« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月26日 (金)

初めての整形外科

先週土曜から足が痛くて、始めは右足の甲が青かったのがだんだん範囲が広がり、足首から甲にかけて広く紫色に変わってきた。でも転んだ覚えもぶつけた覚えもなく、湿布をするぐらいで放っておいたのだけど、ひどくなると怖いので、水曜に整形外科に行ってきました。


診察すると「土曜に気付いたんなら、月曜にすぐに来なさいよ〜腫れたりしたらどうするの〜!」と怒られてしまいました。


それからレントゲン撮影。ごうがおんぶで調度良く寝ていたのに、浴びてしまうから下ろしてくださいと言われて看護婦さんに預けてレントゲン室へ。途中、ごうがぎゃあぎゃあ泣いているのが聞こえた(>_<) レントゲンが終わりごうをまたおんぶするも、しゃくりあげて泣いていて泣き止まない。そのまま検尿でトイレに行かされ、そのトイレがまたボロくて男女共用、入ると男の人が立ちションしていて一瞬ためらったけど、ごうが泣き続けているので急いで和式トイレに入り用を済ませる。


それから別の部屋に案内された。そこがまた、どこか別世界に紛れ込んでしまったかのような薄暗く気味悪い空間で、足腰の痛むお年寄りが20人ぐらい電気をあてたりしている。この異様な感じにごうも泣き叫ぶ!私も足に電気をあて、10分間、ごうを抱っこして立ったり座ったり。この電気、意味あんの?!てな感じでした。


それから血圧まで測り、待合室でしばらく待ってから、今度は足に薬を塗って湿布をして、バンドで固定された。そして先生からレントゲンの結果をきく。「骨は折れていませんけど、転んだりぶつけたりした覚えは本当にないですか?!ここまで内出血してるんだから、そうでもしなきゃ…」みたいなことを言われるが、ほんとに覚えていない私でありました。ボケボケです(*_*)打撲か捻挫でしょうとのことでした。


会計してやっと帰れる!と思ったら、待合室は大混雑!びっくり!待っている間もごうは大号泣。そしてここの会計のシステムがまたよくわからない。順番に呼ばれているふうにも思えるが、名前を言って申告した人順に会計が済まされていっている感じもある。とにかく看護士3人が嵐のように動き回って会計をしていた。私も名前を言うが、薬があるから待ってくださいと言われ、また同じことを言われ……ごうがずーっと泣き叫んでいてイライライライラ……。


やーっと名前が呼ばれ、薬をその辺からひょいっと取って渡された。そんなとこにあるんだったらもっと早くしてくれても良かったんじゃないの?!勝手な考えかもしれないけど、ほんと気が利かない!とプリプリしながら走って帰りました。バンドをしていて靴もちゃんとはけないまま。。。


それから2日経ち、内出血もだいぶ薄くなってきて良くなっているみたいです。でもこの身に覚えのない怪我、謎です。ちからに踏まれでもしたんでしょうか???

2007年1月25日 (木)

なりきり電王☆

なりきり電王☆

正体は…

正体は…

2007年1月22日 (月)

お店やさんごっこで泣く

ホップクラスでお店やさんごっこをするので、いらないオモチャや石鹸やタオルや何でもいいので5点持ってきて下さいとのことでした。ちからは全然遊んでいないオモチャだろうが、持っていくのやだ!というタイプなのですが、マックのオモチャなど、5点をなんとか用意しました。出かける直前にもちからにちゃんと見せて了解を得て持っていきました。。。

そしていざ、お店やさんごっこ開始!班ごとに持ってきた物を皆が並べてから、お客さんとお店の人に交代でなり、紙のお金で5点買えるというもの。うちの班のお店にいち早く来た男の子が、ちからのオモチャを真っ先にお買い上げ!…しかしやな予感は的中し、ちから大泣き。「あれ欲しかったのー!」…だったら持ってくるなよ。買った男の子のお母さんも「ごめんね〜」と困り顔。やっぱりね、こういう展開になりましたよ。まったく。

泣き続けるちからをどうにかなだめ、ちからもお客さんになる番。遠くからチェックしていた大きな赤い車の方に向かい、「これがいい!」即買い!はやっ…。しかも持ってみると重たくて落とせば割れるもの。よく見ると『郵便車』って書いてある。貯金箱だ…これ買ったの…。

こんな調子で、ちからは大きいもの好きで、よくわかんない電気スタンド、サラダを取り分ける木のスプーン&フォークをお買い上げ。あとはオモチャ。いずれも即決。いい客だよね。

皆の商品が完売し、お店やさんごっこも終了〜。「ちから、買うの好きなんだよ。」とニコニコで楽しかったようです。いつもは私と買い物に行っても「それは買わないよ」とか「欲しいものひとつだけね」とか言われているけど、今日は自分で選んだ好きなものを買えたからね〜(^。^;)

うちに帰ってから買ったものを出そうとすると、「ごうくんに買ったんじゃないんだよ!」とムキになって片付けて全部お蔵入り。日の目を見るのはいつだろう。。。

2007年1月20日 (土)

戦い大好き!

風邪で2回お休みしたので、久しぶりの幼稚園「なかよしくらぶ」です。雪でも降りそうなすごく寒い日。「今日はパパと行きたい!」と、ちからは言っていたけどパパはパス。「今日はお休みする〜」とちから。「行かないとあゆむくんと戦えないよ!」と言うとすんなり行く気になったちから。でもこの方法は間違えたかな?!

幼稚園に着いてしばらくすると、あゆむくんもやって来た。するとすぐ、ちからは走っていってあゆむくんをパンチ攻撃(>_<) 注意してもふたりで走り回って戦っている。先生のお話が始まっても止まらず…。注意してあれこれ気を逸らしてなんとか止めさせるも、お互いどちらかがまたちょっかいを出して戦いが始まるといった具合で。このふたり、幼稚園で同じクラスになったら大変だな(^^;)

この日は紙と折り紙で王冠作り。体操は平均台でした。なかよしくらぶも、あと1回を残すのみです。入園が刻々と近づいてきます。

2007年1月19日 (金)

Airmail

Airmail

昨日、友達からエアメールが届きました。旦那さんの仕事の都合でアメリカのプリンストンで暮らしていて、とっても久しぶりの友達です。嬉しかった♪♪♪

『こんな日もある★』でドッと疲れていたので、元気をもらいました!ありがとう(*^_^*)

そしてうちのパパの出張は一泊で済み、帰ってきました。ホッとしました。

こんな日もある★

水曜日のこと。朝7時半頃、皆起きていたので雨戸を開けると、ちからが「そこ閉めてー!!まだ寝るの!!」と泣き叫んでいる。なんだよ、起きてたじゃん!朝から機嫌悪いな〜。そう、今日からパパは出張なのです★

それから10時過ぎ、児童センターで遊ばせようと出かける。外は雨でとても寒く、誰も来てないかな?と思ったら、行くとケンタくんが来ていた。すごく久しぶり。2ヶ月ぶり位に会うんじゃないかな♪

ちからは始めのうちは一緒に楽しそうに遊んでいたけど、お昼が近づきお腹も空いてきてだんだん雲行きが怪しくなってきた。そうだ、今朝は朝ご飯もほとんど食べてなかったな…。ケンタくんを押したり上に乗ったりいじめだしたので、これはもう帰らなきゃダメだと思い、ちからに帰ろうと言うも、泣き叫んで「まだ帰らない!!」何回言っても同じ調子でしゃくりあげて何を言ってるかわからないぐらいに号泣しだした。なんだかいつもと違うグズり方。これはもう何を言っても無駄だと思い強行突破。「もう帰るよ!!ちからひとりで遊んでなさい!!」と帰ろうとすると、もうぐちゃぐちゃ。ぎゃあぎゃあ追いかけてきて私のコートを引っ張ったりしてしゃくりあげている。そして児童センターの入口で「気持ち悪いー!!」とオエオエしだした。大泣きすると吐くのはちからの特許。先生も出てきての大騒ぎになり、それでもちからは「帰らない!!」と号泣。その騒ぎにおんぶで寝ていたごうも目を覚ました。やれやれ。

そんなすったもんだの末、やっと帰り道、「お腹空いてるんでしょ?!」「うちに帰ってご飯食べたかったのー!!」…もう訳わからん。大泣きで家まで帰り、オムライスを作ると、とろとろと食べ始めた。私も相当イライラしていてくどくど叱りながらの昼食になってしまった。ほんと全然美味しくない(>_<)

それから夕方にもちからと一波乱あり、もう書くのも恥ずかしいようなコトなので省略!でも私はこの日は精神的にクタクタで一気に老けました。ちからはもうママ嫌だとばかりに、夜はおばあちゃんの部屋にお泊まりしに行きました。ごうは早く寝たので、私も夜はビデオ見たりして穏やかに過ごせ、平常の自分を取り戻しました。(大袈裟な!)

パパが出張だからちからも寂しかったのか?それとも私も気負ってイライラしていたのか?ってな感じですかね。まあこんな日もありますって。

2007年1月18日 (木)

眠くて眠くて…

最近は夜ちからを寝かしつけるのに添い寝していると、私の方が寝かしつけられているようで先に寝ていることもしばしば。そのまま爆睡、気付くと真夜中で眠くて起きられずなかなか更新できません!


先週土曜はちからとデート。と言ってもキャラですが。でも、ふたりで行くことはなかなかないので良かったです。ごうは家でパパにみてもらいました。ちからをプレイランドで遊ばせたり買い物したり、お昼は何にしよう♪と思っていたら、ちからは「マックが食べたい!」…いつもと一緒じゃん…。でもまたふたりで何処か行きたいな。


月曜は児童センターホップクラスでお正月遊びをしよう!かるたをしました。同じ班になったふたりの男の子がバシバシカードを取り合う戦いで、集中力のないちからは苦戦。気に入ったカードを始めから持っているというズルっこ炸裂!ダメだよ!と言ってもムキになって隠し持っていました(+_+)


その他は、久しぶりに友達に会ってテンション上がり、あゆむくんと戦ってばかり。カブトごっこなのかボウケンジャーごっこなのか…。白熱してちからは倒れて、頭を床で思いっ切り打って大泣き。ばかだね。。。幼稚園、心配だわ。誰か怪我させたりして、私、呼び出しくらうんでしょうか。

2007年1月12日 (金)

インフルエンザ予防接種も

行きたかったインフルエンザ予防接種、やっと風邪も治り、

ちからと私と受けてきました。ごうはポリオしたばかりなので見送り…。

注射、結構痛い!私でも!でもちからの目の前で痛い顔はできず、

「ママ泣かなかったよ!」と看護婦さん達。「次はちからの番だよ!」

ちからはヤダヤダとずっと渋っていたけど、なんとか終了。泣き叫んでましたが。

ちからはあともう一回受けなくてはいけなくて、2週間後また注射ですわ。

それを言うと泣きそうになるけど(^^;)

今でも、「注射痛かったなぁ…」と思い出しているちからです。

インフルエンザの予防接種は1月中らしく、なんとか間に合って受けられるかな?

風邪またひかないといいけども。

2007年1月10日 (水)

やっとポリオだ

風邪でなかなか出来なかったごうのポリオ、今日やっと行ってきました。次は麻疹風疹の予防接種もしないといけないし、インフルエンザもしたかったけどこれはムリかなぁ。インフルエンザ予防接種はいつ頃までに済ませればいいのかしら??
風邪ひいたり、なかなか予定通りに出来ないですね。

そう、昨日書き忘れたけど、初詣では健康のお守りを買いました。去年は特に10月〜12月、ほんと皆病気ばかりだったので。今年は元気に過ごせるといいな(*^_^*) まあ、ちからは幼稚園に行くようになって、いろいろもらってくるんだろうけど(>_<)

2007年1月 8日 (月)

初詣のおみくじ

今日は遅ればせながら初詣に。そこでひいたおみくじは小吉。まあまあですか。

そこには『軒のはの 嵐の風はさわげども 春を覚ゆる 家の内哉』とありました。

心を平和にして親類縁者に交われば、争い事もなくなってよく一家和合し、他所には困ることがあっても自分の家には春風が吹く様です。他人の為に尽くしなさい。

うーん、すごい。ずっしりきて引き締まる思いです。おみくじっていいなぁ。年の始めに新鮮な気持ちになれました☆

2007年1月 4日 (木)

3回目の新年会

3回目の新年会

今日はお義姉さん一家と新年会。手作りの人形を頂きました。可愛くてふにゃふにゃで癒されます(*^_^*)いろんなポーズが出来て楽しい♪


新年会のあと、皆でダイヤモンドシティに行こうということになり、お酒も入ってたのでタクシー2台で。お目当てはお年玉でおもちゃ!な子ども達。子らはパパ達に任せて、私はお姉さんとふたりで別行動。スタバと無印の福袋をチェックしに行ったがあるはずもなく、パパにアナヒータストーンズの福袋3千円を買って、自分にはジーンズを買いました。


お姉さんの旦那さんに、ちからはラジコンを、ごうはBRANSHESの可愛い洋服を買って頂きました。洋服は私が嬉しい…♪ありがとうございましたm(__)m


ドタバタな夕飯を済ませて帰りもタクシー。ちからは昼寝をしていなかったのでもうろうとしていて怪しい。タクシーで吐くかなと思ったら、寝てからすぐゲロゲロげろげろとたくさん吐きました。勘弁して…(+_+)


ちからは昼寝をしない日は必ず夜泣きをします。疲れすぎちゃうみたいで。今夜はげろげーろで終わりならいいけど。


明日からパパは仕事です。お正月ももう終わり。日常が戻ってきますな。

2007年1月 3日 (水)

見かけ倒し

コムサ今日は練馬の実家に行きました。昨日が母の誕生日だったので、途中のイオンで予約していたケーキをとって行きました。カフェコムサのバースデイケーキ!見た目、お見事、圧巻です!!イチゴたぁぁぁぁっぷり!!サイズが、8~10人分の下が3~4人分となっており、それでは小さいので、8~10人分のにしたのですが、これまでに見たこともないビッグでゴージャスなケーキ☆☆☆

でもでも、食べてみるとかなり薄味…。かなり甘さ控えめで、味も何か物足りない感じ。見た目ほどの感動はありませんでした…。残念★★★ 一度食べればいいやと思いました。でも皆このケーキに驚いていて、インパクトは大、喜んでもらえたのでまあ良しとしますか。でももう買わないだろう。。。だって5800円ですよ。。。もっと美味しくないと。。。

このケーキを取りに行く前、車に乗ってすぐ、ごうがいきなり力みだしウンチ(>_<) イオンに着いてすぐオムツ交換。おおお!!!こちらも圧巻!!ウンチたぁぁっぷりではみ出しました。下着も汚れてしまい、替えの下着を持っていなかったので、慌てて下着を買いに行くというハプニングもありつつ、カフェコムサに向かったのでした。

久しぶりの実家、母の誕生日も祝えて良かったです。ちからもケーキやアイスやお菓子やおせち料理…を次々に食べまくり、大満足な様子でした。でもちからは車酔いがあるので、行きも帰りも、降りた途端吐いていました。

母は59才。来年は還暦です。うそ!もう赤いちゃんちゃんこなの?!私も年をとるはずですな。

2007年1月 2日 (火)

ダーシェンカ&嘔吐&新年

ダーシェンカ&嘔吐&新年

ネット注文で昨年末に届いたパンです♪石釜シュトーレンとベリーベリーチェリーとゴルゴン。ゴルゴンはもうなくなりました。シュトーレン好きだなぁ、美味しい(*^_^*)ごうはよく食べているので一緒に朝食にしています!


そしてそして大晦日の夜は私吐きました…。吐くなんて記憶の中ではありません!いつ以来?風邪もひかずなんとかこれた!と思ったら、最後の最後に絶不調でした。風邪っぽかったのでしょうか?しんどかったです。


そして新年ですね☆今年も皆元気で過ごせますように。。。今年もよろしくお願いします(^-^)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »