« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

いもほり遠足

いもほり遠足昨日のちからの収穫です!結構大きいお芋でした!ちゃんと自分で掘ったお芋を持ち帰ったみたいですね。お迎えに行った時のちから、疲れた顔してました。頑張って掘ったんでしょうか(^^)事前に幼稚園では芋掘りの練習(笑)もしていたらしいですからね。遠足の歌もよく歌っていました。幼稚園バスも初めて乗れたし、楽しみにしていた遠足、行けて良かったね。

Photo その晩はふかし芋にし、今日はスイートポテトに初挑戦!が、卵黄を入れるところを卵白を入れてしまい(>_<)、あとから仕方なく卵黄も入れて、柔らかくなってしまったのでうまく成形できず、なんだかスイートポテトもどきになってしまいました。まあでも普通に美味しかったのでよしとします。。。


Photo_2 お兄ちゃんが幼稚園から帰って来る前に、一足お先に味見してこの顔。失敗作だけど、もっともっとと食べてくれたのでかあちゃんは嬉しかったよ。ちからも、美味しいよ!と言ってくれました。いい息子達をもって幸せだ(^^;)

2007年10月28日 (日)

どんぐりコロコロ

Photo今日は暑いぐらいのいい天気。どんぐり拾いに出かけました。子供ってどんぐり好きですよね。砂場でおままごとに使ったり。
たくさん歩いて疲れました~。そして皆で蚊に刺されて帰ってきました。。。

Photo_2 このぐらい採れました。口の中に入れたりすると危ないけど、どんぐりで黙々と遊びます。家事がはかどっていいかも(^^)

2007年10月27日 (土)

コールド・ストーン・クリーマリー

コールドストーン・クリーマリー
近くのイオンが新しくなり店舗がガラリと変わりました。ここのアイスクリーム、前から食べてみたかったんです!左はストロベリーショートケーキ セレナーデ(630円)、右はチョコレート デヴォーション(小さめサイズ500円)です。普通に美味しかったです。感動するほどではありませんでしたが(^。^;)

お店の人達、皆で歌いながら冷たい石板の上でアイスやフルーツをまぜまぜ…テンション高くてこっちがこっ恥ずかしくなるっつーの。でもあのテンション、子供は好きだろうな〜ちからはノリノリ体を動かして楽しそーに食べてたし。

ちからとごうはまた食べたがるだろうけど、私は一度食べれば満足。イオンの店舗にしてはちょっとお高いので、じきなくなりそうとか思っちゃいました。隣のスタバは閑古鳥が鳴いてて客取られてるって感じだったけど、今だけな感じもするかな。

それからこのイオンには来月、クリスピー クリーム ドーナツがオープンするんです!新宿、有楽町に続いて日本3店舗目が川口なのはなぜ?!って感じですが超楽しみ♪♪♪

2007年10月26日 (金)

フェルジナンド

今日は幼稚園の芋掘り遠足の日でしたが、残念ながら雨で延期。明日の予定でしたが、明日も雨の予報とのことで、来週の火曜になりました。そして今日は幼稚園のクラスの親睦会で、『フェルジナンド』というスペイン料理のお店に行ってきました。パエリア、サラダ、スープ、ケーキ、ドリンクで1,050円は安いですよね。味もなかなか美味しかったです。昼間の親睦会に出席するのは初めてで、ごうが眠くなってグズるのが心配でしたが、途中で帰るはめにもならず、最後まで楽しめました。といっても、あまり落ち着きませんでしたが、1室貸し切りだったので小さい子達がうろうろしても大丈夫だったし、役員の方が事前にお店に訊いてシートとオモチャを持ってきてくれて敷いて遊べる環境を作って頂き、助かりました。約2時間半、ごう居ながらにしてお喋り&食事を楽しめました♪疲れましたけどね。でも普通のレストランで子連れでこんな長居は絶対ムリですから。


このお店は、夜は食事をしながらフラメンコショーが見られるようです。これも興味あります!だいぶ昔ですが、若かりし頃、友達と新宿にフラメンコショーを見に行きましたっけ。食事しながら、今思えば贅沢な時間です。。。

フェルジナンドHP:http://www.oragamachi.jp/ferujinando/index.html

2007年10月24日 (水)

うろこ雲

Photo 昨日、午後3時頃の空。きれいだったので撮ってみました。

それから昨日は十三夜で、十五夜の次に月がきれいな夜だったらしいですね。残念ながらそれは撮れず。夕方、公園に行って3人で砂遊びしながら月見てました。ちからは「あ、ウサギあれかな?」なんて言っていました。ごうちゃんは月を見ると、「♪つきが~でたでた~つきが~でた~」と歌い出します(*^_^*) 

もう最近は5時半で真っ暗。夕方の公園遊びもいつまで出来るかな?今日は児童センターで5時半まで遊びました。

2007年10月23日 (火)

こうえんランチ

こうえんランチ
火曜日、幼稚園はお弁当の日。ということで今朝はお弁当を3つ作り、ごうは公園で遊んだあと公園ランチです!暖かくて気持ちよかった〜(*^_^*)ごうも「うまい!」を連発していました。外で食べると、ふつーの弁当でも美味しく感じる(^-^)

あ、昨日からパパは出張なのでパパのお弁当はなかったんですよ。。。

2007年10月20日 (土)

グリーンセンター♪

今日は秋晴れで暖かく、グリーンセンターに行ってきました。知り合いに何人か会いましたね。皆考えることは同じですね

Photo ここは、いろいろ楽しい遊具があるので子どもたち(親も?)は大はしゃぎ。すべり台も何種類かあってほんと楽しい!



Photo_2 しかし不幸なことが…。ちからがごうを後ろから押しつぶしてしまい、ごうひたい強打!アスファルトの固い地面に(>_<)もちろん、ごう激泣き。こんな顔になってしまいました…わかりずらいけど、内出血したところがたんごぶになってます…。相当痛かったハズ。


Photo_3 Photo_4          

仕返し?だ~!





Photo_5 Photo_6          

やけ食いだ~!

2007年10月17日 (水)

この日を待っていた☆

昨日今日と二晩続けて、ごうが布団で勝手に寝たんですけど!抱っこして音楽かけてよいよいよいしないと絶対寝なかったのに!最初はいつも通り、一緒に布団に寝てると怒り出して「おーきーてーよ!」と始まり、音楽かけて少し抱っこするんですが、それを嫌がるようになり布団に下ろすとごろごろゴロゴロ…。そして定位置、何故かちからの足と自分の足をくっつけるようにして逆さまに就寝です。来月2才にしてやっとこうなりました。朝まで起きずに一晩眠ってくれるようにもなってきて、だんだん楽になっていくのかな?しかしごうはかなり頑固もので反抗期も入ってきている感じで、私も本気で怒ることもあります。でもふたり目は楽に感じますね。


ちからですが、最近、聞き分けが良くなってきて言うことをよくきくようになってきたのです。ちからは反抗期にちょうど弟が生まれたこともあり本当に大変でしたが、この頃は素直になり手が掛からなくなってきました。友達のお母さん達にも、ちからくん優しくなったよね、とかまるくなったねとか言われることが多くなり。
今日の夕飯時のこと。パパがうちに恐竜がいる夢をみたという話をしていた時に「恐竜ってこわいの?」とちから。「恐竜って大きいんだよ〜家にいたら怖いよね」と言うとしばし何かを考えてから、「恐竜の話なんてするなよな〜!ママがこわくなっちゃうよ〜!」と自分が怖いのをママが、ときたもんで思わず吹き出してしまいました。普通に会話が出来るようになって、ちからは面白くなってきた(^-^)


今はちょうど落ち着いてふたり楽な時期なんでしょうかね。この先いろいろあるんでしょうけど!

2007年10月 9日 (火)

運動会☆お疲れさまでした!

Photo 10/6(土)は幼稚園の運動会でした。前日から空いている時間にちょこちょことお弁当の下準備をし、夜もふたり寝静まってから最後の仕込みをして、早く明日が終わって欲しい〜!ぐらい、かなりプレッシャーを感じておりました。当日は5時起き。なんとかお弁当を作り終え、私は出かける前から既に疲れていた。。。当のちからは先週末から風邪で咳をしていたのですが、病院の薬を飲んで悪化せずに済み、無事参加することができて本当に良かった☆

当日はパパが朝7時半頃から場所取りに並んでくれベストポジションをキープ!運動会って始まるまでにあれやこれやでホント一大事です。

この日は秋晴れでまさに運動会日和♪始まるとあちこち動き回りビデオや写真撮り。ラジオ体操なんてしていなくても延々とビデオをまわします。一番最初にちからが出たのはちびっこ☆パイレーツ・オブ・カリビアン』でかけっこです。目の前を一番で走り抜けていきそう?なのを「ちからー!がんばれー!」と大声で応援したら見事にすっ転んだ(>_<)次の平均台も乗ろうとした途端に顔を打った?みたいな感じでまたまた転び(>_<)あ〜あ〜残念…ビリでした。でもすぐ立ち上がって泣かずに走り抜いて、最後までよく頑張ったで賞って感じですかね(^^;)この日一日中いろんなお母さんに言われましたよ。ちからくん転んじゃったねって。それは派手な転び方で。。。

それからお遊戯『こねこのしーにゃん』では、ネコの耳としっぽをつけての踊り。ちからは踊りは好きみたいでわりとちゃんと踊っていました。これはたくさん練習したようで、家でもよく歌っていましたね。
そして『バナナのおやこ』は親子練習も事前にしていた踊りでママと参加でした。

午後からは保護者の参加種目でつなひきやリレーでしたが、親の選手決めの日に、ちからとごうふたりして手足口病で欠席したのでうちはパパもママも出場せず。やっぱり運動会は参加しないと面白くないですね。かと言ってリレーで走りたくはないんですけど(^。^;)

午後からは疲れがピークになり、ちからはグズグズでクラスの場所に座っておれず泣き出す始末。まあ2時半までって年少さんにはちょっと長いですかね。最後の全園児参加のPhoto_2 『あの旗 この旗』では疲れた子達がぎゃあぎゃあ泣きわめいていてすごい光景でした。。。

そうそう、ごうちゃんも未就園児のかけっこ?っていうか、嫌がるのをパパにムリムリ抱っこされゴール!参加賞のお菓子とおもちゃをもらいました。

何はともあれ無事に運動会に皆で参加できて良かったです。ちからも初めての運動会、たくさんの練習に耐えてよく頑張ったと思います。「足が疲れすぎてる〜」と家に帰ってきてからよく言ってましたっけ。入園してから半年でほんと随分と成長したなぁ。


Photo_3 そして今日は運動会の代休でした。クラスのお友達とお弁当持参で遊ぶ予定でしたが雨で中止。残念。でもちからは3連休で運動会の疲れはとれたかな?もらったメダルを首にかけて撮りました。

私はちからの風邪がうつったんでしょうか、昨日はほんとダルくてダウンしておりました。でも薬を飲んで昼寝をしたのが良かったのか、今はほぼ完璧に復活。薬が簡単に飲めるって便利!オッパイやめて良かった~。ごうも昨日は微熱があって鼻水が出てという感じでしたが今日は元気でニッコリ。

2007年10月 1日 (月)

バナナのおやこ♪

10/6(土)の幼稚園の運動会に向けて、親子練習がありました。♪バナナのパパはパパバナナ~ バナナのママはママバナナ~ バナナのこどもはこバナナ~ の親子での踊りの練習。これはこれで楽しかったです(*^_^*) その後、途中入園の方の歓迎会を兼ねて藍屋で食事会ということでしたが、うちはごうがいつもお昼からガッツリ昼寝をするので行ってもグズグズで大変だろうと今回は諦めました。お昼の集まりって、下の子がいるとなかなか難しい。次回、クラスの役員さん達が仕切っている本式の?歓迎会も今月下旬にありますが行けるかな~。行きたいけど!

バナナの踊りのあと、子供達は教室に戻っていくのですが、その新しく入った男の子はお母さんの方を見てすごく泣いていた。途中から入るって、どういう事情だかわからないけど、それにそういうのアリなの?!って感じですけど、子供にとっては可哀想だなぁと思っちゃいました。やっぱり、最初から一緒にぎゃあぎゃあ泣く時期を経て、だんだんと慣れていくのが一番という気がしました。。。ですが、今日もちからはあやしかった(^^;) 親と別れるとき、今にも泣きだしそうだったのを何やら叫んでごまかしていた感じ(^^;)

さてさて運動会ですが、お弁当作りやら場所取りやら大変そうですが、ちからがどんなふうに踊ったり走ったりするのかとても楽しみです。毎日、かなり練習してきているみたいなので。明日は予行練習のようです。天気はあやしそうですが。先週末から一気に寒くなってきました。予報ではまだ猛暑が続くということだったらしく、うちの幼稚園では衣替えを遅らせて10/15からとプリントが配られました。今日も寒空のなか、半袖半ズボンで登園していきました。半袖はさすがに寒そう…。ここ何日か、夜寝ると咳をしていたので今日午後から病院に行って薬をもらってきました。運動会までにひどくなると可哀想なので。喉が赤いらしいですが、運動会は乗り切れるかな?!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »