« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

おしりプリプリ

水曜にちからのプール参観がありました。ちからは水が苦手なので見られたくないらしく、「来ないで!」と言っていましたが、ごうちゃんと見に行ってきました。プール横のガラス越しの廊下でお母さん達はへばり付いて我が子を観察。子供達は皆ニコニコしていてなんだかとても楽しそうでした(*^_^*) 

まず、プールサイドに並んで座っているところを順番にタライでお湯をジャッバーンと頭からかけられていくのですが、それがダメな子のところでは小さい洗面器が登場。ちからの時も洗面器登場で、先生はほんの少しのお湯をちからの頭からチョロっとかけるのですが、それでもちからはアップアップ。へたれだわ~(笑) それからプールに入り、プールの端っこに捕まって、皆カニさん歩でプール一周。深い方に行けるのか?と見ていたけど、行けていました(^^;) そのあとは浮き輪で男の子と女の子3人ずつで棒に捕まりバタ足。行って帰ってきてのリレー競走。それも楽しそうにバタバタとやってました。それが終わると自由時間。深い方に行き浮き輪でバシャバシャと楽しそうに遊んでいる子がいるかと思うと、ちからはプールサイドでひたすら地味~に水車のオモチャをまわしたりジョウロでちゃーとやったり。。。ひとりで浮き輪でバチャバチャは出来ないんですよね。これは私が特訓してあげたい!と思ってしまいました。プールってもっと楽しいんだよ♪というのを教えてあげたいな。

そんなこんなで20分間が終了。プールから上がって並び、その場で水着を皆で脱ぎ脱ぎ!みんな素っ裸でシャワーを浴びてバスタオルのところまで走る!って感じで(^^) シャワーを頭からかけられ、またしてもアップアップしながら尻ぷりぷりさせてバスタオルまで急ぐちからの後ろ姿、妙に笑えました。

ビデオ、写真撮影禁止っていうのは納得でしたが、皆ほんと可愛くてほんと楽しそうだったので撮りたかったな~。

ごうちゃんは途中から、「ごうちゃんもウキワしたい!!」とぐずり出し、大泣きしてましたがね。

2007年11月23日 (金)

ご無沙汰です

1週間以上のご無沙汰です。その間には、ちからが幼稚園で大根堀りをし(^^;)、見たこともないほどの長~い大根を持って帰ってきました。でも、ちからもごうも大根ほとんど食べないんですがね。今日の夕飯にぶり大根を作り、やっとこさ全部使い切りました。。。

それから、来月にあるお遊戯会の説明会があり、ちからは『ゴー ゴー ジャンプ!』とやらを前列の真ん中で踊るようであり…、本番、踊らなかった日には超目立ちそうです。。。

そして私の健康診断がありまして、パパに休んでもらいごうを見てもらい行ってきました。バリウム飲みました~。何回飲んでも苦手だわ。


そしてそして、ありがとうございますです!!!義理のお姉さんにJULEPSのCD『旅立つ日』を頂いちゃいました♪ 以前に書いた『象の背中』のあの曲です。ゾウのアニメーションDVDまで付いていて、ほんと嬉しかったです(*^_^*)


そして今日は新しくなったイオンに行ってきましたが、ほんと様変わりしました!子供の遊び場に早速行ってきました。ちからもごうも大興奮!!

嬉しくて、何から遊んでいいかわからない。

とりあえず乗っとこ。

オレはダイブしとこ。

2007年11月15日 (木)

2才おめでとう☆

Photo ごうちゃん今日で満2才!お祝いは先週末にしたので、今日はこんなケーキ?を焼いてみました。『にんじんのこぶたケーキ』です。

もーね、こんだけ作るので相当大変でした。お菓子作りに慣れていないもんで。お昼のカレーを煮込んでいる間に作り始め、途中、出来上がったカレーを食べ、ごうちゃんが眠くなり昼寝させ、と、ながら作りでしたが2時間もかかってしまいました。お菓子作りって大変ですね。マシュマロにチョコでブタの顔を描くのも何個失敗したことか(^^;) そしてこの成功の子ブタ達の顔もなんとまあブサイクだわ。私の血と?涙の結晶です(笑) 
~「石黒彩の3びきのこぶた食堂」参照~

幼稚園のお迎えから帰ってきて3人で食べました。思いの外、好評で、ちからは1個半をペロリと平らげました(太るからそれだけにしろと言いました) 食べながら「この赤いのニンジン?!」とちからに気付かれ、それでも食べていたのでホッ。当のごうちゃんも半分ぐらいは食べていたかな。ごうちゃんはマシュマロが大好物なんですけどね。

お菓子作り、もっと修行しなくては!

2007年11月14日 (水)

たくさん遊んでくたくたです

今日は県民の日で幼稚園はお休み。ちからのお友達が家に遊びに来てくれました♪引っ越して家がちょっと遠くなってしまったのですが、やっとお遊び計画が実現!弟くんがごうちゃんと同じ年で、ごうちゃんもとても嬉しそうでした(*^_^*) ママもたくさんお話しできて楽しかった☆スッキリしました☆お昼も一緒に食べて、たらふく食べて遊んで目一杯!!帰った後、ちからは「もっと一緒に遊びたかった…(泣)」と寂しそうだったし、ごうちゃんは寝る前に弟くんの名前を叫んでいました。上の子も下の子も同学年のお友達、しかもどっちも男の子、これからもずっと仲良くしてください♡

2007年11月13日 (火)

本日の「食」

Photo 火曜は週一の幼稚園お弁当Day。ちからはゲキレンジャーのふりかけを持って行きたがるので、白ご飯にゲキレンジャーの目の部分を海苔で。なんか怪しいぞ(笑)でもこれは毎週定番です。あとはハンバーグにタコさんウインナーとお花ウインナー、プーさんウインナー(市販)、ゆで卵、枝豆です。パパもちからも完食でした。

パリパリそれからおやつです。朝食のサンドウィッチで出るパンの耳で。パンの耳を1cm程に切り、フライパンを中火で熱しマーガリンと一緒に投入。まぜまぜしてマーガリンと混ざってきたら砂糖を投入し、ひたすらまぜまぜ……パンの耳の表面の砂糖が固まってきたら出来上がり♪超簡単♪パンの耳(食パン6枚分)、マーガリン(大さじ2)、砂糖(大さじ5)。本に載っていたのより甘め抑えめで作ってみました。これが予想外に受けて、ちからもごうもおいしい~!とパクパク。おやつ代もかからないし、これからサンドウィッチ作った日にこれはいいかも。COOKPAD『100万人が選んだ大絶賛おやつ』参照。

Photo_2 そして夕飯です。ポテトサラダのミニミニツリー☆、しらすニラ玉、ペンネ(昨日の残りをアレンジ)、アジの開き、アサリのみそ汁、以上。このポテトサラダに「んんん?!なんだこれ?!」と不思議な反応。少しでも野菜を食べてもらおうと可愛く(?)作ってみたものの、ちからは「マズイ!」と食べられませんでした。ちからは野菜ダメなんだよね~。そして母と子の戦いは続く(^^)
『石黒彩の3びきのこぶた食堂』参照。

2007年11月12日 (月)

作品展

今日は幼稚園の作品展でした。お迎えの時に見に行きました。

Photo これはクリスマスツリー。

Photo_2 こちらはお正月の飾りです。

ひとり分を撮るよりも全体を撮った方がキレイだったな~とあとから思いました。年中さんや年長さんは結構難しそうなものを作っていました。

Photo_3 そして皆で談笑の図(笑)

2007年11月11日 (日)

クリスマスツリー☆

イオンモール川口のビッグツリー。中に入っているのがちからです。ポッキーのデカイ風船を持ってキョロキョロ。

2007年11月10日 (土)

プーさんケーキでお祝い

Photo_2 11/14生まれのおじいちゃんと、11/15生まれのごうちゃんの合同誕生パーティーをしました。メニューは簡単に、♪巻いて巻いてっの手巻き寿司にしちゃいました。あとは鶏唐、海老フライ、肉団子。肉団子はごうちゃんの大好物!「だんご食べる!!」と物凄い勢いで食べます。 ちからの手巻き寿司は専らウインナー&マヨ。たくさん食べてたなぁ。私は梅酒の炭酸水割りが美味しかった☆

Photo_3 ケーキはプーさんです。74才のおじいちゃんと2才のごうちゃんでローソク6本です。

Photo_5  お決まりの、ケーキと一緒にハイチーズ。早く食べたくて仕方がないごうちゃんをしっかりと押さえるおじいちゃん(笑)ふたりは共に酉年で6周り違いです。ごうちゃんは風邪で鼻水じゅるじゅるです。

Photo_6 やっと食べられました!美味しかった♪

Photo_7 自分が主役じゃないのがちょっと面白くない感じのちから。左の鼻の穴は、かさぶたをすぐはがしてしまうので全然治りません。今日も耳鼻科に行ってきました。いろんな薬をシューシューされて「そんなにたくさんやらないでー!!」と大泣きでした。鼻づまりがひどく、夜もよく鼻をすすっていて眠れていない感じだと言うと、目薬のように鼻にさす鼻づまりの薬をもらいました。今日はちゃんと眠れるかな。


ごうちゃん、余程楽しかったのか、このあとハイになりすぎて、もう寝るよ~と部屋を暗くしてからも音楽に合わせてしばらく部屋をぐるぐるひとり踊りまくっていました。暗がりでそれを見物するパパとママとちから。間違えて、お酒でも飲んじゃったんでしょうか?でも皆でパーティー、楽しくて良かったね(*^_^*)

2007年11月 9日 (金)

しわわせ~♡

Photo ごうは11/15で2才になります!少し早いですが、プレゼントは「Fun FunキーボードDX」にしました。あれこれ悩んだんですが、音楽好きのごうちゃんにはこれがいいかなと。自転車はちからのお下がりがあるしとか、一応基本的なオモチャは揃ってるので、ふたり目のプレゼントって悩みますね。このマイクが一番気に入ったようです。♪む~しゃ む~しゃ しわわせ~ とケンタッキーのCMソングなど歌って楽しそうです(*^_^*) それと、イスがついているのがいいみたい。

Photo_2 上から見るとこんな感じ。おっと、2才にしてこの髪の薄さ…(^^;) 

今はちからと取り合いです。なかなか使わせてもらえなくて「これ、ごうちゃんの!!!」といつも怒っています。お兄ちゃんが幼稚園に行っている間にここぞとばかりに遊んでいました。

そのごうちゃん、今日は風邪で病院に連れて行きました。鼻水がひどいです。

2007年11月 8日 (木)

歩け歩け

今日の歩数9638歩でした。今日は朝から豪が鼻水垂れて風邪をひいちゃったようなので、近くのスーパーしか行かなかったけど、主婦って結構歩いてます!って、なんだか健康オタクのようなブログですね。

明日は豪を病院に連れて行かなきゃ…。寝てから咳もしているし(>_<)

2007年11月 7日 (水)

13,591歩

今日一日の歩数です!パパがダイエットのため万歩計をつけて夜な夜な徘徊しているので(^^)、私も初めて万歩計をつけて計ってみました。13,591歩ってかなり多くないですか~?!もうじきごうちゃんの誕生日ということで今日は自転車でジャスコにプレゼントを買いに行ったので、普段よりはちょっと多くなっているかもしれませんが。

不思議と、万歩計をつけただけで意識が変わる気がしますよ。ちょっと疲れていても、がんばるか…!と思えるし、数字を残すというのは大切なんだなぁと実感。体重も毎日測らないとダメと言いますからね(^_^;)

体重で思い出しましたが、1週間前ぐらい前からちからのおやつを変えてみたんです。20キロを超えてぶくぶくと太りだしてきたので、これはヤバイと。友達のママさんから、小学校では肥満の検査があって、肥満児の親は先生から呼び出しをくらうと聞きドキッ。。。今までは幼稚園から帰ってきたら好きなだけおやつを食べさせてましたが、今はお菓子を少しだけにして、その後はうどん、ふかし芋、干し芋のようなものでお腹を満たさせることにしてみました。さすがに、お菓子ナシというのは怒りますからね。そうしてみたら、お腹が少しスッキリしてきた感じです。前みたいにぶよぶよじゃなくなってきたみたい(^^;) 「少し痩せたみたいだね?!」と言うと、ちから喜んでおります。本人も気にしているようで。

でもこの頃のちからは、お菓子に対する執着がなくなってきた気がします。お菓子をあまり欲しがらなくなりました。遠足のお芋掘りで、自分で掘ったお芋を食べて美味しいと感じるのは良い経験でした。これからどんどん、いろんな物を食べられるようになって欲しい(願)

ちなみに、ごうちゃんの大好物は梅干し昆布です。渋すぎる…(笑)

2007年11月 3日 (土)

プチ遠足?

今日はちからのもも組のお友達10名程と、市民公園で遊びました♪ママさん達とお話できて楽しい時間が過ごせました。寒かったですけどね(・・;) お昼もすぐ近くのマックスバリューで買ってきて芝生にシート敷き詰めて皆でわいわい食べました。で、偶然にもその公園内でバーベキューをしていた別のもも組さんグループにも会い、もも組の約半数が今日は市民公園に集結していまして、なんともプチ遠足のようでした。

お昼を食べてから少し遊んで、まだまだ帰りたくない子供達でしたが、お開きになりました。家に帰ると、パパとごうちゃんが待っていて、ふたりはジャスコにお買い物に行ったと知って面白くなかったのか、ちからの機嫌最悪★ ちからとごう、伝染し合ってふたりで大泣き××× 楽しい時間のあとはだいたいこういうものですな。公園でお友達とうまく遊べなかったのも不機嫌の理由のようでしたが。どういうふうに、ちからは幼稚園のお友達と遊んでいるのかなぁというのが今日の公園で少し見られたわけですが、なんかこう…お友達とうまく交われないのかなぁという感じで。いつもの仲良しさんが今日のメンバーにいなかったからなのか、今日の遊びに充分満足できなかったみたいでした。幼稚園で誰とどういうふうに遊んでいるのかと、なんだかちょっと心配になった一日でした。でも幼稚園は楽しいらしく、お迎えに行くといつもニコニコしているんですがね。

2007年11月 2日 (金)

象の背中

義理のお姉さんのブログで知った『象の背中』のアニメーションがすごくいい。短いお話がふたつ、ネットで見られるようになっているのですが、泣けます。JULEPSというグループの曲との相乗効果で、ほんと泣きます。一度ちからに見せたら、「あのゾウさん見たい」とそれから何度か見て、小さいなりに何かを感じとっているよう。「なんでお父さん死んじゃったの?」とか「死ぬってもう会えないの?」とか、訊いてきます。ほんといいアニメです。DVD欲しいな。
            
 『象の背中』 http://p903ix.jp/main.html

「ママのお父さんも病気で死んじゃったんだよ」と言うと、「え?!、いたの?!」(いたの?!はないだろ~「笑」)と、ちからは私の父には会ったことがないのでビックリしていました。「そうだよ~誰にだってお父さんとお母さんがいるんだよ」と言うと「ふ~ん…」

ちからは「みんな、産まれてきたときは赤ちゃんだったの?」とか「けっこんってなんのこと?」、とか、いろんなことに興味が出てくる年頃みたいです。最近いろいろ質問されるけど、ちからにわかるように説明するのって意外とムズカシイ。明日は文化の日ということで、早速「ぶんかってなんのこと?」と訊いてきましたが、「文化?!何ていえばいいのかな…難しくて説明できないな~」と答えられませんでした!!

2007年11月 1日 (木)

自分のためのアップルパイ

2 昨日に続きお菓子作り!アップルパイ好きです。美味しかった☆ごうは苦手みたいでした。ちからはパイ生地は苦手のようで、中のりんごだけおいしいと食べてました。子供はアップルパイってそんなに好きじゃないんだろうな。シナモンも子供向きって感じじゃないですよね。パイは他に何が美味しいかな??

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »