« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月25日 (火)

十五夜でございます

Photo_3 夜6時頃の東の空に浮かぶ満月です。ちからが「月がきれいだよ〜!」と教えてくれ撮りました。今日、幼稚園でお団子を食べたようです。

ちからは今日から幼稚園に行きました。お弁当も全部食べてきました。すっかり元気になったようです。ごうの熱も4日続いていましたが、今朝になり下がって一安心というところです。

2007年9月21日 (金)

おまえもか

口が痛くて食べられないのは可哀想なので、ちからは結局、水木金と3日間お休みしました。今は割と良くなってきて、だいぶ普通に食べられるようになってきました。口の中の口内炎は相変わらず大きいんですが。それから、昨日からやたらと鼻血を出しているので心配で今日また病院に連れていくと止血の薬ももらいましたが、このまま鼻血が出るようであれば一度耳鼻科で診てもらった方がいいと言われました。鼻血は手足口病とは関係ないとのことで。明日、耳鼻科に連れて行こうと思います。

そしてそしてごうちゃん、やっぱり移りました。昨晩、肘や膝にたくさんの発疹があるのに気付いて、今日ちからと一緒に病院に。手足口病、ごうちゃんも8月にしているのでわずか1ヶ月足らずで2回もなってしまいました(・・;) 口の中にも少しあるようで朝昼はあまり食べず。そして今日の夕方に37.8度位の熱がありましたが、水分をたくさん摂らせ、晩ご飯は意外とたくさん食べたのでビックリ。具合が悪くてもお腹が空けばちゃんと食べる子なのねと変な感心をして。。。でもかったるいのでしょう。いつもはひとりで喋っている子ですが、口数が減っておとなしくなりました。笑顔もなくなり…。でも一度ひきつったような作り笑いをして安心させようとしたんでしょうか(泣) 寝る前には熱は36度台に下がっていました。ちょっと安心ですがどうなるかな。早く良くなりますように。

お誕生会

Photo_4 月曜日、病院の先生に手足口病だと診断され、支障がなければ幼稚園に行っても構わないと言われました。少し遅れて幼稚園に送っていったのですが、口が痛いのに少し無理して行かせたのは、この日は幼稚園で誕生会があったからでした。それを親が見に行けるというもの。全園児の8月、9月生まれの誕生会です。8月生まれのちからがステージに並んで♪たんたんたんたん誕生日 ちからくんのちからくんの誕生日〜 と皆に歌ってもらいお祝いしてもらうのをビデオで撮影。具合が悪く口を開けてボーっとしているちからを延々撮り続けていた親バカっぷり。この歌、誕生月の子全員の名前を入れて次々に歌っていくのでとてつもなく長いのです(^。^;)

誕生会が終わると園児は各教室へ、親達は帰るのですが、それが悲しいのか泣き出しているちから。ぶっきらぼうに私の方に泣きながら手を振って…。そんな様子も撮影していたんですけどね。帰るときにちからの教室の前で待っていると大泣きのちからがやって来て、私を見ると更に泣きに泣いて。。。やっぱり調子が悪いのだろうと思い、先生に連れて帰った方がいいか聞いてみると、大丈夫ですよ〜と笑っておやつを運んでいました。誕生会のあとは教室でおやつタイムなので、それで立ち直ってくれるかなと私はひとりで帰りました。

そしてお迎えの時にはちからはいつもと同じ笑顔。先生は、おやつのあと復活して誕生会インタビューもちゃんと出来ましたと言っていました。お名前は?好きな食べ物は?大きくなったら何になりたい?等聞かれたみたいです。大きくなったら電王になりたいって言ったんだよ!」と教えてくれました(*^_^*)

2007年9月19日 (水)

手足口病ふたたび

月曜から、ちからが口の中が痛いと言い出し、見てみると舌と左頬の内側に大きい口内炎のようなものが出来ていました。きっと手足口病だと思い昨日朝一で病院に行ってみたらやはりそうでした。ちからは7月にも手足口病をやっていて今回2回目★こんな短期間にこんなこともあるのね(+_+)


今回は口の中が痛くて食べられないのが可哀想です。ヨーグルトやゼリーやプリンぐらいで、あんな大食いのちからがよくお腹がすかないなぁと思う。昨日はお弁当だったのでそれでも幼稚園に行きましたが、今日はお休みしました。給食が全然食べられないのも可哀想なので。明日も休ませるかな〜。


そして、ごうちゃん。ここ2〜3日、夜寝かしつける時にぐずって手こずります。うつってる予感…。

2007年9月17日 (月)

もしもしカメよ♪

Photo 我が家に突然やってきた珍客です。昨日、駐車場を必死に歩いていたところを無事捕獲しました。近所の家で飼っているカメだろうと思い聞いてみるも、どこの家も違うらしくうちで飼うことに。水槽や空気のブクブク、餌などを買ってきて、パパが暑い中、玄関に設置工事をしてやっとカメさんの家が出来上がりました。その前の仮住まいでは一度、フタに重しをしていたのに逃げ出したほど元気があり、今も勢い良く餌をパクついている光景はなんだか笑えます。名前はカメ太郎に決定!オスかメスかわからないけど(^。^;)

2007年9月16日 (日)

記念日なので

今日9/16は結婚記念日。ということでブラブラついでにARIOにある『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』で食事をしました。サーロインステーキ、いい値段でしたが肉がかたすぎで大ハズレ★残念★ちからはお子様ランチでハンバーグやヒレステーキをパクついていましたが、ごうはハンバーグもあまり好きではなく何を食べさせようか…という感じでしたが、サラダバーが結構充実していて、ポテトサラダ、サラダスパゲティ、プリン等がありごうもパクパク。コーヒーゼリーもありました。カレーも食べ放題で、中辛ぐらいでしたがちからとごうは食べられました。サラダバーのフルーツでライチなんて久しぶりに食べたなぁ。何はともあれ、肉が美味しくなかったのでもうこのお店には行くことはないでしょう…悲しいですが(-_-)

お店を出るとちからがお腹が痛いと、しばらくベンチで横にならせ、しばらくお腹をさすってあげていました。このお店の前にちからはアイスクリームも食べて、もうホント食べ過ぎです。よく食べるので4才になったばかりで19.8キロあります(どんだけぇ~)5歳児の平均よりも重い…。抱っこなんて大変です。岩のよう。

そのちからですが、昨日は病院に行って、とびひの塗り薬と抗生剤、それから喉も赤いということで風邪薬をもらってきました。とびひは、幼稚園で同じクラスのお友達が金曜の午後に家にわざわざりんごを届けてくれて、その時に体にブツブツがあってとびひだと思うからこれから病院に行くと言っていて、ちからもそういやちょっと前からブツブツあるな…と、気になって行ってみました。幼稚園でとびひ、蔓延しているんでしょうか??薬塗って抗生剤飲んでますが、なんだかブツブツ、増えてる気がするんですが…。

2007年9月12日 (水)

完全武装!

Photo 今朝の幼稚園送りは物凄いどしゃ降り!ふたりカッパを着ると、ちからが「ママ写真とって~!」リクエストにお応えしてハイチーズ(^^) カッパを着ていなかったママは帰ってくるとびしょ濡れでした…。

2007年9月11日 (火)

梨とトマトジュース

父の命日に合わせて鳥取に行っている母と弟から鳥取の大玉二十世紀梨がたくさん届きました。どうもありがとう。美味しかったです(*^_^*) そういや、ごうを妊娠中は無性に梨が食べたくて、ほんとむさぼり食べていました。11月生まれのごうは後半9月~11月は梨で育ちに育ち、3822グラムで産まれましたからね。

Photo その二十世紀梨の箱の中にこんな映画のパンフが入っていました。市民映画のようです。独身時代にはよくよくミニシアター系の映画を見て歩いていたので、こんなパンフがなんだか懐かしかったです。今では映画とは無縁の生活ですが…。映画みたいな~映画館で!ムリ!






Photo_2 それから、チムニー㈱の株主優待が届きました。店舗の優待券、焼酎セット、烏龍茶、ミネラルウォーター等の中から選ぶことができ、トマトジュースを選びました。190g×6本セットが5ヶ、計30本のトマトジュースが届きました。特別好きと言うわけでもないですが、ちからもごうもなんだか珍しくて飲んでいます。栄養あるからいいですね。「長野県の契約農家が心を込めて作った完熟トマト…」と書いてあります。焼酎を割って飲んだりしてもいいかも!

2007年9月10日 (月)

ぐっすり〜に

昨夜はごうが一度も起きずに朝までぐっすり眠ってくれた奇跡の夜でした☆生まれて初めてです!卒乳効果がやっと出たのでしょうか。それともオムツがいつもと違ってムーニーマンだったから??

それから昨日9日は父の命日でした。父が私を助けてくれたのかな?(*^_^*)

2007年9月 6日 (木)

雨の日はホッとします

昨日今日と台風の影響で雨模様ですね。幼稚園の送り迎えや買い物は大変ですが、夕方に公園に行かなくてもいいのでホッとします。


と言うのも、力が幼稚園から帰ってきてお昼寝をして起きると「公園に行きたいー!」と始まります。夕飯の支度してないからダメとかそんな理由は通用するわけもなく、支度もそこそこバタバタと公園に行くことになります。雨の日以外、毎日です。だいたいいつも夕方4時半頃から6時頃まで友達と遊んで、「帰るよ!」と言うと必ず泣いて「まだ遊びたいー!」と駄々をこねるのがお決まり。なんとかなだめて家に帰るのも一苦労!これでドッと疲れが出るというのに、帰るとすぐに汗と砂まみれのふたりと一緒にお風呂に…。ちからなんてお腹がすいているのやら疲れたのやら、お風呂でもグズグズしている時もあり、私もプチっと切れてケンカしながら戦争のようなバスタイムの日もあります。上がって着替えさせ、息つく暇もなく髪を振り乱しての夕飯作り。物凄く急いでいるので多分、鬼の形相であろうと思われる。。。もうほんと毎日、怒濤のような夕刻で、ここで一気に老ける気がします。


なので夕方、雨が降っていると「今日は雨だから公園行けないね」と言いながら内心ほくそ笑んでる私なのです(^。^;) 雨の日がないと、いつか倒れると思います。と言っても、今回は台風なのでそう悠長なことも言ってられないかな?台風どうなんでしょうか?今は雨風が激しくなってきています。明日は台風のため、幼稚園は休園になりました。でも預けたい人はお弁当持参で行ってもよいそうです。明日の天気次第です。

2007年9月 3日 (月)

夏休みも終わり

ごうがオッパイをやめてから1週間以上になります。無事、卒乳ですね☆ でもたまに「オッパイのむー!」と言うことがあります。「オッ…」と言いそうになって、私が「お茶のむ?」とわざと言うと「お茶のむー」と笑って言うこともあったり(^^) しかし、夜はまだ起きますね。。。少なくて一晩2回とか、多くて2時間おきとか。早く朝まで眠ってほしいです。寝不足で。。。

ちからは今日、始業式です。明日からお弁当です。先週の夏期保育でプールがあったのですが、先生に聞くと、どうやらちからはプールの中に入っていないようなのです。プールが怖いみたいで。そんなこと全然知らなかったのでビックリ!今まで風邪でプールをお休みすることが多かったので、他の子と差ができたと感じているよう。皆についていけないと思ってしまっているのだったら可哀想です。少しでも慣れるために、昨日はパパにプールに連れて行ってもらいました。スライダーもあり楽しかったようです(*^_^*) でも私も幼稚園の時はプール嫌いだったな~。やっぱりプールが怖かった覚えがあります。小3で転校してから泳げるようになってプール大好きになったけども。ちからも何かキッカケがあるといいな。

始まる前は大変だ…と思っていた夏休みも、なんだかんだ言ってあっという間に終わりました。結局パンダ組(延長保育)に行ったのは7月中の2回のみでした。そろそろ秋の気配です。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »