« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

長閑な休日

Photo 昨日の朝食です。ドーナツを揚げてみました。お味はまあまあ?でも初めて揚げたドーナツが珍しかったらしく、よく食べてくれました。「明日の朝も作ってねsign03」のリクエストで今朝も今度はココア味でドーナツ揚げてみました。ちからも一緒にリング型にしたりお手伝い。でももう飽きたのか、ほとんど食べず。もっと美味しく作れるようになりたいわdash

Photo_2 そしてそして、最近のトイレタイム。ふたりで一緒に入り、「ママあっちいっててsign03」「戸しめてsign03」  ふたりっきりのトイレタイムを何やら楽しんでいますcoldsweats01あっちいって!とあまりにうるさいので撮ってあげました。

ごうちゃんはウンチは必ずトイレで。おしっこはオムツとトイレが半々ぐらいかな?トイレトレしなきゃdashとは全く力を入れてませんでしたが、お兄ちゃんを見てるからか、自然に出来るようになってきました。

2008年3月28日 (金)

交通公園♪

春休みに入ってから、どうもちからの体調が安定せず、熱が出たり吐いたりでsweat01先日は、夜寝てから咳き込んでいたので様子を見に行くと、なんだか変なにおい???吐いてる???と見てみると、ちから、寝ゲロも寝ゲロ。上を向いたまんま吐いて、しかもそのまんまの状態で姿勢良く寝ていたんですけどwobbly パジャマの襟のあたりにぶわーっと嘔吐物が…えええええーーーsign02sweat01と焦って起こしてみると背中の方にもゲロ、ゲロ、ゲロの嵐typhoonsweat01 よ、よくもこんな状態で寝てるもんだと驚いて、まだ寝ているちからを力ずくで起こして慌てて着替えさせました。ホント驚きましたwobbly 寝ゲロこわいです。小さい頃から、ちからの特許なんですがsweat02 その横で寝ていたごうちゃんもスゴイですがsweat01 部屋中に漂っているニオイを戸を開けて慌てて換気しました。。。ごうちゃんはちからの風邪がうつり、今のところ鼻水と咳ぐらいなんですが、嘔吐うつらないといいです。。。


そんな中、昨日は元気そうだったので公園に遊びに行こうと思っていたら、お友達から交通公園に行かない?と誘われ一緒に行ってきました。

Photo こんな車や三輪車、ちからが乗るような自転車を貸し出していて、とっても楽しい公園でしたnote桜を眺めながらお昼も一緒に食べ、ほんと楽しい時間が過ごせました。ごうちゃんも昼寝するのも忘れて遊んでました。昼寝しなかったの、初めてsign03 補助輪を外した練習用の自転車もあったので、ちからの補助なし特訓にいいかもしれない。

帰りも歩いて一緒に帰ってきました。遊びながらふざけながらでなかなか進まず、1時間以上かけて歩いて帰ってきました。帰ってくるとちからとごうは眠気を通り越したハイテンションで7時すぎにはふたり爆睡。楽しい一日でしたhappy01

2008年3月22日 (土)

イチゴ狩り

Photo 栃木県佐野市でとちおとめhappy01のんびり座って頂いております。ごうちゃんはそれほど食べません。2~3ケぐらいかな?

Photo_3 ちからはイチゴ大好物delicious洋服をイチゴでベトベトにしながら、たっくさん食べました。病み上がりとは思えません。気付くと、腐ったイチゴまで食べてました。おいおいbearing ビニールハウスの中は暑くて汗びっしょり。でも大満足heart01heart01heart01

Photo_4 そのあと、ブロッコリーつめ放題もやりました。畑からもぎ取るんです。天気も良く暖かで気持ちいい!イチゴ狩りよりも楽しんでいた?みたい。

Photo_5 ちからは燃えてましたdashこれで一袋100円sign03パパと競争dash

うちに帰り、夕飯にゆでたブロッコリーをドーンと出すと、今まで食べたことなかったちからがパクパクとたくさん食べていたのにはビックリsign03自分で採ったブロッコリーは美味しかったみたいです。「年中さんになったらお弁当に入れてね!」とのビックリ発言まで。

この頃、野菜を少しずつ食べるようになってきました。母は嬉しいデス。

Photo_6 イチゴとブロッコリーをお土産に、佐野のアウトレットにも足を運びました。広くてキレイで良かったです。ゆっくりまた来たいかも。

早いもので修了式☆

修了式前日にちからは熱が39度近くまで上がり、修了式には出られないだろうと諦めていましたが、当日の朝にまさかsign02の35.6度で執念の快復shineshine食欲はまだないものの、最後の日も出席出来ることになり本当に良かったです。この日は修了式、クラス発表に役員決め、お別れ会と盛りだくさん。修了式では退任される先生の挨拶に涙、お別れ会でも涙する場面が多々ありまして、まるで卒園するかのような感じで。『思い出のアルバム』という♪い~つの~こと~だ~か 思いだしてご~らん という歌をお別れ会で歌ったんですけど、これ泣けますよねぇ。昔から大好きな歌です。ほんと一年間早いものです。4月、泣きわめいて登園していたのがついこないだの事のようで。ちからも随分と成長しました。クラス担任と副担任の先生方、一年間本当にありがとうございましたheart02

クラス発表も一喜一憂あり、同じクラスになれたねnotesと喜んだり、別々だねweepと残念だったり。ほとんど親の感情ですけどねsweat01ちからも仲良しのお友達と同じ組だと喜んでいたりしますが、親の方がハラハラドキドキって感じで。年中ではクラス替えがありますが、年長ではないので、このクラスは卒園まで2年間続きます。担任の先生は4月発表です。誰先生かな~??年中からは副担任の先生は就かないそうで、大丈夫か??ちょっと心配sweat01

2008年3月19日 (水)

むりむり公園ランチ

むりむり公園ランチ

今日は卒園式のため幼稚園はお休みです。グリーンセンターに行く予定でしたが、お友達が熱が出てしまい中止。それで近くの公園にお弁当を持っていって公園ランチしました。でも今日はちょっと肌寒かった…(>_<)

そのせいでしょうか、お昼寝あとにちからは37度ぐらいのやや微熱。それでも元気で、夕方も児童センターに行きたがるので行ってひと遊びしましたが、夕飯後ダルそうだったので夜は早めに寝かせました。夜中、熱上がるかなぁ。週末にいちご狩りを予定してるけど、行けるかな??

2008年3月15日 (土)

ご褒美は…

ゴーフォン給食シール6ヶ達成賞のご褒美を、早速今日ジャスコに買いに行きましてdash これです。ゴーオンジャーのゴーフォンとやらの携帯。ホント始めの約束ではポケモンのなんたらボールだったのですが、それはもう欲しくないとのことでsweat02仮面ライダーキバのベルトが欲しい!!と言い出していたんですけどそれはちょっとポケモンボールとの差(値段の…)が激しすぎると却下すると「ベルトがほしいーーcrying」と大泣き。それは約束が違うよね?ベルトは買わないよ、と断固拒否し、結局落ち着いたのがこれです。しかし、こんな携帯、仮面ライダー電王のも以前に買って持っているので携帯はやめようと言っても聞くはずもなく、同じようなものを買うはめになりましたbearing ごうちゃんにもミニチュア携帯を買いました。ふたりにちゃんと買わないとsweat01


そして今日はこのあと、午後から児童センターへ『ブレーメンの音楽隊』の指人形を見に行きました。だいぶ前から申し込みをしていて楽しみにしていました。ちからはこの話が好きで、夜寝る前によくこの本を読んで!と持ってくることが多いのです。(一番好きなお話は『3びきのこぶた』なんですけど、何故か) この指人形は劇団がやってくるというので大人気で、申し込みで先着100名のところ、キャンセル待ちまで出ていたそうで大にぎわい。ごうちゃんは相変わらずのマイペースで、始まるとすぐに「見ない!!」と言いだし早々に私と退室しました。ちからはお友達と一緒に最後まで見ていましたけど。

2008年3月14日 (金)

ホワイトデー

Photo パパとちから、ごうからこんなに頂きましたsign03どうもありがとうheart04 ごうちゃんはママにあげるのが相当イヤだったらしく朝から大泣きでしたけどcoldsweats01 早速、ちからとごうとおやつにいただきました。

2008年3月13日 (木)

やったね☆

早いもので、ちからの年少さん生活も残りわずか。今日で給食も終わりました。で、その給食ですが、残さず食べるとおたよりちょうにシールを貼ってもらえるのですが、今月6ヶ以上だったらポケモンのモンスターボール?(私にはよくわかりませんがsweat01)を買ってあげるという約束をしました。ちからと言えば偏食の王者で、野菜、魚はほとんど食べられないので毎月のシールの数は多くて6~7ヶ。それも週一のお弁当の日を入れてなので、給食は2~3日完食すれば万々歳。しかも3月は半日保育や春休みもあり給食のある日自体が少なくて、6ケ以上はムリだろうな~と思っていたのですが、モノにつられて頑張る頑張るcoldsweats01 昨日の時点でシールは5ヶでリーチflair そして今日の給食は「さかなのてりやき、きんぴらごぼう…」と献立表にあったのでこれは絶対ムリだろうと思いきや…、お迎えに行くと「今日ぜんぶ食べたよsign03」と誇らしげなちから。最後の最後に滑り込みセーフで6ヶ達成しちゃいましたshineほほ~、やるときはやるもんだとビックリ。モノがかかると果然強いですな。これからもこの手でいきますかsmile

そして今日の夕飯にブリの塩焼きを、いつものように大人だけに用意したのですが、「ちからもサカナ食べる!!」と食べておりました。少しでしたが。給食で自信がついたんでしょうかね。

Photo そして、冷凍のカボチャを処理したくて作ったかぼちゃマフィンは、ちからはこの黄色でかぼちゃと気付き絶対食べないとダメもとで作ったんですけど、「これおイモでしょ?」「そ、そうおイモsweat01」と予想外の展開となり、何個かパクついていました。

Photo_2 ごうちゃんも自分から手を伸ばしパクパク。これ、シリコンカップで焼いたんですが、焼いてる途中でふくらんでドロッとこぼれることもないし、キレイに焼けるので気に入ってます。これもエコ生活ということでclover

2008年3月 8日 (土)

あらかわ遊園

Photo_2 今日は天気も良かったので、チンチン電車に乗ってあらかわ遊園に行ってみました。

Photo_3 観覧車からの眺め。きれいな空です。

Photo_4 パンダに乗ったり

Photo_5 イヌ?に乗ったり。

Photo_6 ちから曰く「ぶきみな」ファミリーコースターは、まるで子供だましかと思いきや、一瞬怖いところもあり、ちからが手を離して飛んでいかないかとsweat01(飛ぶはずはないのですけどcoldsweats01) 

Photo_7 コーヒーカップのこの笑顔。一緒に乗ってるのは誘拐犯ではありません。花粉対策でマスクのパパ。

Photo_8 コースターもコーヒーカップも3才以上じゃないと乗れないのですな。「いいな~」と眺めるごうちゃん。帰り始めると抱っこですぐ寝だし、うちに帰るまで起きませんでしたが、「つかれちゃったな~」などとほざいていました。

2008年3月 6日 (木)

大きくなったら何になりたい?

昨日は幼稚園のクラスでのランチ親睦会がありました。そこでの話で、「今、幼稚園で大きくなったら何になりたい?っていうのを聞かれてるみたいだよね?」とあるお母さんが言っていましたがまさに初耳。ちからはそんな事はこれっぽちも話してくれておりませんので。で、そこの女の子は、「ケーキ屋さんになりたい!」と答えたらしいのですが、それは周りの女の子がだいたいケーキ屋さん!だったのでつられて言ってしまったそう。ホントはバレリーナになりたいみたいなのですが。それを家でお母さんに「ケーキ屋さんって言っちゃった…バレリーナに変えてー!!」と泣いてお願いするので、お母さんは先生にお手紙でその変更をお願いしたそう。恥ずかしい手紙を書かされた…coldsweats01と言ってましたけどね。

そして昨日のお風呂でちからに「大きくなったら何になりたいって言ったの?」と聞いてみると「ドーナツ!って言ったよ」と笑ってるし……よくよく聞いてみても、ドーナツ屋さんでもなく、ドーナツになりたいと答えたそう……バレリーナのお話と、なんちゅうレベルの違いだとあんぐりcoldsweats02 女の子と男の子ってここまで違う?ちからがおバカなのか。。

その親睦会が終わって、その足で幼稚園にお迎えに行き、そのまま公園→児童センターとなだれ込み、5時まで遊んで帰りました。その間、親睦会でお昼寝しそこねたごうちゃんは抱っこで寝てしまうし、もうこっちがクタクタでsweat02

2008年3月 3日 (月)

ひな祭りはロールケーキ

パパも先週土曜に出張から帰ってきました。土曜はちからもごうも大はしゃぎ♪嬉しすぎて?ごうちゃんはその夜に38度を超える熱をだし、鼻水と咳も続いてます。私も咳が出ててツライ。。

今日はごうちゃんを病院に連れて行き、帰ってからロールケーキを作ってみました。うちは男の子ふたりだし、ひな祭りケーキってわけじゃないけど、どうも、病院から帰ってきてからお菓子作ること多いんですけど?家族が具合悪いとストレスたまるらしいですわ。お菓子作りで地味にストレス発散してるようです。
Photo 中は生クリームにイチゴとバナナ。かなり大きいのが出来上がりました!これは半分ぐらいかな。なかなか美味しゅうございましてheart02

Photo_3 今日は幼稚園の帰りに同じ組のお友達らと2時間近く遊んで帰り、ヘトヘト感漂うふたりです。おやつが4時半頃でした。。って、公園でも他のお母さん達にお菓子を頂いて食べてたんですけどね。なのでロールケーキはひとつの約束。「あとは明日の朝ご飯の時ね !!!」とちから。ちからは私に似て、生クリーム系が大好物です。

ごうちゃんは鼻水のテカリが。でも完食でした。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »