんたくさんあるんですけどね。しかし、ご飯restaurantとお風呂spaともうちょっとのんび~り出来るようになるのはまだ先かなぁ(遠い目)。。。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »