« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

早く元気にな〜れ!

早く元気にな〜れ!
ちからが描いた絵、思いのほか可愛かったので。『ごうちゃんとドーナツとチューリップ』だそうです。その後ちからは休みの日に「早く幼稚園いきたいな〜」などとビックリ発言も飛び出し、この頃はお友達と楽しく遊んでいるようでホッとしています。。


ごうちゃんですが、嘔吐下痢症のようです。夜中に吐いたので昨日、病院に連れて行き便秘症のことも話すと、浣腸してから吐き止めの薬を飲んだ方がいいと言われ、浣腸してもらい3日ぶりのうんち。浣腸はお腹が痛くなるようでかなり泣いて大変でした。


疲れたのか、今日はごうちゃん眠り病。嘔吐と下痢、だるいんでしょうね。抱っこ抱っこの一日でした。明日は腕が筋肉痛だろうな…(+_+)

2008年1月23日 (水)

行きたくない★行きたくない

今日は雪で寒かった!児童センターのとことこランドに遅ればせながらごうちゃん初デビューしてきました。が、初めてだから仕方ないのか、「立ってだっこがいい!!」とずっと抱っこしてたような感じで。途中のボールを使った玉入れ競走の時だけはボールに気を取られて抱っこから解放されましたが、その後は脱走して別の部屋でのお遊びが始まってしまい時間終了~となりました。まあ、ちからの初めての時は大泣きしてもっとひどかったですけどね。初めてにしてはこんなもんですか。通っていくうちに慣れますかね(^^;)

ちからのその後の溶連菌ですが、先週の火水木と3日、幼稚園をお休みして金曜から登園しました。そして今週ですよ。「幼稚園行きたくない!!」ってのがまた始まってしまいまして、理由を聞くと、「お友達にパンチされるのがこわいーー!!(大泣き)」とか「お友達がみんな遊んでくれないからひとりでお外遊びするのがやだーー!!(大泣き)」とか、聞いてるこっちが泣きたくなるようなことをいろいろと話してくれました。そしてちから大泣きで吐きました(>_<) 4月に戻ったかのようです。。。

そういうことを自分の子が言うのはかなりショックですよ。心配でたまりませんよ。幼稚園でそんな嫌な思いをしてるのか…と思うとこちらも胸が痛くなり。でも、一緒に泣いていても仕方がないので、「パンチされたらパンチし返してやればいいんだよ!!」と気合いを入れてみたり、「それが出来ないなら、そういうことしちゃいけないんだよ!!ってその子に言ってみな?」と、今のちからには言えるはずもないことを言ってみたり、「ちからが言えないんだったら、ママが先生にお手紙書こうか?」と、それが一番いいのかなと思っていることを最後に言って見るも、「先生にお手紙書かないでーー!!」とこれまた大泣きして。。。

それからはおじいちゃんやおばあちゃんも加わっての戦争です。暗い台所にひとりにさせて「そこにひとりでいろ!!」とおじいちゃんもカンカンでして。しばしの休戦。ひとりっきりにさせ落ち着かせて、その間に先生にお手紙を書いて。。。今日休んだらもうずっと幼稚園行けなくなると思い、心を鬼にして泣いて逃げ回るちからを追いかけてムリムリ着替えさせ、自転車に乗せ、幼稚園に連れて行きました。「今日休んだらもうずっと幼稚園行けなくなるよ!」「行かなくていいの!!もう幼稚園やめる!!」と制服やカバンやらを放り投げたりそりゃすごいことになっていたんですがね。この日からパパは出張でして、そういう寂しさもちょっと影響があったのかもしれませんが。

行かせたはいいものの、「また幼稚園でコワイ目にあってるのかな…」とか考え出すと心配でため息ばかりで、ごうちゃんもきっとストレスたまったことでしょう。「ようちえん、い・き・た・く・なーい!!」と、お兄ちゃんのマネをしておどけていましたが。。。おかげで、ごうちゃん、今日で4日うんち出てないんですけど大丈夫かしら。。。

お迎えにいくといつもの元気なちからでホッとしました。先生は手紙を読んでちからのことを気にかけてくれ、一緒に鬼ごっこをしてくれたり、その日一日楽しく過ごせたようですが、そうやって気にかけてもらえないと楽しく遊べないのも困るな~と思ったり。今日はすんなり行ってくれて一安心でしたけど、帰ってくると「明日、幼稚園行きたくない…」とまた始まっておりました。なんだかな。。。

Photo 気晴らしに、りんごのカップケーキなど作ってみましたが、ちからもごうも美味しくないとあまり食べずがっかり(T_T) 私的にはりんごが入っていておいしいんだけど、ふたりは、りんごがおいしくないとのことでして、私が責任を持って食しています。ホットケーキミックスを使ってあるのでお腹にたまるたまる。ちまちま食べてようやく残りひとつとなりました。

2008年1月15日 (火)

溶連菌感染症

ちからが溶連菌感染症にかかりました。土曜の夜中に突然吐いたのに始まり、翌日から39度を越える熱で、顔や体中の発疹(これが痒くて仕方がないらしい…)、水下痢、そして腹痛と吐き気は常にある感じの、これでもかといわんばかりの症状でした。麻疹か風疹??と思っていましたが、昨日の夕方に医療センターに連れて行くと、喉が真っ赤なので、検査するまでもなく溶連菌だということで。。。


抗生剤10日分にその他諸々の薬をもらってきましたが、今は熱も下がり割と元気が出てきて、今夜の晩御飯から少しずつ食べられるようになってきました。抗生剤を丸二日飲むまでは幼稚園は休むように言われたので、明日もお休みです。


ごうは去年、溶連菌をしていますが、何度でもなる病気だということで、うつっちゃうのかなぁ(+_+) 今のところ元気満々で、逆にそれがコワイ…。

ちからを医療センターに連れて行き、帰るまで2時間かかり、その間ごうをおばあちゃんに見てもらっていたのですが、心配して帰るとちゃっかり晩御飯も頂いており、4日ぶりのウンチもちゃっかり済ませておりご機嫌で待ってました(^^;) もうほんと便秘症で、ウンチずっと出てなくて心配してたんですけど、それも含めて心配するに及ばずってところですか(*^_^*)

2008年1月 5日 (土)

新年会

1/3はおじいちゃんおばあちゃん、義理のお姉さん家族との新年会があり、お酒で気分が良くなったおじいちゃんが、「ひとり1万円まで何でも好きなもの買っていいぞ!!」と、皆でタクシーでイオンに繰り出しました。

Photo ちからはゲキレンジャーもの「スーパーゲキクロー」とやら、それとねんど12色セット、ごうはすいすいおえかき「走るトーマスセット」を買ってもらいました♪と言っても、ごうちゃんはイオンでは抱っこしていたら寝てしまい、私が勝手に選んだものですが。

走るトーマスセットは、水に入ったローラーで線路を描くとその線路を走るってもので、ちからがハマリ、独り占めしようとするので、ごうちゃんがいつも怒っています。ケンカになるのは目に見えていたので、ちゃんとペンとローラーは余分に1本ずつ買ってあったんですが、トーマスを取り合っちゃうので……ケンカのタネですな。

1/2には私の弟からもトイザラスのおもちゃセットをもらっていて、家はおもちゃで溢れかえっております。お正月ってスゴイ。


そしてそして、おじいちゃんからの1万円は大人にも支給され(^o^)、この日は時間もなく選びきれなかったので、今日イオンにひとりショッピングに行かせて貰い洋服を買わせてもらいました♪♪ちゃんとパパとちから、ごうちゃんにも服のお土産買ってきましたよ。そして性懲りもなく、クリスピードーナツも。お昼頃でしたが、10分ぐらい並んで買えました。スタバでお茶してチョコレートのスコーンなんて食べた後に並んでしまい、ドーナツ1ヶの試食は甘くて甘くてオエって感じでしたけど、揚げたてのドーナツはふわふわで食べてると溶けるので助かった~。

2008年1月 3日 (木)

還暦おめでとう☆

Photo 昨日は私の実家に帰省。途中で見えた富士山です!いい天気でした。

Photo_2 1/2は実母の誕生日☆還暦です。弟がこんなケーキを用意していました。下はイチゴの生クリームケーキで、その上にホワイトチョコレート、その上に食べられる紙が敷いてあり、実母のピース写真が印刷されてました!すっごいケーキでした!皆びっくりでした(^^) しかもかなり大きい(^^;) こんなケーキあるんですねぇ。お祝いモードと正月モードでダラダラ食いの一日でした。

ケーキ屋さん『ハナビシ』
         http://www.b-shop.co.jp/hanabishi/index.html

Photo_3

そして夕方、帰路に。車の中ではちからもごうも爆睡でした。帰りもいい感じに富士山が見えてました。写真は下手くそですけど。

2008年1月 1日 (火)

初詣です

Photo あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします。

今日、和楽備神社に初詣に行ってきました。おみくじ、大吉出ちゃったんですけど!!多分、初めてです。

照りつづく日かげ 
なやみし小田山に
うれしくそそぐ
夕立の雨

(枯れ果てた田の苗も夕立に遭いて
再び生き返り秋の収穫も心配に及ばず安心出来る運なれ共
何事も正直にして他人を恨まず
仕事大事と励みなさい

はい、わかりました。。。

おみくじはなんかこう新鮮な気持ちになりますね。

Photo_4 初詣なんてどうでもよく、ちからはゲキチョッパーのおめんを買ってもらって大満足。大晦日は何でも食べていいぞ!と言われ、昨日は夕飯のあとにドーナツ3ヶにアイスクリーム(>_<) ここぞとばかりに食べてました。冬休みに入って顔がまるくなり。。。

Photo_6ごうはトーマス。こちらは、おめんもどうでもいい感じで(^^;)

今年も一年、家族皆が大きな病気や怪我をせずに過ごせますように。。。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »