« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

パパ出張中

パパが火曜から土曜までの予定で出張中でして、昨夜は寝るときにちからが「パパがいいのーー!!ママはやだーー!!」と大泣きしてなかなか寝てくれずwobbly「じゃあ、今度はママがずっと出張していい?」と聞くと「いいよ」とすんなり。寂しいんでしょうね。

「パパがいいのーー!!」のちからの号泣に、ごうちゃんがちからの方にすりよって「パパは出張なんだよ??」とやんわり。どっちがお兄ちゃんだかわかりませんがな。でも、これからもっと大きくなったらふたり助け合っていくこともあるのかな、などと思って頼もしく感じましたconfident

そのごうちゃんも、パパがいると「パパ抱っこして寝かして~!!」と毎晩パパを困らせて(疲れさせて)いるのですが、いないとなると諦めがつくのか、ひとりでふつーに寝てくれます。しかし、なんで寝るときはママじゃなく、パパ抱っこ!なんだろうか???

そして今日は幼稚園から帰るとキャラに行ってお友達らとたくさん遊び、ちからも満足したのか寝る前に号泣することなく寝てくれました。「パパに早く会いたい…weep」と言っていましたが。

ごうちゃんも今日は午前中、児童センターのとことこランドと、午後のキャラとで疲れたのか即寝です。とことこ…今日は始めの自己紹介のところで早くも脱走してしまい全然ダメ。ママはガッカリ。いつかちゃんと出来る日が来るのか?

2008年2月23日 (土)

春一番

Photo 今日は暖かだったので市民公園に行ってみましたが、工事中で遊具が使えず退散。桜だけ撮ってみました。キレイでした。

Photo_2 ちょっと前の雪の日、出勤途中に玉突き事故に遭っていたパパの車を修理に出しているので代車のレビンで来ちゃいました!(って簡単に書いてますが、事故はそんなにたいしたことはありませんでした) この車、今時見かけない感じで渋く(古く?)良い味出してます。エンジン音がすごく、子供らははしゃいでいましたが。

Photo_3 結局、そのあとグリーンセンターに行ってみました。

Photo_4 温室にこのサボテンが。「ヒボタン」というそうです。これ可愛くて好きなんですけどheart02

Photo_5 じっと見つめるごうちゃん。

お昼ご飯を食べている間に一気に曇って怪しい天気になってきたので帰ることに。途中、パラパラ降ってきてセーフ。。昼寝の頃、家が揺れるほどのすごい風が吹いていましたが、これが春一番だったそうです。早く春にならないかな~。

2008年2月14日 (木)

バレンタイン♡

Photo チョコレートケーキを焼いてみました。買ったばかりのハンドミキサーが大活躍!ごうちゃんを抱っこしながらにメレンゲやホイップクリームがいとも簡単に♪今までの苦労はなんだったの??

ごうちゃん咳が出始めたので朝一で病院に連れて行き、帰ってきてからお昼のカレーを作り、それからケーキ作りに取りかかっている最中に「カレー食べたい!」とごうちゃん。食べさせながらケーキ作り後半戦と、なかなかハードな感じでしたが、無事完成です。

Photo_2 幼稚園にお迎えに行ってからのおやつにケーキ登場で、ちからのこのがっつきよう。「お兄ちゃんよく食べるねぇ…」とごうちゃんポカン。ごうちゃんも食べさせてあげたらほぼ1個食べました。ちからは2個目もこの調子で(^^;)


今日は幼稚園で先生からチョコレートをもらって、夕方遊びに行った児童センターでもチョコ頂きました。チョコレート尽くしの一日でした(*^_^*)

さて、明日は合奏会本番です!

2008年2月12日 (火)

調理器具たち

Photo 昨日、買ったハンドミキサーと子供用包丁。ハンドミキサーはお菓子作りに重宝しそうです(*^_^*) 
ちからがちょっと前から「お手伝いがしたい!!」と夕飯の準備の時に言うようになって、卵を割らせたり(ドロンとこぼれて勿体なかったり、殻が混ざってるのは当たり前)、ハンバーグをこねこねさせたり(砂場のお団子づくりと同じ感覚…)してましたが、「何か切りたい~!!」と言うので子供用包丁を購入。全く切れない形だけのものも売ってましたがそれじゃつまらないので、刃の部分がギザギザになっていてちゃんと切れるものを選びました。でもスパッと切れ味爽快ってわけじゃないので、私が横で見ていて丁寧に使えばそこそこ安全。早速、今日はキャベツを切ってもらいました。嬉しそうでした。ごうちゃんが使いたがって泣いていて可哀想でしたが、ごうちゃんはもう少ししてからかな、まだ危なそうなので。この調子で今から少しずつお手伝いしてもらいましょうか(*^_^*)そして、自分が切った野菜だ!と少しずつ食べられるといいんですが。今日はキャベツ食べませんでしたが。。。

野菜にと言えば、今日はちからは幼稚園でお当番の日だったらしく、お当番の子は前に出てインタビューを受けるらしいんですが、「好きな野菜はなんですか?」と聞かれ、「カボチャです!」と言ったんだよ!と得意げに話してくれましたが、おいおい、あなたカボチャ食べたことありませんから。。。どこからそんな出任せを。。。でもなんだか可笑しくて受けてしまいました。

2008年2月 9日 (土)

ひとり満喫中

ひとり満喫中
美容院でカラーリングとカットを済ませ、浦和パルコで買い物してから、チェルシーカフェにてひとりランチ中!ゴルゴンゾーラのパスタ美味しかった♪ひとりはリフレッシュになるけど、なんだか物足りないですね。。。さてお土産を買って帰るとしますか。

2008年2月 6日 (水)

雪が降りました

先週は、ごうちゃんの嘔吐下痢がちからにうつり、私にまでうつり(>_<)、散々な一週間でした。私は吐き気がひどくて絶不調な2~3日を過ごし、完全に育児放棄してました。でも私の方はすっかり良くなり食欲バリバリで困る感じ。。。ちからはまだ完全ではないようで昨日病院で、まだお腹がゴロゴロしていると言われてました。なかなかしぶといですね。ごうちゃんはすっかり良くなったかなと思っていたら、今朝、物凄い下痢を2回。お腹の風邪は治りにくいようです。

ちからの溶連菌のその後は、尿検査を昨日済ませ無事完治となりました。
Photo そこで、仮面ライダーキバになりきってみました(笑)
今日は幼稚園でプールがあり、だいぶ前からやだな~とことあるごとに言っていて、今朝も半泣きで行きたくないようでしたが、今週は絶対入る約束だったのでプールバックを持たせて行かせました。お迎えの時には「プール面白かった♪」とニコニコしてましたが。

お迎えの時に先生と少しお話しして、「ちからくんは最近、自分の居場所を見つけたようですよ」と仲の良いお友達がいることを教えてくれました。そう、この頃は行きたくないとあまり言わなくなり、今日は帰ってきてから「幼稚園早く行きたくなっちゃったな~」とまで言ってました。何かのキッカケで良い方向にも悪い方向にも、って感じでしょうか。


Photo_2 そして最近作ったお菓子を2発。まずはチョコバナナのカップケーキです。これはちからもごうもパクパク食べてました。作った翌日から私は吐き気におかされ、これを見るとツライ日々を思い出します(T_T) 多分しばらくーーーは作らないと思われます。。

Photo_3 それから昨日つくったチーズケーキ。レモン汁とすったレモンの皮が入っていて酸味がキツイのか、始め子供には不評でしたが、夕飯後のデザートでちからはよく食べていました。ごうちゃんはこれ、まるでダメでした。私は好きな味でしたけど♡ この次はヨーグルトを生クリームに変えて作ってみたらいいかもしれないな。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »