« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

どんだけぇ~!

昨日、ちからを幼稚園に迎えに行った時から、ちからは機嫌が悪く反抗的で疲れたような元気の無い顔をしていました。昼寝のあとも、ひどい咳が出ているのに公園に遊びに行く!と言い張って、行ったら行ったでグズグズで泣いてばかり。風邪で調子が悪いんだろうなぁ、でも、ただの風邪じゃなくて何か違う病気かもと思ったりしていたのですが…。夜も寝てからひどい咳をしていて眠れない様子でした。

そして今朝ちからは、広告に載っているプーさんの水筒を買いに行きたいから幼稚園お休みすると言いだして、「幼稚園お休みしたら買い物になんて行けないよ」「行きたい!!」 「幼稚園に行きなさい」「幼稚園は行きたくない!!」などどちょっとしたバトルがあり、でもどうしても行きたくないようだったので咳が出ていたし休ませて、薬ももうなくなることだからと病院に連れて行きました。

病院ではレントゲンを撮られ、するとなんと肺炎にかかっているということでした。炎?!またまた大変な病気になってしまいました。ちからが今日どうしても行きたくないと言い張ったのも辛かったんでしょう。最近の機嫌の悪さも納得という感じで…。

蒸気が出てくるものを鼻と口にあて、10分吸引を受けました。今までの薬とも違う薬に変わりました。明日も吸引をしに来た方がいいと言われたので明日も行かなくちゃ。。。今週は月火木金と病院に行くことになります。すごいなこれって。

帰りに、例のプーさんの水筒のお店に行って、プーさんの水筒をちからに、スティッチの水筒をごうに買ってあげました。肺炎なんて可哀想だからと思って。。。

これを書いている間にも寝ているちからはすごい咳!ほんと大丈夫だろうか?その咳で吐いたりもするからコワイ。同じ部屋で寝ているごうにもうつるのは時間の問題なのかしら???何でも食べるごうちゃん、最近ご飯をあんまり食べないんです。心配。

と、すっかり、ちからとごうの病気の備忘録と化しているこのブログです。なんでこうも次々と病気になるんだろう、ちからは好き嫌いが多いからかな、野菜や魚をちゃんと食べさせられない私に責任があるのかな、とかいろいろ思うとほんとブルーになってきますね。ふたりの病気のお世話がずっと続いていて、私もストレスは最高潮という感じも。今日もちからがやはり具合が悪くて反抗的な態度や言うことをきかなかったりというのがほんと多々あって、病気のちからなのに怒鳴りっぱなしでした×××ほんとダメ母だわ(>_<)

2007年6月26日 (火)

チムニー

ドトール株を売ってから、どこの株を買おうかと模索していましたが、6月末が権利確定日の銘柄の中から「チムニー」という会社の株を100株購入しました。チムニーは「はなの舞」などの居酒屋グループや他飲食店を持つ会社。「はなの舞」は近くにあるけど、居酒屋なんて行く機会もありゃしません。しかし、ここの株主優待は5000円相当の食品などの中から選べるようにもなっています。5000円ってそうそうありません!何百円程度のせこい優待もある中で5000円はエライと思って購入してみました。でもそう長く持つつもりはなくて、ちょっとでも上がれば売りたいのですが、今現在で一万円赤字です。株、もっと勉強したいな!!

サイクリングその後

土曜日は暑い中、見沼まで片道40分ほどのサイクリングへ。公園で遊び&昼食。ちからは転んで泣いて、食べたもの全部吐いてそしてまた大泣き。途中のミニストップで食べたアップルマンゴーパフェのマンゴーも吐いていた。。。ちょっと風邪っぽかったちからですが、やっぱり調子悪そうだなと思って、そしたらやはり、翌日熱を出しました。39度以上。ひたすら氷枕で冷やし、月曜日の朝にはどうにか熱は下がっていましたが、咳が結構ひどかったので病院へ連れて行きました。本人は病院から帰ったら幼稚園に行く気満々でいましたが、喉も真っ赤で微熱がまだあるから今日は様子を見た方がいいと言われ、月曜はお休みしました。

そしたら、月曜の夕方に今度はごうまで39度以上の発熱!こんなにすぐにうつるなんてぇぇぇ(>_<) ごうは氷枕でじっと寝てなんていられないので解熱剤の座薬を入れ、そして夕飯時、ご飯を食べ始めると滝のように何度も吐いてビックリ(・・;) でも吐いてしまうとスッキリしたようでご飯も食べて機嫌も良く元気元気♪夜中も熱が高くなり一度座薬を入れて、今朝は熱も37度台に下がりましたが、一応病院に連れていきました。ごうちゃんは病院が大嫌いで、入った途端「やだやだ…」と泣き出し、診察室に入ろうものなら大号泣で、診察が終わっても先生が言ってることも聞き取れないほどのやかましさ。見かねた看護婦さんがごうを診察室の外に連れだす始末。そして更に泣きわめいていました。まあ、ごうは溶連菌やらインフルエンザやらいろんな検査をしているから、病院は怖いんだろうな。診察の結果は喉は赤くはなく、でも熱をよく出すから、今まで飲んでいた抗生剤を違う抗生剤に変えたほうがいいのではないか、と先生。でもほんと、先々週も熱だしたし、熱よくでるな…。でも家に帰ってからは高熱を出すことも吐くこともなく、37度前半の熱で落ち着いています。このまま落ち着いてくれるといいのですが。

しかし、5月6月はほんとよく病院に行ってます!何かに呪われているんじゃないかと思うほど、次々に誰かが具合が悪くなって散々★★★ 幼稚園に行くっていうのはいろんな意味で大変です。おかげでごうも免疫がついて、ごう自身が入園する頃には強くなっているのかな。そう願いたいです!!!

2007年6月20日 (水)

私は好き、そして私は下痢

Photo_38 元気になったごうちゃん、手に持っているのはきゅーり味のペプシです。マズイとの噂だったけど、私は全然美味しかった!!きっと私の好きな味だなとにらんでいましたが、買って飲んでみたらやっぱり好きでした!夏らしく爽やかな味で色もキレイ☆でもこれってカロリーゼロではないんですよね。ゼロならたくさん飲みたいところですが、太りそうなのでそうそう飲めませんな。そしてカフェインも入ってるんですね?!未だにおっぱい欲しがるごうちゃんのためにほどほどにしないと。このペプシ、期間限定販売で6月いっぱい?とか。

そして私の体調が悪くなったのはこの直後。決してペプシのせいではないですけど、急にだるくなって、日曜日は一日調子が悪かった★ そして月曜の朝一から水下痢との戦いが始まりました…(>_<) 滝のような下痢で何度トイレに駆け込んだか…。3~4時間は続きました。そして水下痢がおさまったかなと思ったら、何故か吐き気がすごくて絶不調。この日は一日ほとんど食べられませんでした。翌日も下痢と吐き気とだるさが続き、今日になってなんとか良くなって食欲も出てきました。おかげで2キロほど痩せました。。。これはなんだったんでしょう。風邪だったんでしょうか???ナゾです。

次から次へと誰かが具合が悪くなって、今はちからが風邪っぽく、下痢もしていて、私のがうつったのかな~。ほんと皆が元気な時がなかなかないぞ(・・;)

父親参観

ごうちゃんの熱は13,14,15日と3日続いて、16日はちょっと熱っぽいかな?ぐらいで、それからは熱は上がりませんでした。無事に治って良かった!そして、16日(土)はちからの幼稚園での父親参観の日。パパと教室で風車を作ったり、外で体操をしたり、この体操が肩車をしたり走り回ったりとかなりハードだったらしいですが、ちからは楽しかったようです♪パパも炎天下の中、お疲れ様でした。ふたりして汗だくで帰ってきました。

Photo_37 そして、ちからが描いたパパの絵です。ママの絵より数段上手に描けています。ママの絵では四角く囲ってあった髪の毛も、パパはちゃんと生えてるし、ちゃんと人間の顔になってます(笑) 短期間でこんなに差があるなんて、どんどん上手になるんだな~。

2007年6月15日 (金)

ごうちゃん高熱

ごうちゃんが、13日(水)から発熱です。41度まで上がった時もあってかなりの高熱が続いています。病院では喉が赤いと言われたので風邪なんだろうけど、ちからのヘルパンギーナの時の状況とよく似ています。熱の出方や、一端熱がおさまる具合や、その他の症状が。今日の午前中は熱もなく元気だったけど、また昼前に高熱で、ほぼ6時間ごとの解熱剤の座薬でしのいでいます。今日は座薬がなくなったので病院に行ってきました。ただでさえ暑いのに、高熱のごうちゃんを抱っこすると汗がダラダラです。熱はいつまで続くかな~。12日(火)の暑い日に、イオンへ自転車で買い物を付き合わせちゃったからかな。。。(>_<)

2007年6月10日 (日)

Bleu Bleuet

アリオに入っている『ブルーブルーエ』、やっぱり可愛いな♡ 練馬に住んでいる時は独身だったし、よく吉祥寺のパルコにあるブルーブルーエによく行っていたけど、子ふたりとなった今となっては、雑貨屋をゆっくり見る時間もありません(>_<) 今日、久しぶりにこのお店に行けた♪店内にあった積み木でちからが遊んでいるスキに急いで見ました。こういうふうに、子供が遊べるようになっているお店は助かります。でも買った物は、ラッピング袋とレターセットとテントウ虫の可愛いハンカチ2枚だけ…。もっとゆっくり雑貨とか見たい!!

http://www.bleubleuet.co.jp/

2007年6月 7日 (木)

もちもちパン

Photo_35 今朝はちからとごうが5時半頃起きてきたので、朝食に簡単なパンを焼いてみました。発酵も必要なく、牛乳と卵のみで短時間で作れます。

Photo_36 出来上がりはこんなふう。アツアツを食べてみるとほんのりチーズ味で、まあまあか??と思ったけど、食べているうちにもどんどん固くなってきて、ちからは「おいしくない…」 焼きすぎたのか?しかしイマイチです。マーガリンやピーナツバターを塗って私がほとんど平らげました…。もう一袋残っているのだけど、オーブンの焼き時間をもう少し短くしてみれば良いのかな?

ドトールの次は?

1年以上ずっと持っていたドトール株100株、今日売りました。2万ちょいの儲けでした。これまで4万ぐらい赤字の時もあって正直どうすればいいのやらわからず、ずっと放置していましたが、最近黒字になっていたので売ってみました。株主優待はもうそろそろ届く時期です。今年は選べるようになっていて、アイスコーヒーのセットにしてみようかなと思っています♪

さて、次に買う銘柄、どこにしようかな?

2007年6月 6日 (水)

ミシンと私

Photo_33 誕生日のプレゼントにと、お義父さんとお義母さんからこんな立派なミシンを買って頂いたのは、かれこれ1ヶ月ほど前。いろんなドタバタで今までダンボールの中で眠っていました…。今日やっと開けてみました。このミシンを買って頂くにあたっては、お義姉さんにとてもお世話になりました。お店からパンフレットを取り寄せて頂き、うちまでわざわざ足を運んで頂いてパンフレットからどのミシンがいいか検討してくれて、注文にその他いろいろな交渉ごとと、本当にお世話になりました。お忙しい中、どうもありがとうございました(*^_^*) お姉さんは洋裁やその他、物作りのプロフェッショナルなので、不器用な私はとても真似できませんが、基本中の基本からミシンを勉強したいと思います!!ミシンなんて、中学の家庭科以来だけど…(^^;)

Photo_34 そして、今はこんな雑誌や本をパラパラと読んでみています。まずは巾着袋から始めてみなくちゃ。。。うわぁ~超初心者!(恥)

2007年6月 4日 (月)

麗しのアップルパイ

Photo_32 久しぶりのお菓子作り♪自分で言うのもホントなんなんですが、美味しかった♪お店で買ったみたい(自画自賛しすぎ?)でした。でも、ちからは一口しか食べられず、ごうもリンゴひとかけらあげたらもういらない…。パパと2人で分けて頂きました。これはまた作ろう!

元気に!

ちからは無事、ヘルパンギーナも治り、今日から元気に幼稚園に行きました。痩せて顔がほっそりしましたよ。これくらいがちょうどいい(^^;)幼稚園ではヘルパンギーナは流行っていないとのこと。ちからはどこでもらったんでしょうか??

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »