« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

パンダ2日目

昨日、ちからをパンダ組に行かせました。前回のパンダで懲りたかと思いきや、「お昼寝もパンダ組でする!!」とやる気満々なちから。昨日は担当の先生がちからの副担任の男の先生だったので、どうしても行きたいと言い張っていました。とても涼しくて、それにプールもパンダで入る日で、大丈夫かな~と心配ではありましたが元気なので連れて行きました。

お昼頃はものすごい雷雨で涼しく、プールから上がって風邪でもひかないかと心配で。それにしても、家ではちからひとりいないだけでこんなにも楽かと、こんなに楽でいいの?!ぐらいな感じで。。。

4時にお迎えに行くと、やっぱり昼寝は出来なかったようでした。目が赤くて疲れた顔をしていました。家に着いて、なんかちからが熱く感じて熱を計ると37.8度。微熱あるじゃん!!やっぱり嫌な予感は的中って感じでした。慌てて水分をたくさん飲ませて。。。夕方には下痢もして元気もなく、晩ご飯もほとんど食べず、寝るときには寒いと言い、厚めの布団をかけて氷枕をさせて寝かせました。寝てからしばらくすると体がほんと熱くなっていて熱出ちゃった~って感じでショックでした~。でも、夜中も何回か氷枕を変えて、朝には熱は37度前半まで下がっていたのでホッと一安心。またこれから何か病気が始まっちゃうのかと思ってブルーでしたが。でもどこか具合悪くなるのかな~。心配。

でも、パンダ組ってなんか可哀想なんですよね。お迎えに行く時間が昼寝後のおやつの時間っていうのもあるのかもしれないけど、なんか教室中がボーっとしていて楽しそうな感じもしなくて、親が用事があるから仕方なく預けられちゃったの、って言う感じがするようなしないような…この日はお友達と予定が合わなかったから、ちからと特に親しい子もいなくて、この中にいてちからは楽しいのかしらと思ってしまいました。ちからにいろいろと聞いてみても、パンダ組がつまらないとかイヤだとかは絶対言わないし、むしろまた行きたい様子。でも明日はムリだと思ったので、帰ってすぐに「明日はパンダお休みだよ」とウソついちゃいました。放っておいたら毎日行きそうな感じなので。それに言い出したらきかない子だし。

パンダに預ければ楽だけど、家で一緒にいた方が安心感はあります。ちからが言うことをきかなくてどれだけ疲れようがイライラしようが、やっぱり自分で面倒みるのが一番。って当たり前ですね。親ですから(^^;)それにパンダは病気をもらってきそうでコワイ…。

しばらくパンダはお休みさせようと思っています。本調子になるまでは!

2007年7月29日 (日)

水着たち

Photo_50 8月に温泉旅行をする予定で、宿のプールで泳ぐために皆の水着を購入!私のは4点セット。とてもビキニだけでは着られませんわ(^^;) てか、水着姿になれるんだろうか?!って感じなんですけど。上の黄色いちっこいごうの水着、着せてみたら予想通りお似合いで笑えた。でもよく考えたら、オムツまだとれてないから水遊び用のオムツで良かったんですよね。間違えた(・・;)

2007年7月28日 (土)

パンダは甘いかしょっぱいか?

夏休みに入ってもちからは幼稚園に行きたいと言っていて、金曜にパンダ組に初めて行かせてみました。パンダ組とは、延長保育のクラスのことで、夏休み中も土日とお盆休みを除いて毎日あります。一日800円、お昼寝やおやつの時間もあって、夕方5時半までにお迎えに行きます。お弁当を持たせるのがちょっと大変ですが、行かせてしまえばあとは楽♪…と安易な考えで、おやつを食べ終えた頃のお迎えがいいかな〜と、4時のお迎えとして申し込みました。


4時にお迎えに行くと、おやつの時間でした。結構たくさんいました。30名ぐらいかな?おやつを踏みつぶしてる子がいたり大変な感じで。ちからは食べ終わっていたようで帰り支度をして一緒に帰る道すがら、なんか元気がありませんでした。知らない子達がたくさんで疲れたかなぁと思いいろいろ聞いてみると、お弁当も全部食べたしお昼寝もできたし、またパンダ組に行きたいという返事。ひとまず安心したのですが。。。


家に帰ると、おやつを次々と食べるし悪いことばかりするしで、おじいちゃんにも怒られ、私もちからをかなり叱りました。でもやっぱり、パンダが嫌だったかな?と思ってちからに「パンダより家がいい?」と冷静になって聞いてみると、「うん…」とちからは吹き出すように泣き出して「ママとお昼寝がいいのー!!」全然お昼寝は出来なかったようでした…。「パンダはやだ?」「うん…」しゃくりあげて泣いていました。


お迎えに行った時は気をつかって返事してたんだな…ハッとしました。幼稚園に慣れたからと言って、幼稚園でお昼寝ができるわけもありませんよね。たくさんの知らない子達に知らない先生に、そこでお昼寝をして4時までいろってある意味残酷、3歳のちからにはいっぱいいっぱいですよね。なんだか私はパンダに入れることを軽く考えていたようです。自分が楽をしたいばかりに、ちからに可哀想なことをしたなぁと胸が痛かった。。。


それからいろいろ聞いてみると、ちからも笑顔になってきて、パンダでお弁当を食べるのは楽しいから、お昼寝前のお迎えでパンダに行きたいということでした。なんか自分が、無理矢理パンダに行かせた鬼ママのように思えてきて(>_<)やっぱり、楽をすればつけがまわってきますね。夏休み中、大変でも自分でちゃんと面倒見ないと!反省しました。。。でもちからが行きたいと言えば短時間で行かせてみたいと思います(*^_^*)お友達と遊んだりお弁当食べたりを楽しみにしているので。

盆踊り

Photo_48 25日、幼稚園の盆踊りがありました。夜6時半スタートで、♪やーれん そーらん や新しいドラえもん音頭など、小さい子達が浴衣や甚平でわいわい踊っているのが可愛かったです。始めビデオを忘れて、慌ててパパに家まで取りに帰ってもらい、無事に、ちからが楽しそうに踊っている様子を撮ってもらいました。園庭が狭くて子供達と保護者とでぎっしりで、撮影も大変な感じでしたが私も楽しかった♪自分の幼稚園児時代の盆踊りを思い出しました。

Photo_49 ごうも踊りたくて踊りたくてしょうがない感じで、ノリノリで踊っていました(*^_^*) 園児に倒されそうで見てて怖かった~。ごうは家でも音楽がかかるとすぐに踊り出す子で、本当に歌や踊りが大好き♪ 盆踊りは絶好の場ですが危ない危ない。。。

盆踊りは夜8時に終了~。クラスのお友達や先生と写真を撮ったり、終わっても名残惜しくて皆なかなか帰らず。。。練習もたくさんしてきたみたいなので、雨も降らず無事終わって良かったです。楽しい時間が過ごせました(^^)

2007年7月26日 (木)

わっしょい!

Photo_46 日曜日、近所のお祭りで山車を引っ張ってきました。今年ちからは三度目の参加、去年はおんぶで参加だったごうも歩いて『わっしょい♪』と嬉しそうでした。毎年この山車の日は暑くて、今年もじっとしてるだけで汗が吹き出てくるような蒸し暑さ!最後までよく頑張りました。最後にお菓子をもらいました。これが目的で皆小さい子も暑い中頑張ります!ちからは幼稚園で同じ組の女の子と一緒に引っ張れて嬉しそうでしたよ(*^_^*)


Photo_47 それから山車の前夜、神社のお祭りにもちからとふたりで行ってきました。またそこでも買ってしまいました。一番大きい光る黄色のもの。これ、なんていうんでしょうか?!うちでは「ぽよよん」と呼んでいる物ですが、何故か4つ集まりました。前に亀梨クンのドラマでオレンジ色のこれ、出てましたよね。

2007年7月20日 (金)

手足口病

昨日は、♪きゅ~うしょく きゅう~しょく うれしいな~と試食会で呑気に楽しんでいましたが、なんとちからは、手足口病になっていました(T_T) 2~3日前から鼻づまりで夜寝ずらそうなちからでしたが、今日幼稚園から帰ってきて咳をし出し元気もなかったので、風邪かな?ぐらいに思い病院に連れて行きました。病院では両ひじに発疹ができているのを見せると、すぐに手足口病と診断されました。足の裏にもなんとなく発疹ができていると言われました。それは気がつかなかった!幼稚園ではこの手足口病が流行っていて、夏休み前の最後の最後にまんまともらってきてしまいました。ショック。。。


ちからはまだ出来ていないのですが、口の中に発疹ができて食べ物を食べるとしみて食べられない場合もあるそうです。手足口病になった幼稚園のお友達は、口の中が痛くてずっと家で泣き叫んでいたそう。。。それはキツイですね。。。ちからは食欲もあって晩ご飯も食べましたが、元気がまったくありません。プラス、機嫌がかなり悪いです。今朝も幼稚園に行くときに、靴のマジックテープがゆるい!!と訳がわからない理由で泣き叫んでいました…。お昼もすったもんだで大泣きでした。夕方もあらゆることに反抗的で泣いてばかり。ダルイんでしょうね。。。


熱が出る場合もあるそうですが、ちからは今のところ熱はありません。でもなんとなく体が熱い気がして、氷枕をして寝ると言うので氷枕で眠っていますが、熱がでないといいなぁ。


そしてビックリしたのが、幼稚園のお友達が今日、まさに同じ病院で入れ違いで手足口病だと言われたようです。手足口病になっちゃったとメールをしたら、うちもだよ~と返事がきました。なんたる嫌な偶然ですね。一緒に手足口病。。。今、大流行のようです。病院の先生も今日もそういう子がたくさん来たと言っていました。


それにしても、ちからは5月はヘルパンギーナ、6月は肺炎、7月は手足口病と、毎月大きな病気をしています。このペース、怖いんですけど(・・;)

2007年7月19日 (木)

懇談会&給食試食会

今日は幼稚園の懇談会でした。まず始めに25日の盆踊りの練習から。園庭は年少、年中の子供たちと親でぎっしり。狭くて踊りどころではなく。。。本番はこれに年長の子と親、プラス近所の方とかパパとかが加わって、狭い園庭はどうなってしまうんでしょう…。『踏まれても痛くない履き物でお願いします』ってプリントに書いてあった意味がよくわかりました。狭くて足を踏んだり踏まれたりってあるんでしょうね、夜で暗いし(・・;)

そのあとは教室に入って懇談会。一学期の反省と夏休みについて、とういうことで先生からお話があり、そのあとは役員さんの仕切で、盆踊りで踊る人10名、模擬店で使う氷を持ってくる人10名、運動会係5名を決めなくてはならず、ここは氷で決まりでしょうということで、ちゃっかり氷係になってしまいました(^^;) 盆踊りで踊る人でも良かったのですが、パパが仕事から早く帰ってこれない場合にごうがいては踊れないし…と思ったりで、無難に氷係に。運動会係はとても大変そうで最後までなかなか決まらず、私もごうがいなければそういうのやってもいいかなと思ったけど、今回はやめておきました。ごめんなさい、役員の皆さん!なかなか決まらなくて大変そうでした。。。

そしてそれが終わると給食試食会。これはちからも楽しみにしていました。食べる前にみんなでお歌。♪きゅ~うしょく きゅ~うしょく うれしいな~ なんでもたべますよくかんで~ み~んなそろっ~てごあいさつ~ ♪はをみがきましょ~ しゅっしゅっしゅ~…あとは忘れました。なんだか3曲ほど歌ったような?


Photo_44  さあ、やっと給食です。今日のメニューはデミミニハンバーグ、スクランブルエッグ、あおなのにびたし、りんご、ゆかりごはん です。食べやすいようにお弁当箱に入っています。それが意外と小さいのでビックリ!!もっと大きいのかと・・・。そしてもっと美味しいのかと…贅沢ですかね(*'-'*)エヘヘ


Photo_45 ちからはまずハンバーグを平らげると、ごはんをほんの一口食べておわり。ええええっ?!そ、それだけしか食べないの?!好き嫌いが多くて食べられないものばかり。そして、おかずでご飯を食べるっていうのが出来ないので、ご飯も食べられないのですね。これじゃお腹が空くはず。どうりでいつも、うちに帰ってからおやつを食べること食べること、もう半端なくおやつ食べますからね。次から次へと。
そしてデザートのりんごは最後に食べなくてはいけないという気持ちがあるからかずっと残していて、私も全部食べ終えた頃、りんごを頬張っておりました。この先ちゃんと給食を食べられるようになるのかしら・・・。
そして今日は家に帰るとカレーを食べていました。


給食を全部食べられたらシールを貼ってもらえるのですが、7月は3つ!2つがお弁当の日で1つがカレーの日。お弁当の日は週一で火曜です。エライのが、ちからは今までお弁当を残してきたのは一度だけ。パンのお弁当にした日で、パンが多くて食べられなかったようでその日だけです!いつも火曜は家に帰ると空のお弁当を真っ先に見せてくれます。これは嬉しいですね(*^_^*) 先週の火曜は役員さん達がカレーを作ってくれてあつあつのカレーが食べられるカレーの日でした。ちからは3回もおかわりしたみたいです。

今日の懇談会&給食試食会はとても楽しい時間が過ごせました。いろんなお友達と、夏休みに遊ぶ約束をしたりしてお話もたくさんできて。ちからも「試食会楽しかったね♪」と言っていました。ごうを家で見てくれていたおばあちゃん、どうもありがとうございました。

明日は終業式、一学期も終わりで夏休みに突入です。ちからは「夏休みやだ」と幼稚園に行きたいようです。3ヶ月前の入園したての頃はあんなに幼稚園がやでぎゃあぎゃあ泣いていたのにすごい成長ですね、本当に。そして夏休み…親にとっては地獄の夏休みです(T_T)でも大病をすることなく元気に過ごせればいいなあと思います。

愉快な3人組

愉快な3人組

この三連休は台風接近で、3日のうち2日はイオンに。。。そこでアンパンマンの電車に乗る3人組を発見。ごうはパパにおんぶされてます。パパの許可なくブログに載せてしまいました!ほのぼのスリーショットです(*^_^*)

2007年7月14日 (土)

飲み会チャチャチャ♪

今日は幼稚園のクラスのママさん達と、夜の親睦会という名の飲み会があったので、パパにちからとごうを見てもらって行ってきました。夜のひとり外出なんてほんと何年ぶり?!って感じでドキドキワクワク!!お酒も久しぶりに飲みました(^-^)でもカシスグレープフルーツ一杯であとはウーロン茶にしておきました。私を含め授乳中のお母さんも何人かいて、ガンガン飲む感じでもなかったし良かったです。KUSHI 949 KYUというお店でしたが料理はイマイチ…?でも2時間はあっと言う間に過ぎ去りました。お母さん達とたくさんお話出来て楽しかったです!!

2007年7月 8日 (日)

冷やしシャンプー

今日は午前中、ちからとごうをパパに見てもらって美容院に行ってきました。3ヶ月ぶりのカットでスッキリ~☆ シャンプーの際、『冷やしシャンプー始めました』の張り紙が目に入り、「冷やし中華始めました」みたいだわ、と思ったりして(笑)、でも特にそれを頼むことなく座っていたのですが、暑いからということでその冷やしシャンプーをしてくれました。ほんとやしです!ミントとアップルの香り(らしいです)がして、洗っている最中から頭が涼しい~!下手すると頭が寒い!!そしてシャンプー後もしばらくその頭だけの涼しさが残っていました。すごいかも。。。暑い夏には良さそう。シーブリーズのシャンプーって私はしたことないんだけど、それと同じ感じなんでしょうかね?そして、私が洗ってもらったシャンプーよりも更に強い爽快感のシャンプーもあるとかで、男の人に人気があるそうです。それはきっと私には寒すぎて風邪をひきそうだけど(^^;)

2007年7月 6日 (金)

ルピシア

Photo_42 暑いので美味しいアイスティーをゴクゴク飲みたい~と思い、ルピシアのお茶をネットで購入しました。昨日注文したのにもう今日届きました♪
左から、☆紅子…アセロラの香りの紅茶にハイビスカスとローズヒップをブレンド ☆白桃烏龍 極品…台湾産の烏龍茶に白桃の香り ☆焙じ茶フルーツ…焙じ茶にマスカットとアップルをブレンド ☆TOKIO…緑茶をほのかにベリーで香り付け の4つをチョイスしてみました。紅子には可愛いうちわがついてきました。ちからが帰ってきてから、焙じ茶フルーツをアイスティーで頂いてみました。マスカットとアップル?ふ~ん、そうなのかな?でも美味しい♪焙じ茶ってもともと好きなお茶ですが、これはフルーツの香りで特有の香ばしさは和らいでいる感じ。ちょっと新鮮です。いつもと違ったお茶で気分転換の効果大。ごうは甘い飲み物よりもお茶が大好きなので、この焙じ茶フルーツはごくごく飲んでいました。ちからは甘いジュース大好きだからイマイチだったみたい。。。

そして、そのごくごくとたくさん飲んでいたごう。夜、なかなか寝ませんでしたね~(>_<) 焙じ茶ってカフェインレスかと思っていたんですが、お茶の中でもカフェインが少ないってだけで、含まれているんですね…。勉強になりました…。これからはもう少し薄めて飲ませなきゃ。他のお茶も飲むの楽しみです!

ルピシア オンラインショッピング
http://www.lupicia.com/

2007年7月 4日 (水)

七夕の願いごと☆

Photo_40 今日は幼稚園の七夕の飾りを見られる日だったので、お迎えの時に見に行ってみました。笹に願い事が飾ってありましたが、ちからのは『めろんがたべたいな』…(^。^;) 「ゲキレンジャーになりたい!」とか「電王になりたい」とかヒーローものの男の子っぽい願い事がたくさんあった中でメロンって!貧乏人の願い事だわね…(笑)よくよく聞くと、誰かがひとり「メロンが食べたいな」と言ったのを真似して、子供にありがちな連鎖反応みたいですけど。。。まあ実際、ちからは果物大好き!メロン、すいか、パイナップル、と今年になっていろいろ食べられるようになりました(*^_^*) 家族の誰よりもたくさん食べています。

そしてその願い事が書いてある短冊がかき氷の絵なんですが、ちからのは茶色のかき氷!「なんで茶色?!」「チョコレートだよ~!」と言っていましたが、チョコレート味って普通ないよね。ちから独特だわ。

Photo_41 それからお友達と何枚か写真を撮ったのですが、変な顔に妙なポーズばかりしてまともなのが一枚もなし!お友達等は可愛く撮れているのにダイナシ。眠かったかお腹がすいていたか、そのへんでしょう。なので、家に帰ってからおやつを美味しそうに食べている写真です。ボク元気になりました!

2007年7月 3日 (火)

肺炎克服&ボクの愛車はプーさん

肺炎克服&ボクの愛車はプーさん
月曜日に病院に行って、もう幼稚園に行っても大丈夫だと言われたので、そのあと無事に幼稚園に行きました。少し咳と鼻水が出るものの、元気になって良かった!もう、幼稚園に着くと一目散に教室の方へと消えていきました(*^_^*)


そして、ちからのがまんまとうつって、先週土曜から咳と鼻水が出るようになってかなりダルそうだったごうは今はだいぶ元気になりました。今日は愛車で公園へGo!

2007年7月 1日 (日)

今年の株主優待

Photo_39 ドトール株主優待のアイスコーヒーが届きました♪1000ml入りが6本!!かなり嬉しいです(*^_^*) しばらく楽しめそう♪

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »