« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

年越しそば

Photo 年越しそば、今年はお昼に食べちゃいました(^o^) 夜は毎年、お腹いっぱいで食べられないので。かき揚げとろろソバです。満腹でした。

今は紅白見ながら皆でまったりしています。大晦日だけは遅くまで起きていていいことにしてますが、ちからとごうはいつまで起きていられるのか??除夜の鐘、聞けるかな?それではよいお年を!

2007年12月29日 (土)

遅くなってごめんね

クリスマスプレゼント届かずのその後ですが、結局、25日にはトイザラスからの電話はなく、26日の朝、携帯に着信あり。その時にちょうど出られず、あとからかけてみたところ、「注文数が入荷数を上回った為、お届けできない」という信じられない回答が!それならそうと、ちゃんとトイザラス側から連絡があるべきだし、こちらからの電話で今更そんなことを言われても納得できず、電話口でカンカンに怒る母。ちからとごうの目の前で!プレゼントはサンタからじゃなくトイザラスから届くの?!なんて、ちからは思ってたことでしょう。。。

結局は、「もう一度調べてまた連絡します」ということになり、後味の悪い電話を一端切りました。その日は連絡はなく、翌日、午前中にちからと一緒に病院から帰ると、おじいちゃんが「宅急便で荷物が届いてるよ」と預かってくれていたのがまさにそのプレゼント!!届いた驚きと、「ヤバイ…宅急便はまずいよね…ちからに見られないようにしなくちゃ」という焦りと。。。ちからは「これカーズだよ!もうひとつのクリスマスプレゼントってこれじゃないの?」とすべてお見通し。まあ、すったもんだありましたが無事に届いて良かったのかな。27日だったので、だいぶ遅くなってのクリスマスプレゼントになってしまったけど。でも、対応が凄くいい加減で最悪です。トイザラス★あそこで怒らなければ届かなかったわけだし。到着後に携帯に電話があり、「特別に在庫を確保させて頂きました」と。じゃあ最初からガンバレよと思いますよね、やれば出来るなら最初からやれって話。。。

Photo で、これです。カーズのテーブル&イスのセット。ふたりしてイスを取り合ったりしていたので、ちゃんとふたつ揃えた方がいいかなと思って選びました。これに座ってねんどで遊ぶのが最近のお決まりになっています。

Photo_2 めでたしめでたし♪ってことで?

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス☆

結局、トイザラスネットで購入したクリスマスプレゼントのひとつはまだ届かず、クリスマスに間に合いませんでした(怒) 12/20発送予定となっていたのでクリスマスに当然間に合うと思ったのは甘かったんですかね。それにしても、25日の朝にふたりが起きた時にちゃんとプレゼントがあるようにと思って、いつ発送されるのかと電話で2度も聞いているんですよ。23日にかけたとき電話に出たおばちゃんは「今日、発送しました」としゃあしゃあと答え、翌日夕方になっても届かなかったのでまた電話して聞いてみると、発送されてから届くまで2~5日はかかりますと言い、「ネット上では20日発送予定と書いてあったのでクリスマスに間に合うと思って注文したんですけど!!」と切れ気味に私が言うと、「調べてからお電話します」とちょいビビリ気味に言うので携帯番号を教えました。それなのに電話かかってこないんですけど?!おかしいですよね(  ̄っ ̄)ムゥ  トイザラス、対応がなってない★★★ 「子供の夢を壊す気か~!」と言えとパパは言っていました。

Photo
まあ仕方がないので、ひとつ届いていた『ねんど王国DX』㈱アガツマを昨夜、テーブルの上に置いて、手紙をその上に置いておきました。「これで一緒に仲良く遊んで下さい。もうひとつのプレゼントはもう少し遅くなるので待っていてください。サンタクロースより♡」 今朝、ちからにその手紙を読んであげると納得していましたが。でもこのねんど、当たりでした♪ふたりスゴイ食い付きようです!特にちからはすごくはまっています。スパゲティやソフトクリームを絞り出す道具なんかも付いていて、大人が遊んでも楽しいです(^^) 今日、家で遊ぶ時間はずっとこのねんどで遊んでいましたよ。ごうちゃんには少しまだ早い感じですけど、ねんどは大好きなので嬉しそうです。


そして今朝はねんどでちょっと遊んでからイオンに行ってきました。ちからのお友達らと遊んでランチしてきました。子供の遊び場で1時間ぐらい遊んできました。ごうちゃんはおしりを向けていて失礼!

2007年12月23日 (日)

イブイブ

今夜はお家でおじいちゃん、おばあちゃんとクリスマスパーティー☆ 今回のメインメニューは…

Photo じゃーん♪黒毛和牛☆ 美味しそう(^o^) 焼くのはパパ担当!

Photo_2 で、こんな感じ!やわらかくって美味しかった~!ちからもよく食べてました。ごうはムリでしたね。

Photo_3 そしてテーブルはこんな感じ。今回は手を抜いてしまいました。チキンとお刺身と赤飯は買ってきました。それから、卵グラタン、生ハムサラダ、トマトサラダ、枝豆、お吸い物。チキン買いすぎ…ひとり1ケのつもりで5ケも。血迷いました…。責任を取ってたくさん食べましたが、そんなに食べられるものでもなく。

Photo_5  そしてお決まりのケーキは、今回はイオンに新しく入ったデイジィというパン屋さんのケーキにしてみました。甘さ控えめで美味しかったです。

Photo_6 この嬉しそうな顔(*^_^*) 今日一日、ちからはケーキにおいてとてもナーバスになっていました(笑)何かして怒られて「ちからのケーキはちょこっとだけだよ~」とか言うと、マジでへこんで泣いてたり。。。

Photo_7 ごうちゃんは、随分と落ち着いて食べていられるようになり、ちょっとビックリです。時間中ずっと椅子に座ってよく食べてました。最近は、ちからの方が落ち着きがないぐらいで。

Photo_9 ちからにはゲキレンジャー、ごうにはトーマスのお菓子です。ごうちゃんはホント大喜び♪「オレにもあるの?!」の驚きの顔です(笑) ちからは「これはママが買ってきたんじゃないよね?サンタさんがくれたんだよね?」 「サンタさんじゃないの?」と言っておきました。 

そして肝心のクリスマスプレゼントはトイザラスのネットで購入したんですが、佐川サンタがまだ来ていないので、ちゃんとクリスマスに間に合うのか?!ってところなんですがね。

2007年12月22日 (土)

柚湯

そして今日は冬至ですね。クリスマス会から帰って昼寝をせずに起きていたちからは、夕方5時頃から寝てしまい、10分ぐらい寝たところで起こすも、眠くてグズグズ。「今日は柚湯にしたよ~!お風呂に柚子がプカプカ浮いてるよ~!入ろうよ!!」と言うと、「え?プカプカ?」と目覚めた様子。よしっ!と急いでお風呂に直行しました。今日は柚湯に救われました(*^_^*)

クリスマス会☆

結局、パパにもノロウィルスはうつったようで、夜に吐いていました(>_<) 今はちからもごうもノロは良くなったようです。ふたり風邪気味ではありますが。


そして幼稚園は今日から冬休み。2週間の長いお休みです~。夏休みが終わったのがついこの間のことのようですが、もう冬休みですか。。。ほんと早いものです。

Photo 今日はちからのもも組さん達が集まってクリスマス会でした☆お友達のマンションにあるパーティールームを貸し切って、20組近く集まり賑やかでした♪クリスマスツリーの工作、曲を流してわいわい踊ったプチお遊戯会レゼント交換集合写真の撮影、と2時間に盛りだくさん!あっという間の2時間でした。

プレゼント交換は300円程度で各々が準備。男の子と女の子に分かれて♪あわてんぼ~うのサンタクロ~ス の歌に合わせてプレゼントを隣りにまわしていく…というのが出来ない!(^^;) 歌になんか合わせられるはずもなく、どうにかこうにか歌が終わったところで、ちからのところに来たプレゼントがこれまた豪華でして、これで300円?!って感じの、ちからのプレゼントもらった人ゴメンナサイ!!という感じの、プレゼント交換でした(^^) 頂いたプレゼントはポケモンの色鉛筆セットに(値段が1050円って書いてあるんですけど?!)ポケモンのシール(210円と書いてある、これだけで!)、それから恐竜折り紙(恐竜の鳴き声が鳴る仕掛けもあってスゴイ!)…とホントすごいんです。「激安ショップで買ったから予算内だよ!」とそのお母さんは言ってたけど、素晴らしい・・・

ちなみに私が選んだプレゼントはというと、折り紙用のハサミ(プラスチックの刃先の部分が取り替えられて、ジグザグや波線やと5~6種類のいろんな線で切れるというもの)、それにスティッチの折り紙、以上!これで360円です。ってイチイチ値段のことうるさいよね(^_^;) ちからだったら喜ぶかなと思うものを選びました。うち、今、折り紙ブームですごいんです。。。ちからとごうがふたりして次々と作品(?)を折り、部屋は折り紙だらけで。。。捨てると怒るので段ボールの箱に入れて全部取ってあって。。。ばれないように少しずつ処分しなければ!

と、まあこんな感じで?楽しいクリスマス会でした。企画して頂いてありがとうございました!

2007年12月19日 (水)

ノロウィルス×2

日曜の明け方からちからの嘔吐が始まり、食べたり飲んだりするとすぐ吐いて、プラス水下痢も。月曜に病院に行くと、ノロウィルスだということ。大流行らしいですね。月曜に病院に行き、「昨日の明け方から吐き出しまして…」と言うと、先生は笑って「流行ってるねぇ。今日すごく多いよ」と、笑ってる場合じゃないと思いますが、こんな患者ばかりで笑うしかないんですかね(^^;)

そして、ごうもキチンとうつってくれちゃいまして、昨日の朝から嘔吐で、でも夜寝る前に大量に吐いたのが二度目の嘔吐で、回数はそれほどではありませんでした。火曜にまた病院に行きました。「お兄ちゃんのがうつっちゃったねぇ」と先生はまた笑ってましたが。

吐くってヤですよね。夜も枕元に洗面器を置いて寝る生活。。。でも今回は夜中はふたりとも吐かなかったので私も眠れました。

それから吐くと、布団やらシーツやらの後始末が大変です。ハイターで除菌しないと大人にもうつるので凄く面倒。私も前にうつった経験があるので、手洗いも入念に。神経質なぐらいに。

ちからは嘔吐・下痢も落ち着き、今日から幼稚園に行きました。明日は幼稚園のクリスマス会。間に合って良かったです。ごうちゃんの方はまだなんとなくだるそうですが、元気になってきました。

でも、クリスマス前で良かったです。パパは今日、気持ちが悪いと早く寝ましたがうつっちゃってるんでしょうか?私もこれから?!コワイです・・・。

2007年12月12日 (水)

初めてトイレで

今日の夕方、ごうちゃんが初めてトイレでうんちしました(^^)そのあとおしっこも。ちからが初めてしたのはいつだったか覚えてないけど、多分もっと遅かったはず。ふたりめは早いのかな。「ごうちゃん、スゴイね!」と言うと嬉しそうでした。ごうちゃん、トイレトレなんて全然してないけど、この調子で行くとオムツはずれ早いのかな。ちからなんて夜はまだオムツしてるんですけど。。。

もちつき

私が風邪で結膜炎になってしまいました。昨日の朝は、目やにで目が開かないほど!風邪のだるさに輪をかけて。。。ちからを幼稚園に送ったあと眼科に直行しました。昨日はその後幼稚園のもちつきがあり、行けるかなぁ…と思っていたけどごうちゃんと行ってきました。自由に遊び回るごうちゃんそっちのけで、ビデオ撮影をしていましたが、お母さん達が狭い場所に群がっていてよく撮れず、園児達のお餅つきは、男の子と女の子がペアになって役員さんや先生と一緒に杵を持ち、「いち、に、さん、し、ご、ろく!はい交代です~!」とひとりたったの3ツキでした。。。そしてあっけなく終了~。配られたきな粉餅をごうちゃんと分けて食べてきましたよ。

子供達はこの日のお昼はお餅だったので、空のお弁当箱を持たせるだけで済み、楽でした。甘辛とあんこのお餅を全部残さず食べたようです(*^_^*)

2007年12月11日 (火)

クリスピー クリーム ドーナツ

Photo 昨日パパが仕事帰りにイオンモール川口で、念願のドーナツを買ってきてくれました♪10分程並んで買えたそうです。店内で食べているのは1組だけだったそうです。並んでいる時に試食でドーナツ1個もらえたらしい、すごいわ。で、その味ですが、美味しいです。ふわふわしていて。でもとにかく甘い!私は、砂糖のコーティングがいらない感じです。どれも、とにかく甘いです。虫歯にしみるくらい甘いです。左側のノーマルなのが一番好きかな。中にレモンクリームの入ったのは、すっごく甘くてもういい…って感じでした。開けてわーっとちからと私が一口がぶりと食べたところで、写真撮らなきゃ!と気付いたので、ふたりして箱に戻して撮影しました(^^;)

Photo_2 ドーナツには目がないちから。自分でこれがいい!とチョイスして買ってきてもらったのを速攻ガブッといってます。逆に甘いものにはあまり執着していないごうは遊んでいてすぐに食べてませんでした。

Photo_3 夜遅くだったのでひとつにしなさいと言われ、おあずけ状態。もっと食べたいな~と箱をのぞき込む。

何でも、期待しすぎっていけません。。。

2007年12月 9日 (日)

お遊戯会☆頑張ったね

12/8(土)は幼稚園のお遊戯会でした。朝7時から場所取りに並んでくれたパパのおかげで最前列のベストポジションをキープでき、ビデオや写真取りにはもってこいの席!!問題はごうがいつまで我慢できるかでしたが。。。

Photo_3 ちから達の「ゴーゴージャンプ」という踊りはプログラム4番目。ほんとにちゃんと踊れるんだろうか、ボーっと突っ立っているんじゃないだろうか、私達の姿を見て泣き出すんじゃないか…等々、そりゃないだろ的な親バカないろんな心配をしていましたが、幕が上がるとそんな心配は吹き飛びました。満面の笑みを浮かべたちからが登場しました(^^) もう最初から最後までにっこにこ。何がそんなに楽しいの??ぐらいの(笑)家では見せたことのない、今までで見た一番いい顔のちからでした。幼稚園でお友達と一緒で楽しいんだな~と安心しましたよ。それと同時に、なんかちょっと寂しいような気もしたり…。そして音楽に合わせてちゃんと踊っている!これまた親バカですが、ちからが一番ウマイんじゃないの?!ぐらいの思い込み(笑) と言っても、本番はパパがビデオ撮影をし、私はデジカメで写真を撮りまくっていたのでちゃんと見れてなかったんですけどね。ごうにも気を取られつつ…。ごうは「ちからおどってるよ」とちゃんとわかったようでした。


なんかでも、ほんと感動しました。ステージに立ってこんなことが出来るようになったなんて、幼稚園でいろんなことを得ているんだなぁと。そして、ちからにとって幼稚園は楽しいところなんだなぁと安堵して。

私は何もしてませんが、終わったあとは充実感いっぱいでした(笑)でも、この日まで、風邪をひかせないようにと気が気じゃなかったので終わってホッとしました。で、私が風邪をひいてしまいましたが。

Photo_4
ごうも風邪が治らないままでしたが、一緒に踊っていました。お兄ちゃんの踊りのあと、プログラム半分終わらぬうちにグズって「かえる~!!」と泣き、パパと退場していきましたが、それでも充分頑張ったね(*^_^*)

黒糖ムシパン

Photo 風邪で早寝が続き、なかなか更新出来ませんでした。これはちょっと前に作りました。作ったということで一応載せておきます!ホットケーキミックスで作ったので簡単です。私は黒糖が好きなので、もっと黒糖味が強い方が良かったけどまあ美味しかったです。全部で12ヶ作って、朝食やおやつに重宝しました。その日は作りたてをごうとのお昼ご飯にしちゃいましたが。乗っけているのはちからもごうも好きなレーズンです。

2007年12月 3日 (月)

やきいも大会!

日曜は近所の公園でやきいも大会がありました。ごうちゃんが下痢と鼻水の風邪をひいてしまったのでパパにごうちゃんをみてもらい、ちからと参加してきました。結構たくさんの人が集まりました。知り合いもたくさん来ていて賑やかでした。

少し遠くの公園で落ち葉拾いをして(これが思った以上に疲れた…)、ゴミ袋いっぱいの落ち葉をぞろぞろと持ち帰り、その葉っぱで焼いたお芋と石焼き芋との2種類のやきいもを作って頂く間に、公園でドッチボールをしたりというもの。ちからはずーっと友達のしんちゃんとつるんで遊んでました。ちから達、うんち、おしっこ、おなら…この手の話が今大ブーム・・・(-_-) しんちゃんと寄って集ってはその手の話ばかりなんですけど・・・今これピークなんでしょうか・・・そしてこのピークはいつまで続くのか・・・大声で言い合っていて恥ずかしいけど怒る気にもなれず・・・男の子はみんなこういう時期を通るものなのか??

それはさておき、出来上がったやきいもは甘くてとっても美味しかったです。この日は暖かくて、公園で皆で食べましたが、ちからも大きなやきいもを貪り食べてました。こういう経験ってあまり出来ないので貴重です。ごうちゃんも参加出来れば良かったな。

ごうちゃんは鼻水がひどいので今日また病院に行ってきました。去年もそうだったけど、冬の風邪、鼻水がめちゃめちゃ出ます。止まりませぬが。今度の土曜日は幼稚園のお遊戯会です。それまでに治ってくれるといいんですが。そして、ちからにうつってまた風邪をぶり返しませんように。今は嘔吐下痢症が流行っているようです。コワイです。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »