« 1才のプレゼント☆その1 | トップページ | ようやく »

2006年11月17日 (金)

ついにきた…

ちからが16日朝5時頃、「おしっこもれちゃう…」と泣いていたので

いつもオムツにしちゃってるじゃん…と思いつつ、

トイレに連れて行くと、思いっきり下痢!

そして顔が赤くて熱が39度以上!

飲むと吐く!

ついにきたぞぉぉぉ…


この騒ぎでごうも5時起き。長い一日が始まりました。

朝一でちからを病院に連れて行き、薬をもらって帰りました。

熱は依然39度以上あるものの、冷やすのが大嫌いなため悪戦苦闘。

冷えピタが何より大嫌いなので(なんででしょ…)、

冷たいタオルで騙しだましおでこを冷やしつつ、

時々水分を摂らせて、

でも何か飲むとトイレに駆け込み下痢。

これの繰り返しでちからもグッタリ。


。。。思い出しながら書いているけど、バタバタ追われていたので

思い出せないぞ。。。


昼寝の頃にまた熱が上がってきて、冷やして冷やしている傍らで、

ごうはあちこちでつかまり立ち(^_^;)

目が届かなくて怖いので一時、お義母さんにごうを預けました。

熱でぐったりしているちからの手を取り、

ちからと私だけの時間。久しぶりだな~なんて呑気に思ったりして。


1時間後、ごうを引き取りに行きました。

ごうはお兄ちゃんのただならぬ様子に何かを感じるのか、

ちからと私のところには来ず、ひとりで健気におもちゃで遊ぶ。

お前はお利口だな~泣けるぜ。


そんなこんなで夜になり、

熱は下がってきましたが下痢は相変わらず。

夜中も布団でオムツのままウンチしてしまって。

朝までに5~6回トイレに行き、依然下痢は続いていました。

だけど、4月に同じような症状だったときは

寝ながらオムツにウンチして、そのまま寝ていたちから。

私はちからがいつウンチするか気付いてあげなければならず、

何度も寝ているちからを抱いて隣の部屋に行き、

ウンチまみれのオムツとズボンを交換して、

交換の最中もちからは寝ていたのだけど、

ほんと、あの時は地獄でしたな。

それに比べれば、今回はちゃんとトイレに行ってくれるので

助かりました。


そして今日、また病院に行って薬をもらい、

まだ下痢が治らないので、薬の回数を増やし、

夜からは下痢してないけど、よくなったのかな。

今日はごうも薬が切れて、ふたり病院へ。

ごうは鼻水が止まらなくって・・・

ちからのがうつって、嘔吐、下痢、発熱しませんよーに!

子供の病気は疲れます。ふたりだと更に。

そして私もちょっと喉が痛いです。

紅茶うがい&はちみつショウガで予防していますが・・・

« 1才のプレゼント☆その1 | トップページ | ようやく »

コメント

ママさん、お疲れさまでした!!ウチのお嬢も冷えピタが大嫌い。だから熱発のときは昔ながらの「氷枕」で対応してます。熱も結構早めに下がる!(ような気がする)でもたまに動いてお腹が乗っている時があるからご注意。。。

冷えピタいやがるよね~。強引にわきに保冷剤をビニールにいれたものをはさんでみたりしているよ。これは医者に言われたんだけど。それで充分熱はさがると言われたわ。

ちからくんかわいそうに・・・
ママもお疲れ様。
冷えピタ嫌がりますよね~。
でも、熱発は脇、首の後ろ、ひざの裏を冷すと下がりますよ。(元介護職員なんで・・)
ごう君まで伝染しませんように・・
ママもきをつけて!!
お大事に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1才のプレゼント☆その1 | トップページ | ようやく »