« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月27日 (月)

卒乳〜途中経過〜

今日から4日間、ちからは夏期保育です。幼稚園行きたくないとずっと言っていたのでどうなることやらと思っていましたが、今朝は普通に家を出て、帰ってくるととってもご機嫌でした。久しぶりに友達と遊んで楽しかったみたいです。


それから私の腹痛は薬が効いて痛みもなくなり一安心。そしてごうの卒乳ですが苦戦しています★昼間はいいのですが、夜はやはりまだ何度も起きるのでその度に抱っこしたり、それでも寝ない時には音楽を聞かせながら抱っこして寝かせて…眠くてひじょーーにツライ(>_<)おまけにオッパイが張って張って痛くて大変!夜中も何度か乳搾りで気分はウシ。今はだいぶ落ち着いてきましたが、3日間は頻繁にちょこちょこ搾っていました。搾りすぎは良くないと言っても、搾らないと張って痛くて、ごうを抱っこすることも出来ない…。卒乳って痛いものです×××


でもいいこともありますよ!ビールを気兼ねなく飲める♪これは何年ぶりの喜びかな?!ちからが卒乳した時はすぐにごうがお腹にいてビールを楽しむ暇もなかった。なので…5年ぶりぐらいの解禁です!!うひょー!嬉しすぎです\(*^▽^*)/ さっき風呂上がりに少し頂きました。美味しかった♪


と、喜んでばかりもいられず…ごうの手のひらに赤い発疹が前からあって気になっていたのですが、自分がお腹が痛くてそれどころじゃなかったって言い訳ですが、今日しみじみ見てみたら両手に広がっていたので病院に連れて行きました。そしたらなんと手足口病の残りだということ!ごうちゃん、ずっと手足口病だったなんて!!普通に食べたり飲んだりしていたし元気だったし全然わからなかった…(+_+) だけど夜寝かしつけるとき、普段と違ってグズって手こずったのは病気だったからなんだ〜とのん気に振り返ったりして。。。そんな時に卒乳させられて可哀想なごうちゃんです。ごめんなさい。


朝までぐっすりってまだまだ遠いでしょうか。ちからの時のことなんて忘れてしまいましたが。

2007年8月25日 (土)

腹痛で卒乳?

水曜日からずっとお腹が痛くて、もうほんと一日中しくしく痛く、歩くのも座るのもお腹をかばうような感じになっていたので今日病院に行ってきました。こんなに腹痛が続くなんてこと今までになかったので心配で。何か変な病気だったら困るし。採血とレントゲンをして、結果、腸炎とのことでした。血液も炎症が起こっていると言われました。夏バテでしょうか。。。

それで、30分ぐらいの点滴を勧められたんですが、私はまだ授乳中なのでそれでも大丈夫かと聞くと、それはちょっと問題があるということで、これを機会に授乳をやめた方がいいと言われました。そうです、ごうはもう1才9ヶ月。卒乳していない方がおかしいのかもしれないんですが、オッパイって楽でついつい卒乳しそびれていて…。オッパイで寝かすと楽だし、ちょっと機嫌が悪い時もオッパイあげれば復活したりするし、とにかく楽なのでダラダラあげていたのです(^^;) 点滴をしないとしても、薬も授乳中ではダメな薬を出そうと思っていると言われて、これはもう頑張って卒乳させるしかないな~と。。。ちょっと憂鬱ではありましたが決心して帰りました。

うちに帰るとごうは「オッパイ飲む~!」といつも通りで、「もうオッパイないんだよ」とオモチャや違うことで気を紛らせてオッパイ断固阻止!そしたら、午後のお昼寝は1時間以上も起きずに寝てくれました。いつもは30分位すると必ず起きてオッパイあげて…の繰り返しだったのでちょっとビックリ!オッパイ絶ちの威力ってスゴイです。

なんとなくこのまま卒乳できそう?意外と簡単?と思っていましたが、夜寝かしつける時です。なかなか寝ないのは最近いつものことなんですけど、「オッパイほしいーー!!」と泣きわめき、ちょっと大変でした。そして可哀想だった(>_<) でも仕方ない。心を鬼にして・・・。

こういう具合が悪いときに卒乳させるっていうのも、お腹がいたくてもずっと抱っこしなくちゃいけないとか大変です。それなら今までちょっと頑張って卒乳させてればなぁと思うのですが、こういうきっかけがないとなかなか出来ないものですね。

お腹の方は、薬で少し楽になってきたようです。こうしてパソコンも使っていられるし。昨晩は痛くて痛くてそれどころじゃなかった。。。早く治ってほしい~。ちからなんて「ママお腹痛いの!」って言ってもホント容赦ないですから。公園行こうだのゲキレンジャーごっこしようだの!そして、ごうの卒乳もうまくいきますように。今晩は何回起きるのかな?無事卒乳して朝までぐっすり眠ってくれればそれはそれは夢のようです♪

2007年8月23日 (木)

4才になりました!

Photo_2 21日はちからの4才バースデイ☆ プレゼントはずっと言っていた仮面ライダー電王のケータロスの携帯。(なんのこっちゃ。。。)トイザラスネットショッピングで購入したのですが、注文するのが遅くなってしまったので誕生日当日に届くかどうか?というところでしたが、当日の午前中に見事に到着!ちから大喜び♪♪ そしてバースデイケーキは「キャラデコがいい!!」という要望にお応えして、近くのローソンに電話で注文しておきました。キャラデコってキャラクター・デコレショーンケーキのこと?3~4人サイズ(と書いてありました)で3000円也。ゲキレンジャーのケーキでこれも文句なくちから大喜び♪♪♪良かったね、ちからクン。

ちからはケータロスの携帯で遊びまくり、それをごうちゃんも持ちたくて、でもちからはダメ!!と貸してあげません。でも夜には少し持たせてあげてましたけどね。この携帯は、電源を入れておくとしょっちゅうモモタロス?とやらから電話がかかってきます。最初は自分に電話がかかってくることが嬉しいようでしたが、そのうち「なんでかかってくるんだよ!!」とウザくなったようで(^^;) 持っている電王ベルトに装着可能で、効果音バリバリのいかにも男の子の変身物のオモチャだーって感じです。ごうちゃんに「誕生日のプレゼントは何がいい?」と聞くと、「ベルト」と答えていました。やっぱりオレも欲しいよね?!ちっちゃくてもね(*^_^*)

しかし4才、早いものです。。。しみじみ。

2007年8月22日 (水)

スゴうす!

Photo 今までのデジカメのバッテリーが古くなり、思い切って新しいデジカメを買ってしまいました!パナソニックのLUMIX、あゆの「スゴうす」です。色はセンシュアルブラウン、ケースは本皮で白。カタログを見て一目惚れ。ジャスコのラオックスになく、ヤマダ電機に電話してパパに聞いてもらったら在庫あり!即行ってゲットしました。写真ではわかりずらいですがこの色、秋っぽくて気に入っています(*^▽^*)

2007年8月21日 (火)

盆踊り その2

18日、19日と連夜、近所の公園の盆踊りに行ってきました。去年と比べてちからとごうが対照的でした。去年ごうはずっと泣いていたけど、今年はちからよりも数段楽しんでました♪やぐらの上でもたくさんのちびっ子達とソーラン節を踊って?いました。私も一緒に上ったけど、私がいなくても全然平気。全く物怖じしません。スゴイ。ちからは去年は上で何度も踊っていたのに、今年はまるでダメ。初日の始めだけ上ってあとはイヤだと泣いていました。お友達がたくさん上っているから行こうと行っても全然ダメ。2日目は、上で踊らなきゃいけないと思うのか行って早々、「帰りたい!」を泣いて連発…。恥ずかしいんでしょうかね。変わるものですね。

でも、ちからは久しぶりのガールフレンドと会えました。その女の子が引っ越してしまってからはあんまり会うこともなく、本当に久しぶりに。しかし親の方ばかり盛り上がり、当の本人たちは一言も言葉を交わすこともなく無反応。。。一緒に写真を撮ってもなんだかシラーっとして。まあずっと会ってなかったからですかね。でも家ではその子のことを良く話しているちからなんですけどね(*^_^*)


2007年8月14日 (火)

家族でアプレシオデビュー

今日は家族4人でアプレシオでカラオケ!1時間とちょっと、飲み物やソフトクリーム食べ放題で大人ひとり700円×2人で1400円也。安いし中は涼しいし、暑い日には良い過ごし方ですね?


途中、カラオケの外のダーツにちからとごうが行きたがったり、カラオケに飽きたりしてつまらなそうでしたが、電王やゲキレンジャーやゲゲゲの鬼太郎などを歌ってなんとかもちました。。。まあ親の方はイマイチ燃焼不良ですが、子供とカラオケ、こんなもんでしょう!!


私は宇多田の♪ありがとうと〜をまた歌ったら飽きました…。最近の曲ってまるで知りません。若い頃は新曲を聴きまくって歌っていたのに、私も年ですな(+_+)

お友達と♪

先週金曜日はちからの同じクラスのお友達宅に遊びに行かせてもらいました。向こうは小1のお兄ちゃんと7ヶ月の赤ちゃん、こちらはごうも連れて、男の子ばかり5人でプールで遊びました。大中小と3つもプールがあって!プールのあとはお家の中でおもちゃ遊び放題!ちからとごうは遊び足りないほどすごく楽しかったみたい。私もママと色々お話できて楽しかったです♪


それから昨日はダイヤモンドシティでちからと同じクラスの男の子と女の子と遊びました。サイボーホールで1時間子供達を遊ばせている間にママ達とお話できて楽しかった☆その後はランチも一緒して、ちからもお友達とご飯できて楽しそうでした。いつもはごうもいてバタバタな外食なのですが、この日は家でパパにごうをみてもらっていたので、気分的にものんびり出来ました。家ではごうが眠くてグズグズでパパは大変だったみたいなのですが…。どうもありがとう(^^;)

2007年8月10日 (金)

夏の旅行☆

7日から一泊で栃木の喜連川温泉に行ってきました。今回の旅行は4人での初体験が3つ!ひとつはカラオケ(^-^) パパが関ジャニ∞の♪笑っちゃいな〜 ママは宇多田の♪ありがとうと〜 そしてシメはパパがブームの♪風になりたい〜の3曲のみ!!子連れでこの選曲って??ところがこれらの曲、何故か家で皆でよく聴いているので、ちからとごうもついてきてます。と言うかノリノリo(^o^)o 夜遅い時間だったけど、踊れや歌えやの大盛り上がり大会?でした。ママも久々のカラオケで発散\(^O^)/

そしてふたつめの初は露天風呂。前に来た時はごうが小さかったので家族風呂もゆっくり出来ず、私も露天風呂は泣く泣くパスしていましたが、今回は余裕ができて4人で露天風呂に。露天はいいですね〜好きだな〜(*^_^*)

Photo それから3つ目の初はプールです。8日の午前中、空はどんより、水は冷たいッ!で一時間足らずでしたが、ちからはウォータースライダーで大はしゃぎ、負けずに私も年甲斐もなくおにゅーの水着でスライダーゴーゴー!ごうはプールデビューが楽しかったようで、上がるときも「もっとうきわしゅるー!」と泣いていたし、ちからももう帰るの?!と泣いてました。でも水が冷たくて寒かったから風邪でPhoto_2 もひいたら大変なのでね…。

ふたりがこれから大きくなっていくと、家族で出来るいろんな初体験が増えていくんでしょうね。楽しみです。

それから私的には早朝のひとり温泉♪日常では、ちからとごうと私の風呂タイムは戦争みたいですからね。ひとり温泉は夢のような時間です。。。前にここに来た時も寝湯でのんびり〜に感動したので、今年もまた寝湯に。。。

何はともあれ、無事に旅行できて良かったです。去年の夏は帰ってきてからちからがプール熱になってしまい大変な旅行でしたが、今年はちからの車酔いも一度少し吐いたぐらいで済み、みんな元気で行ってこれて良かったです!

やって来たぞ&花火

4日(土)は実母が遊びに来てくれました。今の家に越してきて3年が経ちましたが、実母が来るのは初めて!ちからとごうは大喜びで、ご飯やおやつの時にまとわりついていました。この日はあまりゆっくり出来ませんでしたが、今度は泊まっていってくれると嬉しいです(*^_^*)


この日の晩は戸田の花火。夜おばあちゃんとちから&ごうで少し歩いて花火を見ました。例年は蕨の機祭りに行ってそこから花火が見られるのですが、今年はパパは出張中。それに異常な暑さの毎日でお祭りには行かず、ちからはお祭りでタイラーメンが食べられなくて残念そうでした。。。


しかし、この日は人生最高に暑い日のような気がしました…(@_@)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »