« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

コワイ…

昨日の昼寝時、ごうを抱っこで寝かし始めると、ちからはおばあちゃんの部屋に降りていったり、また上ってきたりと、相変わらずうるさくしていました。しばらくして、外からちからの声がする!!え?!と窓から外を見ると、ちからがひとりで歩いていた・・・


お隣のおばあちゃんと女の子が外にいるのを見て、一緒に遊びたくてひとりで外に出たらしい。前も同じようなことがあり、激怒してもう絶対しないんだよ!!と言い聞かせたのに・・・・・


窓から「ちからーー!ひとりで外に出たらダメでしょーー!!」と叫んで慌てて下に降りた。怒り爆発★


ほんとに何と言ってわからせたらいいのか。このままでは、ちからは大変なことになるよ。事故や誘拐や、外にひとりで出ると怖いんだよ、と何度も話して、そのたびに「こわいーー!」と大泣きするのに、あ〜ほんとこっちが怖い。


結局この日は、そのお隣さんの家にお邪魔させてもらったちから。私はごうの昼寝で一緒に行けないので、ちからひとりで長々とお邪魔していました。 途中で迎えに行っても、帰ろうとしない。平気でひとりでいるんだから、幼稚園も平気なのかな?なんて思ったけど、それとこれとは違うのかな?


「オレンジジュースをくれたけど、ちから全然飲まなかったの!ママ、オレンジジュースちょうだい!」と、やはりよその家で緊張していたんでしょうか。帰ってきてからゴクゴク飲んでいました。

2006年9月28日 (木)

寝ない!!

昨夜のこと。いつもは9時頃に寝るごうが、何時になっても

さえさえでニコニコしていて、一向に寝る気配なし。

まあそんな日もあるか・・と思って眠くなるのを気長に待っていたけど、

もうこっちが限界!!

布団の上で笑いながらバタバタ遊んでいるごう。

結局寝たのは、0時近くでした・・・・・。



考えてみると、3時のおやつでアイスコーヒーをちょい濃いめに入れて

飲んだなぁ?それか?それなのか???

多分それです。

おっぱいから、ごうも濃いアイスコーヒー飲んじゃったのでしょう。

赤ちゃんには、カフェインキツイぜ!!

オレ、眠れないぜ!ギンギンだぜ!・・・・と言いたかったでしょう(^^;)



コーヒー好きなのに、控えなきゃですね。

2006年9月25日 (月)

運動会の練習

今日の児童センターホップクラスは、来週の運動会の練習でかけっこと玉入れをしました。こういうのはちからは大好きで、玉入れはムキになって投げまくっていました。

アンパンマン体操も少しは体を動かしていたし、歩くんとじゃれあってぎゃあぎゃあ騒いでいたり、全体的に楽しそうでしたが、最後はフラフラ出て行ってしまいました。

来週の運動会、2時間あるので大変そうです!涼しいといいな〜。もう、ごうも重いのでオンブもキツイ…。

2006年9月24日 (日)

実家へ

昨日はちからとごうを連れて電車で実家に行きました。3回乗り継いで一時間ちょっとの旅。途中、ごうが泣いて限界すれすれでしたが、なんとか無事にたどり着けました。電車で座っていると、ごうがちからと遊んで?いるかのようで、ごうはちからの顔が見えると安心するみたい。いつもは押し倒されて泣いたりしているけど、兄弟なんだな〜と感じました。


そう、最近はごうがちからに倒されて頭を打ったり、ほんと目が離せません!私が見ていないちょっとしたスキに、ごうがぎゃあーと泣いて、ちからが逃げている・・・確信犯のちから。怒ると、「ごうくんが自分で倒れた」とか言うちから。困ったもんです。。。


実家では遊んでもらい、ちからも満足げでした。ふたり連れて電車は大変だ〜と滅多に行かないけど、これからは涼しくなるし行ってみようかな。煮詰まる育児の気分転換になるし、ちからも毎日毎日、私に怒られてばかりでひねくれそうだから。


帰りはパパに迎えに来てもらいました。ごうは場所が変わってほとんど昼寝をしていなかったのに、車でも眠れず泣き叫んでいました。夜ご飯も食べず、帰るとすぐ寝た・・・3〜4回起きておっぱいを飲んだものの、6時から今朝6時半まで寝てました。疲れたんだねぇ。


それから、今朝、ごうが初ストロー飲みに成功!前に何度かトライしたけどダメで、久しぶりにやってみたら、ちゅうちゅう飲めた!嬉しかったです♪

2006年9月16日 (土)

幼稚園にて

昨日は入園予定の幼稚園見学に行ってきました。ちからはあんなにちゃんと座ってじっとしていられるのかとか、ちゃんと皆で走ったり運動したりできるようになるのかとか、少し心配です。トイレトレもまだ途中だし、ひとりで着替えなんて出来るわけないし、と心配すればきりがないけど、なんとかなるのかな〜。

この日は涼しく、見学が終わってからみくちゃんと公園で遊びました。外遊びは久しぶり。皆でおやつを食べたり、ちからもはしゃいでいました☆

そして今日は幼稚園のなかよしクラブで、紙コップを使い糸電話を作りました。体操の時は床でゴロゴロしてやる気ゼロ。終わってから幼稚園の庭で遊んでいる時が一番イキイキしていたのはいつものことでした。。。


そろそろ幼稚園の願書提出が話題になっています。徹夜で並ぶとかいろんな噂が飛び交っていますが、無事に入園出来るといいな。

2006年9月11日 (月)

ハードな消防署見学

ハードな消防署見学

今日は児童センターのホップクラスで消防署見学に行きました。行きはバスでしんちゃんと合流。バス停で降りると、消防署がどこかわからない!人に聞きながら、なんとか到着。この時点で既にちからは疲れている様子でした。

見学は消防署裏の駐車場でが大半で、震度6弱の揺れが体感できる車に乗ったりしましたが、蒸し暑く大変でした。おんぶしたごうも、暑いやら眠いやらで泣き出し、抱っこしたり、いよいよ限界になり、見学を抜け出して離れた場所でおっぱい休憩。ちからも暑いやら、おやつが欲しいやらでグズグズ。何度もあめをあげてやり過ごしていましたが、途中でぎゃあぎゃあ泣き出した。お母さんに抱っこされた子達もいたけど、ごうがいてちからを抱っこ出来ないし。お兄ちゃんは辛いぜ…。

ちからは見学よりも前の公園で遊びたかったらしく、だだをこねてました。それでも、消防車の運転席に乗せてもらった時にはニコニコ。消防車や救急車の前でお友達等と記念撮影したりしました。

どうにかこうにか一時間半の見学も終わり、前の公園で歩クン達と少し遊び、ここからがまた大変!!バスの時間が合わず、マックでお昼ご飯にすることに。ちからが歩けるか心配でしたが、なんとかマックに到着!ごうも離乳食だからバタバタしていましたが、お昼ご飯も終え、プレイランドで少し遊び、雨が降りそうだったので早々に帰ることにしました。


そしたらバスが一時間先までない。家まで歩くしかない!ちからを励まし歩いていたら、ちからがすっ転んでおでことあごをすりむき大泣き。もうちからは歩けないな…と途方に暮れましたが、ちからも抱っこして歩きました!!おんぶのごうと抱っこのちからが顔を見合わせてのんきに笑っていて、私は汗だくでへろへろ。時々ちからを歩かせて、ほんとになんとか家に着いた・・・家が見えた時のなんとも言えない安心感・・・無事に家までたどり着けて助かった〜という心境でした。大袈裟じゃなく!!


それからちからとごうはまだ昼寝中です。私は疲れすぎて眠れませんでした・・・。なんとも過酷な消防署見学でした。。。

2006年9月 9日 (土)

命日と秋の空

命日と秋の空

今日は父の命日でした。6年も経つなんて早いなぁ。

涼しくなってこんな秋の空を見ると、6年前のことをふと思い出したりします。

父にちからとごうに会わせたかったな、なんて

時々思ったりもします。

レガッタ!

レガッタ!

今日は戸田ボートまでサイクリング!もこみちクンと相武ちゃんのドラマ「レガッタ」の舞台となった場所です。ミーハー一家丸出し(^^;)
一番喜んでいたのはパパでしたけどね。写真はごうをおんぶしたパパ、戸田ボートに参上!!です。

でも、ボートいいな〜。ちからかごうが大きくなって、ボート部なんて入ってくれたらカッコイイな。なんて。

お昼はシートを広げて食べましたが、ちからは麻婆チャーハンをほとんど完食。今のところ食い気のちからです。ほんと食べるの大好き。

ごうは先週に続いて青空離乳食でした。

今日も暑かった!!!疲れて皆まだ昼寝中です。。

2006年9月 6日 (水)

突然

ごうがやっと布団で昼寝をしたので、次はちからを寝かせようと隣で横になったときの会話。
「ママ!」「なに?」「あした、寝ながら笑う!」

それを何回か繰り返し言ってました。

子供ってわけわからなくて面白いです(*^_^*)

2006年9月 5日 (火)

皆で電車を見に行こう!

児童センターのホップクラスは夏休み中でしたが、

昨日からまた始まりました。

昨日はごうもおんぶして連れて行き、

みんなで電車を見に行きました。暑かった!!!

いつもちからと行くお馴染みのビュースポット、

陸橋の上からみんなで電車を見ました。

たくさん橋の上にいたから、橋が揺れていた・・

みくちゃんと久しぶりに会って、ちからは嬉しそうでした。

でも、電車を見る時間は短くて物足りなかったらしく、

「まだ帰りたくないーー!!買い物に行くーー!!」

と駄々をこねていた。


帰ってきたら、ごうも一緒に行けて嬉しかったのか、

物凄いご機嫌でした(^_^)

2006年9月 4日 (月)

サイクリング

サイクリング

9月3日、見沼通船堀までサイクリングをしました。お昼はおにぎりを買って外でシートを敷いて食べました。気持ちよかったけど、蚊がたくさんいて皆で刺されてしまった!ごうは初の青空離乳食でした♪

2006年9月 2日 (土)

たいへんよくできました

たいへんよくできました

「○○○○ごうくん!」とフルネームで呼ぶと「ハイ!」とばかりに手をあげるごうくん(*^_^*) こちらは癒されるなぁ。

チョコチップクッキー

チョコチップクッキー

昨日のおやつに作りました。初めて作った割には美味しかったかな?(自画自賛)

ちからは最近、指しゃぶりや爪咬みばかりしています。欲求不満なのかしら・・・。「指おいしいの?何味がするの?」ときくと、イチゴあじ!!」と答えるちから。心配だ。

昨日は昼寝時におばあちゃんに怒られ、ごうを起こして私に怒られ、激しく泣いて吐きました。泣くと吐くのでコワいです。でも、自分で洗面器を取りに行って吐きます。しょっちゅう吐くので部屋に洗面器が待機しているのですが。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »