« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

健康診断とアプレシオ

今日は私の健康診断の日。パパに会社を休んでもらって子ふたりを見てもらい、川口リリアまで行ってきました。バリウム飲むの3回目だけどやだね。下剤を2回飲んだけど未だ便出ず。腸で固まってたらコワイ(;_;)


健康診断は1時間半かかり、終わったのはお昼12時。そして今日のメインイベント♪ゲルマ温浴に向かいました。パパが「健康診断のあとアプレシオでも行ってきたら?」と言ってくれたので、ほんとーーに久しぶりのフリータイム♪♪


アプレシオは、ネットカフェ+マンガ喫茶+ダーツやビリヤードが出来るところで、女性限定でゲルマ温浴と炭盤浴があり。前から気になっていたゲルマ温浴がしたかったのです。


アプレシオではまず昼食をとり、ドリンクバーでカフェモカとソフトクリーム。ソフトクリームは自分で入れられて食べ放題なのですが、ソフトクリームが止まらない事件発生(>_<) どこをどうやっても止まらずソフトクリームがコップからみるみる溢れ、慌ててフロントに言いに行っている間にもソフトクリームは出続けて、あれよあれよという間に見るも無惨な状態に……。謝りましたが、あれって機械の故障じゃないの?!って、違ったらごめんなさい。あんな大量なソフトクリームを。。。店員さんは変な顔ひとつしませんでしたが。。。


そしていよいよゲルマ温浴へ!案内されてタオルと着替えの入った袋を渡され、はいどうぞご自由にとばかりにひとりにされポツーン。ゲルマのマシーンがあって使用方法が書いてあって、ロッカーやシャワールームがあって。初めてで訳が分からず、あちこち物色しつつ説明書きを読んでみると、生理中の人は使用出来ませんとありましたΣ(゜ロ゜;)ナニ-!!


ここまで長々ひっぱりましたが、結局ゲルマ出来ませんでした。事前によく調べておかなかったのがいけないけど、何日も前から楽しみにしていたのになんとも無念の不完全燃焼★★★なかなか行けないけど今度絶対行ってやる!!


アプレシオのドリンクバーとても充実しています。カフェモカ美味しかった♪ 新しくキレイでいい感じです。ただ、たばこの匂いがする狭い個室で食事をしたくはないな〜と思いました。

2006年11月29日 (水)

カーズ

カーズ

風邪だし外は寒いし、カーズをよく観ています。映像がとてもキレイ。ちからも結構好きです。ボーっと観てる私よりよく観ている!

トイレトレは…

7月から始めたちからのトイレトレ、もう丸五ヶ月になろうとしています。最近ではやっと昼寝の時でもオムツなしでOKになっていたのに、ここ3〜4日、昼寝しながら?起きてから?必ず漏らしてしまいます。風邪ひいて体調良くないからなのかな〜(;_;)

昨日は昼寝から起きて、おやつを食べながら漏らしてしまったらしく、「なんで教えないの?!」と怒ってしまったら、「雨で濡れた!!オシッコじゃないの!!」と言い張りました。。。泣きそうになりながら。。。怒るのが良くないとわかっていながら、怒っちゃうんだよなぁ。ごめんねm(__)m


ちからの風邪は今朝も咳がでていたので、また病院に連れていきました。ほんとは今日はごうの麻疹風疹予防接種をするつもりだったけど、見送りました。そのごうまで時々鼻をガーガー鳴らしたり鼻水ちょろっと出るようになって…。ちからのがうつったなー!また?!って感じ。やっと治ったばかりだったのに。もうイヤ。

2006年11月28日 (火)

皆勤賞セーフ!

月曜の児童センターホップクラスは、お楽しみ遊びということで、

クリスマスツリーをペタペタ飾り付けしたり、

冬まつりの出し物練習で、スズの演奏を本番と同じように並んで

みんなでシャリ~ン♪と音楽に合わせてやりました。

雨降りだったのと風邪が流行っていることもあって、

お休みの人がとても多かったです。

ちからは風邪も落ち着いていたので出席できました。

今のところ皆勤賞です!素晴らしい!

でも今日になって咳と鼻水が結構でてきたので心配です。

夕食時には魚をオエッと吐いたのをきっかけに、

お昼に食べたものをドッと吐きました。

風邪で消化できないんだな~(・・;)

大丈夫だろうか…やな予感…

2006年11月25日 (土)

幼稚園の面接

待合室では知らない子とつかみ合いのケンカをして顔を傷つけ、人で溢れかえった中、30分以上待ってやっとちからの番号が呼ばれました。

親と別れて5人ずつ子供が教室に入っていき、まずは体操。輪の中をぴょんぴょん跳んだり、ボールをコロコロ転がしたり、これは難なくクリア。

そして隣の教室にまた子供だけで移動して、先生とお話。廊下で見ていると、どうやらちからは泣いている様子。こちらを見て私を見つけるとますます号泣。泣きやまず、先生が出てきて「お母さんも一緒にどうぞ」…
結局ふたりで先生とお話。名前を聞かれたりちょっとしたテストっぽいことをしたり。私が隣にいるのでニコニコしながらちからは答えていました。うーん、泣いたか(+_+)

想像はしていたけど、意外に大丈夫かな〜と軽く考えていて、ママと離れることを事前にちからには話していませんでした。ちゃんと話しておけば良かったかな〜。


それが終わると、子供と親と一緒に簡単な面接。「ちからくんは何でもパクパク食べられるかな?」「食べれな〜い!」
「ひとりで着替えが出来るかな?」「できな〜い!」なめきった返事をしておりました(*_*)


そして最後は園服のサイズ測定。これも結構待たされましたが、これで無事に全て終了!何はともあれホッとしました。まだ先ですが、3月に一日入園があります。絶対泣くんだろうなと思いました。。。

2006年11月23日 (木)

ようやく

ちからとごうの風邪がよくなり、

ふたり、久しぶりにお風呂に入れました!

ごうなんて、ほんといつから入ってないかな~

すごく嬉しそうでした(^^)

よくなり、とは言っても、

まだちからは、鼻を少しぐじゅぐじゅしてる時もありますが。


そして今は、パパと私が咳コンコンしてます。

またふたりにうつりませんように。。。

ごうは麻疹風疹の予防接種をしなくてはいけないし、

インフルエンザ予防接種も皆でやっておきたいし。

なかなか出来ませんね。


そして、ちからとごうがよくなったので、

今日は久しぶりの外食ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ごうは外食デビュー!

と言っても、サイゼリヤですけど…

子連れで行けるのはファミレスぐらい。

でも肉、うまかったです!!

モンブランパルフェも!!

「食事と一緒に」と頼んだら

モンブラン、一番始めに来ちゃいました。

モンブランからいっときました。

ちからはプリンパルフェをパクついておりました。

フォッカチオもいただきました。

ごうの残りのドリアもいただきました。(食べ過ぎだろ)

みんな満腹でした。

サイゼリヤでこれだけ満足できた

幸せな一家でした(*^_^*)

2006年11月17日 (金)

ついにきた…

ちからが16日朝5時頃、「おしっこもれちゃう…」と泣いていたので

いつもオムツにしちゃってるじゃん…と思いつつ、

トイレに連れて行くと、思いっきり下痢!

そして顔が赤くて熱が39度以上!

飲むと吐く!

ついにきたぞぉぉぉ…


この騒ぎでごうも5時起き。長い一日が始まりました。

朝一でちからを病院に連れて行き、薬をもらって帰りました。

熱は依然39度以上あるものの、冷やすのが大嫌いなため悪戦苦闘。

冷えピタが何より大嫌いなので(なんででしょ…)、

冷たいタオルで騙しだましおでこを冷やしつつ、

時々水分を摂らせて、

でも何か飲むとトイレに駆け込み下痢。

これの繰り返しでちからもグッタリ。


。。。思い出しながら書いているけど、バタバタ追われていたので

思い出せないぞ。。。


昼寝の頃にまた熱が上がってきて、冷やして冷やしている傍らで、

ごうはあちこちでつかまり立ち(^_^;)

目が届かなくて怖いので一時、お義母さんにごうを預けました。

熱でぐったりしているちからの手を取り、

ちからと私だけの時間。久しぶりだな~なんて呑気に思ったりして。


1時間後、ごうを引き取りに行きました。

ごうはお兄ちゃんのただならぬ様子に何かを感じるのか、

ちからと私のところには来ず、ひとりで健気におもちゃで遊ぶ。

お前はお利口だな~泣けるぜ。


そんなこんなで夜になり、

熱は下がってきましたが下痢は相変わらず。

夜中も布団でオムツのままウンチしてしまって。

朝までに5~6回トイレに行き、依然下痢は続いていました。

だけど、4月に同じような症状だったときは

寝ながらオムツにウンチして、そのまま寝ていたちから。

私はちからがいつウンチするか気付いてあげなければならず、

何度も寝ているちからを抱いて隣の部屋に行き、

ウンチまみれのオムツとズボンを交換して、

交換の最中もちからは寝ていたのだけど、

ほんと、あの時は地獄でしたな。

それに比べれば、今回はちゃんとトイレに行ってくれるので

助かりました。


そして今日、また病院に行って薬をもらい、

まだ下痢が治らないので、薬の回数を増やし、

夜からは下痢してないけど、よくなったのかな。

今日はごうも薬が切れて、ふたり病院へ。

ごうは鼻水が止まらなくって・・・

ちからのがうつって、嘔吐、下痢、発熱しませんよーに!

子供の病気は疲れます。ふたりだと更に。

そして私もちょっと喉が痛いです。

紅茶うがい&はちみつショウガで予防していますが・・・

2006年11月15日 (水)

1才のプレゼント☆その1

ごうくん1才の誕生日のプレゼントです。

Fisher Price『何がでるかな?カプセルマシン』です。

↓Fisher Priceのリンクはこちら

http://www.fisher-price.com/jp/infanttoys/product.asp?id=35646



対象年齢6ヶ月以上となっていたので、始め却下としていましたが、

ある方のブログでお勧めおもちゃとして、大きくなってからも遊べます!と

紹介されていたので、見た目に一目惚れしたこともあって

ネット注文しました。

↓ブログ:よくばりママのミルクラウンな生活

http://milkrown.livedoor.biz/archives/50622185.html



届いた時は専らちから専用でしたが、今はごうくんも遊んでいます。

可愛い音楽♪とピカピカ光るライトで楽しいおもちゃです。

これは当たりかな(*^_^*)

その2

子供のための木のお店year積み木

↓子供のための木のお店のリンクはこちら

http://www.e-year.net/list/05/et/ET023.html



積み木はちからにも買ったのですが、小さいのや長いのが多い積み木で

ちょっと危なく片づけてあって使ってないので

ちゃんとした積み木を買ってあげようかなと思い購入。

これもネット注文です。

すべすべで手触りよく安全ですが、これが思ったよりこぢんまりサイズ(^^;)

これで5,040円は高い!と思ったのですが…

2006年11月14日 (火)

病院へ

今朝起きたら、ちからもごうも青っぱなズルズルしていて

ふたり病院に連れて行きました。

病院では、ちからはひとりで椅子に座って診察されて、

先生にも「もうひとりで病院来れるぞ!」と言われて

ほんとちからはお兄ちゃんになったな~と感じました。

ちょっと前までは、私に抱っこされて、

それでも聴診器をあてられたり、口の中を見られたりすると

泣いていたのに、変わるものですね。

ごうの方が、最近は待ち時間じっとしていられなくて大変です。


そして、今日はおじいちゃんの誕生日ということもあって

義姉さんの家族が遊びにくることになっていて、

昨夜も、「ちから、楽しみなの(*^_^*)」と、

一緒に遊べるのを楽しみにしていました。

お昼ご飯を食べ終わる頃に、皆が来た声が聞こえてきて、

ちからは「ちからも忙しいんだよ。」

慌てて下に降りていきました。

私の「ママ、今忙しいんだよ。」を真似してるのが笑えた。


まあでも、笑ってばかりいられないことも多々あるんですけどね。

今日もお友達と従姉妹の子のことを押して

もう少しで大変なことになるところでした。

ちからはよく人のことを押したりしちゃうので怖いです。

その度によくよく注意するんだけど、一向に直らない。

怒りすぎるのかな~とか、どうしたらいいんでしょうか…

大きな課題です。。。

2006年11月13日 (月)

オリエンテーリング

ホップクラスでは、今日はオリエンテーリング。

集合場所の公園に行くと、風が冷たく思ったより寒かった。

ちからもごうも、もう少し着込んできた方が良かったかな

と思いました。ちょっと風邪気味だったし…。


オリエンテーリングは、班ごとに公園から外に出て歩き、

3ヶ所のポイントでアンパンマンの鼻、ほっぺ、くち、

をもらってシールで貼り、アンパンマンの顔を完成させる

というもの。案の定、ごうはオンブで寝ていて重かった!


結構歩いて公園に戻ってからゲームをして、

公園でシートを敷いて、作ってもらった豚汁を頂きました。

ちからは豚汁なんて食べられないので、豆腐ひとかけらだけ、

あとは野菜をたくさんごうに食べさせました。

その代わり、ちからは持って行ったおにぎりを3つペロリ!

皆で食べたから楽しかったみたいです。

こっちは、オンブから解放されて動き回りたいごうに食べさせるのに必死。

シートの上の豚汁のお椀がとっても危険でしたわ。。。


今日はやはり寒かったみたいです。

夜になって、ちからもごうも鼻水たらーんになってしまった

ひどくならないといいのですが。

2006年11月12日 (日)

HAPPY BIRTHDAY♪

Photo_3 11/14生まれのおじいちゃんと、

11/15生まれのごうの誕生日を一緒に皆でお祝いしました。

おじいちゃんとおばあちゃんにお寿司をとって頂き、

あとの料理は、ジャスコで調達したもので(^^;)

ちからは鶏の唐揚げを食べ過ぎてドーッとたくさん吐いていた。

さすが、ちから。。。アホだ。。。

吐いた後に、ケーキはちゃんと食べていました。


ごうクンもケーキ食べたね♪

癒しのごうクン、このまますくすく元気に育って下さい(*^_^*)

重いよ~!

Photo_2

ごうは11/15で1才になります。

少し早いけど、休日にということでお餅を背負いました。

始めは、背負っていること気付いてないの?ぐらいな感じで

平然としていたけど、ようやく「重いよ~!!」と泣き顔に。

わかりずらいけど、端っこに写っているのは、

おじいちゃん、おばあちゃんがごうにくれたお祝いの袋をジッと見る

ちからです。

2006年11月10日 (金)

みくちゃんち♪

今日はみくちゃん宅へ遊びに行かせてもらいました。

途中、公園に行ったら、りゅうちゃんちが来ていて、

それぞれ子ふたりなので、(ごうはオンブだから)5人で遊びました。

りゅうちゃんの持ってる虫取りの網がちからは気に入って

みくちゃんの弟、たくちゃんをよく捕まえていた(^^;)

いつもと違う公園もいいですね。

ここは広くてのどかで、またたまに行こうと思いました。


みくちゃんママとりゅうちゃんママは、近所の公民館で

夜、ママさんバレーをしているとのこと。

「一緒にやろうよ!」と誘われて、「やりたい!」と思ったけど、

PM7:00~9:00では、ごうを寝かす時間にかかるから

子供が小さいとそれが問題です。

寝かしても度々起きるから、オッパイするし。

早く乳離れしてくれればね。

体を動かして、ダイエット&ストレス発散したい!!

そして、パパはファミリーバスケっていうのがあるらしい。

「うちのパパ、バスケやってたよ」と言うと、

「いいじゃん!皆でバスケもしよう!」と盛り上がっていました。

でも参加できるのは、もう少し先になりそうかな?


みくちゃんちでは、お昼もごちそうになり、

たくさんのおもちゃで遊んで、ちからもごうも大満足でした。

どうもありがとうでした(*^_^*)

2006年11月 9日 (木)

困ったもんだ

このところのちから、悪い!

昨日は、ごうの人差し指をカブっと噛み、すごい歯形が!

ごうが大泣きするのでどうしたのかな?と思って見てみると、

指を立てて泣いていたので発覚。

「ちーかーらあああああ!!!!!」と雷が落ちたのは

言うまでもありません。

怒られてちからも大泣き。

「ちからも痛かったーーー!」と訳のわからぬいい訳をしていました。


そして今朝は、ごうがハイハイをしているお尻めがけ、

ちからがベッドからドスンと降りて踏んづけた様子。

パパが目撃し大目玉をくらっていました。

そして、ちからまた大泣き。


その他にも、押し倒そうとしたり、ゴツンと頭突きしたり

小さいのを挙げればいくらでも。

も~ほんと困っております。

お兄ちゃんってどこもこんな?

友人のところでは、お兄ちゃんに弟をみてもらい、

お母さんひとりで買い物に行くと言うじゃありませんか!

信じられません!上の子も下の子もうちと同い年なのに。

うちでそんなことをしたら、ごうはちからに殺されてしまいそうです。


最近、パパの帰りが遅く、ちからはパパと遊んでいないから

欲求不満なのでしょうか?

私がごうの世話や何やらで、ひとり寂しい思いをしているのでしょうか?

それは、してると思うけど、

う~ん、私もイライラ、ストレスたまりつつあります。

ふたりやっと寝て、ホットミルクで一息入れたところです。


そう、カフェインレスコーヒーをゲットしました。

カフェイン97%カットらしい。

これで午後からもコーヒータイムが♡

そして、疲れている時にはリンゴ酢にハチミツ入れて

水で割って飲んでいます。

疲れに割と効く気がします。

2006年11月 8日 (水)

OH!NO!

ごうをお風呂に入れていたら、

湯船の中でウンチをしてくれました(T_T)

お風呂ウンチはよく聞くけど、

ちからはしたことがなかったのでお初でした。。。


そして、そのあとすぐにちからをお風呂に入れなくてはならず、

お湯を入れ替えている暇はなく、

そのまま、ちからとお風呂へ。

とは言っても、お湯は見た目キレイなのですけどね。

何にしろバスタイムはバトル、

お風呂場の隅っこにあるウンチの後片づけもしていなかったので、

「ウンチこわい!!!」とちからは泣きそうでした。

「今、片づけるよ」と平然と言っていた私もこわかった。


ま、便秘のごうのウンチが出て良かったですけどね(^^;)

2006年11月 7日 (火)

ゲロッパ

昨晩、ちからが久しぶりに夜寝てから吐きました。

うどんがドーッと出ました。。。。

よく吐くので、また風邪とか腸炎とかかと思って心配したけど、

晩ご飯のカレーうどん、そう言えば、ちからはうどん1.8玉ぐらい

食べてたな~と思い出しました。

食べ過ぎで吐いた模様。

ノロウィルスとかロタウイルスとかじゃなくて良かったですけど。


今朝起きてから、「夜、吐いたねぇ」とちからに言ったら、

覚えてないとのこと。

うそだろー。

2006年11月 6日 (月)

マグカップ作り

児童センター、ホップクラスはマグカップ作り。

予め、何の絵を描くか考えてきて下さいと言われていて、

ちからは「ボウケンレッドと~ボウケンピンクと~ボウケンブルーと~…」

といつものボウケンジャーを描く気満々だったのに、

実際には、「カメだよ!」とカメの絵?を。

緑に塗り塗りして、皆に「カメ!」「カメ描いたの!」

言いまくっていました。

これが今度、マグカップに焼かれて渡してもらえるらしい。

先生のお子さんは小3だけど、

このマグカップを今も使ってると言っていました。


久しぶりにみくちゃんに会えたけど、

弟のたくちゃんが「ママー!!ママー!!」と号泣していて

急いで絵だけ描いて帰っていったのでゆっくり話せなかったな。

でも、うちも今はごうがオンブしているうちに寝てくれているからいいけど、

もう少し大きくなったら大変だろうな(・・;)と思いました…。


終わってから、冬祭りの係なので居残り。

何か催し物を決めなくてはいけなくて、

私はダーツ!と思っていたけど、

それは準備が大変そうなので、結局、『玉入れ』になりました。

飾り付けやら準備やらで、これから何回か

残らなくてはいけないのが面倒です。。。

当日も忙しそうだし。。。


でも、実際、幼稚園に入ったら親参加のイベントもっとあるんだろうな~。

今はそれの予行練習みたいなものだけどねぇ。

あるお母さんが、「他のお母さん達との付き合いに気を遣うから

幼稚園をもう一度経験するのがヤダ!」と言っていました。

上のお姉ちゃんの時の体験談です。

そういうのあるんだねぇ。やだやだ。

2006年11月 5日 (日)

ごうクンの激泣き

今日のお昼頃、洗濯かごで遊んでいたごうクン。

かごがはずみでバン!と倒れ、ごうクンに当たったのか?!

ごうクン激泣き。しゃくり上げて、しばらく泣きやみませんでした。

でも頭や顔や、打った形跡はなく、

なんであそこまで泣いたのかナゾのまま。

ごうクン、日頃あんまり泣かない赤ちゃんなんです。

親が言うのもなんですが、おとなしいいい子なんです。

なので、泣き声を聞いたおじいちゃん、おばあちゃんもびっくりして

2階に上がってきたほどです。


昨日はごうクン、パソコンデスクにゴン!とどこか打ち、

これもまた大泣きし、でも、どこを打ったかわからず、

だいぶ後になって、まぶたが赤くなってきて・・・


昨日と今日と、災難なごうクンでした。

1才を目前にして、やっとつかまり立ちを始めたこの頃。

目が離せません。

家事をえいーッ!とこなしたいときはオンブで乗り切っています。

1日の半分はオンブしている気がする(・・;)

そんなわけないけど・・・

2006年11月 3日 (金)

キャラへ!

願書提出も済みホッとしたところで、

3人でバスでキャラに行ってきました。

皆の冬物を買いたかったけど、

ちからのしか買えませんでした・・・ごうが途中眠くて大泣きして…

と言うか、ごうはおんぶ、ちからは車型カートに乗せて

移動が重くて皆のものを買う気力体力はナシ。

ゆっくり買い物したいけど、なかなか出来ない!



木曜はキャラ会員はプレイランドが無料開放。

10:15の回に間に合い、ちからとごうを遊ばせられた。

見たことあるお母さん、何人かいました。

知り合いにも3人会い、世間は狭いな。。。



マックの昼食はドタバタで食べた気しない(〃´o`)=3 フゥ

ゆうちゃんママに遭遇。

「3人で来たの?!頑張るなー!」と妙に感心されてしまった。

ゆうちゃんママも2月には赤ちゃん誕生。

身重で自転車こいでるのもスゴイと思うよ(^^)

2006年11月 1日 (水)

願書提出しました

無事に、幼稚園の願書を提出できました。

入園料9万円と。高いですね。

でもひとまずホッとしました。

次は11/25に面接があります。

親と子が離れる時間もあるみたいなので、それがちょっと心配。

先生の話を聞いたり、体操をしたり出来るんだろうか。

これでちからも4月から幼稚園生か~。

それまでにオムツ完璧にはずさないと!

ひとりで着替えが出来るようにならないと!

・・・・・と、心配は山積みですが・・・・・。



そして願書提出は10/29(日)から並んでいた人がいたようです。

日曜は並んではいけないことになっていたのに、

何でもありなんでしょうか。

コワイ世界だ。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »