« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月27日 (水)

いいことあった?攻撃

♪今日は~いいことあったからお茶漬け食べようなまたにえん

明日もいいことありますよ~に~!

という永谷園のCM、ちからは大好きなようでよく歌っています。

それも最後の「キャンペーン実施中!」(ってほんとに言ってるの??)

までフルで歌います。

そして、「ママ!今日はいいことあった?」と聞いてきます。

昨日は、「うーんそうだなぁ、ちからがレタスを食べられるようになったことかな。」

と答えると嬉しそうでした。

そして、「ちからはいいことあった?」と聞くと、

「ラーメン食べたことかな!」と言っていました。(また食い気!)

今日も歌って、「ママ!今日はいいことあった?」と聞いてきたので(午前中早々に)

「病院が空いてて、すぐ薬をもらってこれたことかな。」

少しして、またフルコーラス歌って、「ママ!今日はいいことあった?」

私はご飯を作っていたので「うーんなんだろうな~…」といい加減に答えると、

「薬をもらってきたことでしょ!!」


明日もきっと歌ってきいてくるな。

2006年12月25日 (月)

やばいです

やばいです

パパからクリスマスのプレゼントでもらいました。DSライトのポーチとソフト『DS献立全集』です。献立全集は買い物メモをパパの携帯にメール出来るという、びっくりな機能付き!最近、うちで無線LANを使えるようになったので、それが必要なのですが。
これでDSライトのソフトは3個目。使いこなそう♪

そして私はパパにプレゼントを用意していなかった!!やばすぎます<("O")> ナンテコッタ!

2006年12月24日 (日)

うちにもサンタがやってきた!

うちにもサンタがやってきた!

24日の朝起きると、ちからが枕元に置いておいた靴下を見て、「何にも入ってない…」と寂しそうな様子。「え〜サンタさん来なかったのかな〜どうだろう?ちから、こっち来てみて!」と隣の部屋に行かせ、前日にパパサンタがせっせと仕込んでおいたボールハウスとカーズの乗り物を見ると目を輝かせておりました。前々から、「悪いことばっかりしてると黒いサンタが来るんだよ!」とか「ちからにはサンタさん来ないからね!」とか言って怒ったりしていたけど、うちにもサンタが来たねぇ。良かったね(*^_^*)


ちからとごう一緒に遊べるように選んだプレゼント、カーズはちからのものと言わんばかりに、ごうには貸してあげません。まあこうなるとは思っていたけどねぇ。ボールハウスで仲良く遊んでちょーだい!


今日の夜、「良かったねーこんな良いもの買ってもらえて!」とうっかり私が口を滑らしたのを、ちからは聞き逃さなかった。「え?誰が買ったの?」「あ、違う違う!サンタさんが持ってきてくれたんだよね(^^;)」と慌てて言い直した私です。

どうやって持ってきたのかなぁ?箱に入ってたのかなぁ?」「ママがサンタさんにお願いしたの?」とちからは謎だらけの様子です。私が小さいとき、サンタはパパだったとわかった時は衝撃だったけど、ちからはいつまで信じるのかな(^-^)ごうはまだ訳わかってません多分!

イブイブ☆

おじいちゃんとおばあちゃんに頂いたお金で、ちからとごうのクリスマスプレゼントを買いに!ごうには暖かそうなコート。無理矢理着せられて、「風邪で具合悪いんだぜ~やめてくれ!」と嫌がっているごうです。ちからは今使っているリュックが小さくなってきたので、もう少し大きめのナイキのリュック。背負ってポーズとるのを嫌がったので写真は却下です。。。

この日は、夜におじいちゃん、おばあちゃんと一緒にパーティー☆ お寿司をとって頂きました♪午前中にサンドウィッチとサラダを作っておいて、午後から予約しておいたケンタッキーとケーキをとりにいき、あとは前日に作ったビーフシチューやジャスコで調達したものいろいろでお腹いっぱい(>_<) 

この日はあまり昼寝が出来なかったごうは、パーティーが終わって7時頃、おんぶしていたらいつのまに眠っていました。。。でも風邪が悪化してよく眠れなかったらしく、も~ホントに何回も起きました。朝まで10回ぐらい起きたんじゃないかな?!ごうも私も寝不足なイブの朝でした(T_T)

2006年12月23日 (土)

柚子湯と心の叫び

ちょっとあきましたが、相変わらず病院に行ったりです。ふたりして、たんがからんだような同じ咳。うつしあってるな〜という感じ。でも少しは良くなっているのかな??そう思いたい!


そして、近くのスーパーぐらいしか行けない3人の生活。ちからはかなりストレスがたまっているようで、ごうをいじめたり、ダメと言うことばかりして、一日中私に怒られています。まあ、たまっているのはわかるけど…。


ところで今日は冬至なので柚子湯に入りました。風邪でだいぶお風呂に入れてなかったちからが今日は入りたがって、「いいにおいだねぇ」と柚子湯にとても喜んでいました。ちょっと明るい話題(^。^;)


そして夜ちからを寝かしているとき。ちからが「もっと遊びたかったなぁ」と言うので、「早く寝て早く起きて、明日パパ休みだから、たくさん遊べるよ」と言うと、「ママの休みはいつ?」。。。

ドキッとしましたが、「ママは毎日休みでしょ!でもママはちからとごうふたりいてご飯作ったり、掃除したり洗濯したり、なかなか遊べないよねぇ…」とつまんない答えをしました。ちからは私と遊ぶ時間が少なくて寂しいことが痛いほどよくわかるんだけど、ごうがぐずったりジャマしに来たり、ブロックもパズルも絵本もプラレールもパソコンも全部中途半端で終わってしまいます。ちからが満足するまでなんて全然遊べてない。ほんと遊べない!仕方ないけど可哀想だな…。

「ママはどこ?」と私の目の前で言うこともあります。これってとても悲しい話ですね。ちからの精一杯の心の叫びだなぁと思いました。なんとかしないと。でもどうすれば。

2006年12月17日 (日)

冬まつり

今日、児童センターの冬まつりがありました。

私は一応冬まつり係なので、飾り付けなどしなければいけなかったのですが、

ちからとごうの風邪で準備に参加できず、今日の当番ぐらいは行かなきゃと思って

行ってきました。


私達の出し物は玉入れ。1回10円で5玉投げられ、3個以上入ったら

好きなおもちゃと参加賞をあげる、というもの。

それを班ごとに30分間ずつ交代でやる、という感じです。

私の班は最初の10時~10時半で、人もあまり多くなく楽でした。

そのあとは人でごった返していました。。。


その当番が終わると、ちからを家に迎えに行って

ちからを玉入れや魚釣りゲームで遊ばせ、

その後は、すずの演奏発表会。(そんなたいしたモノではないけど)

前後2列に並んで、それぞれの子の後ろにお母さんがついて、

ジングルベル♪やらの音楽で、すずをシャンシャンシャン♪

これだけのことなんだけど、なんかちょっと感動がありました。

皆でそろって同じことをしてる!こんなこと出来るようになったんだな~

という感動かな?

これから幼稚園に進んで、いろいろなことが出来るようになって

こういう感動が増えていくといいなと思いました(*^_^*)

2006年12月14日 (木)

ノロウィルス?!

昨夜からごう、今度は下痢が始まってしまいました。

って、もう風邪ネタばかりな今日この頃…。

で、下痢ですが、始めは背中まで広がるすごい下痢で

そのあとはもうとにかく回数が多い。

オムツが何枚あっても足りない!

おしりは真っ赤でとても痛そう。

それで今日はまた病院に連れて行きました。

今日は一段と混んでいて2時間かかりました。

グズって大変でした。。。



で、「ノロウィルスかもしれない。」と言われました。

今、大流行のノロウィルス?!えぇぇぇーーー?!

便の始末は気をつけてくださいと言われました。

空気中に舞って、それですぐ感染するらしい。

怖いです。

これから年末、年始と、

絶対に風邪なんてひきたくありません。

ましてやノロウィルスなんて絶対イヤ!



病院の帰りがけ、あゆむクン親子に会いました。

歩クンちは、ロタウィルスで地獄を見たそうです。

ママ以外、一家全滅したそう。

と、ノロだのロタだのあれこれ話していたら、

ん??ごうはロタウィルスって言われたんだっけ?

ノロウィルスだったよな~?確か?え?どっち?

と訳がわからなくなってしまいました。。。



でもロタは白いウンチが出て、ノロは緑のウンチが出るらしいので、

ごうは緑だったからノロウィルスなのでしょう。。。。。。

いい加減な母親だな(・・;)



どちらにせよ、早く良くなって~

2006年12月12日 (火)

風邪地獄

ちからの風邪がごうにうつり、ごうは体中の水分が全部鼻から出ちゃうんじゃないか?!ぐらいのすごい鼻水です。プラス熱と咳でボロボロです。39度を超える熱で夜間救急にかかったかと思えば、今度は40度を超えて、昼寝しているちからを起こして3人でタクシーで病院に行ったのが昨日。座薬を入れられ、夜中また熱でパパに座薬を入れてもらい、今日になり、午前中また39度超えで座薬。私、初めて座薬投入に成功しました…苦手克服。

今は抱っこでごう昼寝中。熱はないみたい?ちからも随分と昼寝してます。ちからはまだ咳出るんだよなぁ。いつになったら、この風邪地獄から脱出出来るんでしょうか…疲れた(*_*)

2006年12月 5日 (火)

なんてこった

今日からパパ出張。朝バタバタと洗濯しながら、キッチンのエアコンをガンガンにかけて朝ご飯の支度で電子レンジとトースターを使っていたら、ブレーカーが落ちました…(*_*) そのおかげでパソコンもおかしくなってしまった(>_<) ネット出来ません。パパが帰ってくるまでパソコン使えません!


力は依然、咳がよくでます。鼻血が出たり、みかん食べて吐いたり忙しい。調子悪いんだなぁ。

2006年12月 4日 (月)

咳が止まらない

先週土曜、お昼12時までの受け付けにギリギリ駆け込んで

ちからの診察をしてもらいまた薬をもらってきましたが、

咳が止まらず悪くなる一方だったので、

今日、別の病院に行ってみました。

薬を2種類と貼り薬をもらいました。

熱っぽい時があったり、夜寝てから咳で苦しく泣いたりしています。

早くよくなるといいな…

明日から4日、パパは出張です。

その間になんともないといいのですが…


昨日、美容院に行ったときに

今は肺炎が流行っていると言っていました。

コワイなぁ。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »