« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

いよいよ願書提出

今朝、みくちゃんママから電話があった。

「幼稚園、もう定員いっぱいで入れないよ!(泣)」

「えーーー!?もう?!」 びっくりしました…。

願書提出は11/1。 10/31の朝の時点でもういっぱいなの?!

スゴイです。みなさん。。。10/30の夜から並んでいたみたいです。。。



願書提出に関しては、いろんな情報が飛び交っていましたが、

去年の情報では、10/31のPM3:00頃から並びだすらしい。

11/1に日付が変わる夜中0時には願書を受け取ってもらえるから、

10/31夜11時頃から並ぼうかな~なんて言っているお母さんもいました。

その情報を、私はみくちゃんママに教えていたので、

かなり責任を感じて落ち込みました~~。

それじゃ完全に遅いのですね。入園ってバトルですね・・・



「えーー?!もう?!ゴメンねーー私が変なこと教えちゃったから・・・」

「それはぜんぜん!!どうせ早くからなんて並べなかったから!

 でも、一緒の幼稚園行こうって言ってたのに、行けなくなっちゃった・・・」

ちからはみくちゃんが好きで、同じ幼稚園に通うのが楽しみみたいでした。

その夢が崩れ、またまた落ち込みました・・・



みくちゃんママとは「幼稚園が別でも遊ぼうね!」と話したけど、

ちからはこの事を理解してるのかな?

「みくちゃんと同じ幼稚園に行けなくなっちゃったよ・・(T_T)」とちからに話すと

「みくちゃん、風邪ひいちゃったのかな~」と

見当違いなことを言っていました。。。



うちはパパがそこの卒園生なので、イヤラシイ言い方ですが、

コネ枠で入れることになっています。

願書提出は11/1の朝10時で、一般の8時とは提出時間がずらしてあり、

並ばなくてOKと言われていますが、それもなんだか不安になってきました。

明日、ほんと無事に提出出来るんだろうか????

2006年10月30日 (月)

頑固な便秘

ごうはやっと風邪が良くなり、今日は1週間以上ぶりに

お風呂に入れました。

久しぶり過ぎて、いつから入ってないか覚えていないほど(^^;)

今の風邪は長引きますね。



そして、ごうの頑固な便秘…。

丸3日出なくて、4日目に顔を真っ赤にしてふんばって

かたーーーいウンチがやっと出る。泣く。

出たと思ってオムツを替えると、すぐにまた真っ赤になってふんばって

2度目が出る。泣く。

このサイクルがかれこれずっと続いています。

水分も摂っているし、野菜や果物も大好きだし、

なんでこんなに便秘なんだろう?

ホント、血管が切れそうなほど泣きながらふんばっているので

可哀想です。

こういうので呼吸困難になったりする場合もあるそうなので…。

そして、このサイクルだと、次のウンチは金曜日…のハズ。


ちからは便秘知らずだったのになぁ。

2006年10月29日 (日)

恐るべし

数日前から、ごうの顔や頭に赤いポツポツが出来ていて、

それが耳や手の平、足には5~6ヶ所にもなり、

なんだろう??水疱瘡??風邪薬のアレルギー??

それとも風邪でお風呂に入れてないから??といろいろ心配して、

でも全部、洋服から出ているところだなと気付き、

もしや、ダニ?!どうしよう!!!ということで、

急遽、薬局でバルサンを買い、絨毯の部屋にバルサンをしました。



そして思い出したのが、忘れもしない去年の11月、

ごうの出産で入院中に、ちからの顔にたくさんのポツポツが出来た。

パパが病院に連れて行くと、

「水疱瘡かもしれないから、少し様子をみましょう。」と言われ

「なんでまた私の入院中に…」と、すごく心配でした。

翌日またパパが病院に連れて行き診てもらうと、

水疱瘡ではなく、何か虫に刺されたんじゃないかとのこと。

そしてそれはきっと。。。

入院直前、夕方になると窓の外に無数の蚊がいたことを思い出しました。

まあ、水疱瘡じゃなくて良かったけど、そんなにたくさん蚊に刺されたなんて…



そして、今回のごうもきっと蚊かな。

同じような時季だし…

それにしても、この時季の蚊の威力、恐るべし。

今日も何匹、部屋に飛んでいたことか!!

今夜もごう、刺されちゃうのかな。。。

2006年10月27日 (金)

大切な時間

ごうの風邪は鼻水はまだ出るものの、少し良くなってきました。

今日は寒かったけど、ちからが家では退屈そうなので、

『ちから号』に乗ってお散歩。

ごうも厚着をさせおんぶして出発。



前を見ないでこぐから電柱にぶつかりそうになって

「危ないよ!!」と後ろから叫ぶとびっくりして

急にハンドルをきるもんだから、倒れそうになったり、

コワイ運転です。



結局、うろうろしていつもの公園に行き遊びました。

風が冷たかった。おんぶして寝てるごうが心配でした。

寒いからか誰もいなくて、線路をかいて電車ごっこ。

ちからは走り回って汗かいてました。



…と、別にいつもと変わらない日常ですが、

4月からはちからも幼稚園。

こうやって、3人で散歩したり遊んだりも

そんなに出来なくなるなと思うと

今の3人の時間が貴重だなと感じて

この時間を大切にしようと思った次第です(*^_^*)



まだ、ごうがお腹にいるとき、既に2児のママだった友達が、

「ちからクンとのふたりの時間を大切にした方がいいよ」

と言ってくれて、考え方が変わったっけ。。。

妊婦の重いお腹でちからの遊び相手を苦痛に思っていたけど、

そうじゃないんだなぁ。。。。。

ちからとのふたりの時間を大切にしなきゃと気付いた

有り難い友達の言葉を思い出しました。



ていうか、生理が再開すると、ホルモンバランスの変化?

気持ちが穏やかになるのか??

いつものイライラが消え失せてるんだけど?

どうしちゃったのワタシ。

2006年10月25日 (水)

再開しました…

生理が再開した模様。

ショック!!!!!

面倒になるなぁ…

でも、ちからの時よりは遅い再開です。

ショックだったのね

昨晩は寒かったので、毛布と掛け布団を出しました。二枚の敷き布団を並べてちから、私、ごう、と川の字に寝ているのですが、私とごうが一緒に毛布と掛け布団をかけ、ちからが子供用の毛布と掛け布団をひとりでかけて寝たところ・・・・・

ちからが「まーまー!」と夜泣きで起きた。昼寝をしなかった日は疲れすぎるのか、絶対夜泣きをするちから。でもこの日は昼寝はしたし、なんでかな〜?と思っていると・・・・・

「パパとベッドで寝たいー!」と泣きながら言っている。ごうと私の布団を見てから。どうやら、ごうと私が一緒の布団で、自分はひとりっていうのが余程ショックだったようです。

普段、ちからは布団をかけてもかけてもはいでしまい、挙げ句の果てには床で寝ている、と暑がりの汗っかきだから薄い布団にしただけなのに、難しいですね。子供の心は繊細だな。

結局、ちからはしばらくはパパと寝て、いつの間にやら布団に来て寝ていました。


さて、ごうは鼻水に加え咳も出るようになり、今日もまた病院に連れていきました。夜中も苦しいのか寝返りが激しく、ちゃんと布団がかかっているか気になって、こちらは寝ていられません。。。寝不足が続きそうです。

じゅるじゅる

ごうの鼻水とまりません。

鼻の下、真っ赤です。可愛そう…。

何でも食べるごうが、離乳食も食べなくなりました。

でもお味噌汁の大根は食べてた。大根好きって珍しい。

熱出ないといいな。寒くなったし。

早く治ってほしいです。

2006年10月23日 (月)

リズム遊び♪

朝、起きるとごうの鼻水がすごい。青っぱな!

病院に連れて行き薬をもらって帰り、家に着いて早速飲ませました。

児童センターのホップクラスはお休みしようかなと思ったりしたけど、

ちからが行きたがるので、ごうも連れて行くことに。

家じゃ退屈でもたないんだなぁ…。



そして、ホップクラスはリズムで遊ぼう♪

雨だったからか、人が少ない!おんぶで参加してるのは私だけ。

鈴とカスタネットチームにわかれてちからは鈴。

音楽にあわせてシャリ~~ン♪ 適当。

私から離れて友達と一緒に鳴らしてたけど、出来てないから、

「こうやるんだよ」と手振りで教えていたら、

私が鈴を持っていないので、ちからも鈴を床に置いてしまい、

「げんこつやまのタヌキさん」みたいになってた。。。



じゃんけんでグ~リ~コ!の遊びで、ちからはじゃんけんを途中放棄。

前に進めず取り残されてました。

またまたじゃんけん、嫌いだね。なんで?

2006年10月21日 (土)

幼稚園にて運動会

わずか1時間で玉入れやかけっこや、その他3〜4の競技やダンスをしました。ビデオカメラを持っていったけど、撮っている暇はなかった。。。

かけっこは速い男の子がいて、ちからは2番。悔しそうな憮然とした表情でゴールしていました。結構負けず嫌い。でもぐるっとまわるコースをよく脱線せず走れたものです。
あとから、「2が好きだから2番だったんだよ。」と言っていた。。。まあ、ほんとちからは数字の2が好きだけどねぇ。。。いつのまにやらこんなコト言うようになって。

それから、ちからは知らない子とジャンケンが出来ないんだけど、なんで??激しく嫌がります。ただのジャンケンだよ?

これで今年の運動会は全部終わりました。秋も深まり涼しくなって、だんだん寒くなりますね。
もうすぐごうも1才だ!

2006年10月18日 (水)

男の子4人集まりました♪

昔のご近所さんのお友達が、お家に遊びにきました。

そこも男の子ふたりなので、男の子4人で賑やか!

ちからとごう、どちらとも同学年。

ちゃんと一緒に遊べていたかは微妙だなぁ。

自分のしたいことをするって感じだったかな。

1年以上も会ってないから、子供同士はお互い知らない人って感じで(^^;)



ちからは自分のおもちゃをちゃんと貸してあげられるか心配でした。

まあまあ貸してあげられていたけど、

人が使っているモノをすぐプイっと取っちゃうんだよね…困りものです。

「ちから、それ持ちたかったのーー!!」と大泣きするいつものパターン。

知らないっつーの。



でも、私もいろいろお喋りして楽しかった♪

お昼はうどんを作って皆でバタバタと食べて、それもまた楽し。

どちらの赤ちゃんもよく食べる食べる。



「今度は○○クンのうちに遊びに行くの!」と帰ったあと

ちからはノリノリでした(^_^)

2006年10月16日 (月)

踊った!

今日の児童センターホップクラスはスタンプ遊びでした。キャップとかクッキー型とか、絵の具を塗ってスタンプになるものを持ってくるように、ということで、アンパンマンとトーマスのラムネの入れ物を持っていきましたが、アンパンマンやトーマスの顔がうまくつかず、なんじゃこりゃで終わりました。。。他の人が持ってきたものも自由にテーブルをまわってペタペタ押して、手は絵の具だらけ。


まあこれはこれで、それよりも今日はちからがアンパンマン体操を楽しそうに踊っていたのでびっくり!!どうした心境の変化?!「また今度も踊るの!」とまで言っていました。嬉しかったです(^-^)

紙芝居も楽しそうに見ていました。児童センターは最近、よくよく通っているので、先生達とも仲良くなり、それが良かったのかな?ちからは変顔を先生に見せるのが楽しいらしく、先生もデジカメで撮ってくれたりして。


近所の児童センターの存在はほんと助かります。子ふたり連れてあちこち行けないし!

2006年10月14日 (土)

ボロボロ

今朝、起きるとパパの顔が腫れていた。歯が痛くて痛くて、夜眠れなかったらしい。風邪もまだ治っていなくダルいのとダブルパンチで疲れはてていた・・・。

歯医者に行き40分の大手術?をされ帰ってきました。それでもずっと痛みはひかず、やっとさっき薬が効いてきたようです。最悪な週末ですな。なんでこんなボロボロ?13日の金曜日だったから?なわけないか?(^^;)

2006年10月13日 (金)

暑い暑い運動会

暑い暑い運動会

月曜日は児童センターの運動会でした。夏日のような晴天!シートをひく場所も超日なた。始まる前から汗だく。おんぶのごうも汗まみれ。ちからはシートに座っていたらお弁当が食べたくなったらしく、始まる前から早弁でおにぎりをパクパク。


かけっこ、玉入れ、大玉ころがし、お口であーん(パンくい競争のうまい棒版、)こういう競技はちからは大好き。特にお口であーんは一番でうまい棒をゲットしていました。手も使って堂々のズルッコ。食べ物あると強いね、ちからは(^^;)


でも長丁場はもちません。途中からグズグズ。暑かったから無理もないけどね。ママの競技中は、ママがするハチマキがしたくて大泣き。なんなんだよ。


最後は『人間っていいな』を全員で輪になり踊りました。♪いいな、いいな〜、に〜んげんっていいな〜 っていう歌。私が好きで、よくお風呂でちからと歌う歌です。この時はちからのグズグズも最高潮で・・・ダメ。


最後にお土産で、メダルとお菓子をもらって帰りました。お弁当も作って行ったけど、暑さのため、家に帰って食べました。グズグズでなんかつまんない終わりかた。でもしばらくして、「運動会おもしろかったよ!!」って言ってたから、良かったかな。

今日、公園に行ったら、お母さん達は疲れていた・・・子供は皆元気だったけど。

2006年10月10日 (火)

ちから号

ちから号

パパにJeepの自転車を買ってもらいました♪

名付けて『ちから号』=ちからごう です!パパとお揃いで青い自転車。

スパルタ特訓のおかげですぐ乗れるようになりました。

今日もサイクリング?したよv(^o^)

2006年10月 7日 (土)

ひいちゃった

ボクも風邪をひいちゃいました。

病院に行って薬をもらってきました。今、風邪は流行っているらしい。

うちの場合は咳と鼻水の風邪ですな。

病院のあと、お兄ちゃんの入園予定の幼稚園で運動会があり、

ちから兄ちゃんもかけっこに参加して、お菓子と風船などもらってきました。

ボクもおんぶで参加したけど、お菓子もらえなかったなぁ・・・

2006年10月 3日 (火)

また皆で・・

ちょっと前から、ちからが鼻水くしゃみが出ていて

それがごうにもうつり、パパにもうつり、

みんなで風邪っぽいです。

私はいつも最後にくる!!

ショウガ紅茶で予防しなきゃ。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »