« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月25日 (金)

どうすれば

ちからとごうと私、3人でいて、最近ちからがつまらなそう。「3人でいるとつまらない?」ときくと「うん」
「ママがごうくんばっかりになるから?」「うん」 「そうだよねぇ・・・でも赤ちゃんだからしょうがないんだよね…」

「ママ抱っこして!」とちからが笑った。いつもたくさん我慢してるんだなぁと思う瞬間だ。そういう時はちからをギューっと抱き抱きして、コチョコチョすると楽しそうにケタケタ笑いもがいていた。いつもこんな風に楽しければいいのに。


最近のごうくんは放っておかれたりすると顔を真っ赤にして「あーー!あーー!」と全身で怒る。結構すごい。昼寝も抱っこじゃないとだめだったりするし。

ちからにはたくさん我慢させてしまってるなぁ。それなのにたくさん怒ってしまうなぁ。自己嫌悪な毎日です。

2006年8月22日 (火)

☆3歳の誕生日☆

☆3歳の誕生日☆

21日はちからの3歳の誕生日でした。自分の子がもう3歳なんてウソのよう。早かったな〜。ちからは反抗期がすごくていろいろ悩みもあるのですが、でも無事にここまで育ってくれて有り難いです。元気で優しい子になってほしいな。


この日は義姉さんの家族が遊びに来ていて、一緒にお祝いしてもらいました。たくさん遊んでもらって楽しかったようです。夜はちからが駄々をこねて一波乱ありましたが(*_*)

2006年8月21日 (月)

盆踊り

土日の二夜連続、近所の盆踊りに行ってきました。初日はちからはやぐらに上り、ソーラン節やドラえもん音頭を踊り、と言うか、皆が踊ってるなか、しんちゃんと何やら秘密の相談をしたり、少々場違いではありましたが、上がれただけで満足。踊る気はさらさらなし。上がることに意義がある!って感じなんだよね、毎年(^^;)

ごうが大泣きしたので、初日は早々に退散。


二日目は知ってる顔ぶれが集まり、妊婦になってるママもいたり、ママさん達とお話できて楽しかったです。ごうも二日目で大音響にも慣れたのか泣かなかったので、長くいられました。子供にお菓子をくれるので、並んでもらってから帰りました。


こういう夏のイベント、雰囲気が味わえていいな。この盆踊りが終わると、夏もそろそろ終わりかな〜。それにしても、今年は暑さが身にしみる!!早く秋よこい!!

2006年8月18日 (金)

嵐の日常始まりました

今日は暑い中、ごうを三種混合の予防接種に連れていきました。ちからも昨日から下痢が続いていたので、一緒に連れて行き診てもらいました。

先週かかった咽頭熱で下痢になっているのではないかということでした。もうすっかり治ったと思っていたけど、まだ万全ではなかったのかな。

ちからの下痢は割としつこく、回数も一日7〜8回ぐらいと多く、お尻から水がドーッと出るときもありしんどそう。

ご飯中が大変です!今日も昼食時、ちからは度々トイレに行く。「うんち出たよ〜」と呼ばれれば、ごうを放っておいて汗だくでお尻を拭いたりオマルをキレイにしたり。ご飯が途中のごうは泣く泣く。ちからもパンツやズボンを自分ではこうとしないわ、手洗いたくないー!!と 叫ぶわ、もっと食べたいー!!と泣くわ、だったらちゃんと手を洗えー!!と母ちゃんキレるわ、ごうはつられて泣くわ、もうぐちゃぐちゃ。 ドッと疲れて、またご飯の続きです。


パパの夏休みが終わって、こんな日常が再開しました。。。


日に日にヤクザな母ちゃんになっていく私。これでいいのか?

2006年8月16日 (水)

バナナマフィン

バナナマフィン

昨日のお昼にバナナマフィンを作りました。

バナナが大量にあったので。

たくさん作ったけど撮るのを忘れて、残りの3コをパチリ。

撮るほど見た目キレイじゃないですね(^^;)

でも、お菓子作りはストレス解消になるな~。

作る時間ってあんまりないけど、たくさん作りたいな。

2006年8月14日 (月)

公園で花火☆

昨夜は近くの公園で花火をしました。

公園の街灯ではなく園灯?は切れていて真っ暗で

なんだかちょっと怖かった。

児童センターは非常灯がぼーっとついていて何か出そう。


それでも花火開始!ちからがコワイ。

花火をひとりで持ちたがるけど、持たせるとコワイ。

何をするかわからない。

「ちから危ないよ!!」 「ちゃんとココ持って!!」 「人に向けないで!!」

・・・・・・・・と注意してばかり。ほんとおっかなかったです。

ごうは「うーうー」うなっていた。

暗闇で初めて見る花火が怖かったのかな?



帰るとちからは食欲全開でカレーをむしゃむしゃ食べていました。

2006年8月13日 (日)

癒やしの時間

パパにちからとごうを預けて美容院に行ってきました。本当に久しぶりにカラーリングもしちゃいました。雑誌を読みながらコーヒーを飲みながら、夢のようなのんびりした時間!シャンプーとマッサージも上手でα波がたくさん出た感じ。初めてのお店だったけど、また行きたいな。


そこで読んだLEEから気になることを箇条書きで書き留めておく。

ハチミツ柚子酢☆バスソルト☆炭酸水☆バナナのおやつ☆

炭酸水は疲労回復効果があるらしい。飲も飲も。

2006年8月12日 (土)

復活??

ちからはだいぶ元気になってきました。

水分をたくさん摂れるようになって、吐かなくなった。

ご飯も少し食べられるようになったし。



しかし、昨日の午前中はちからの機嫌最悪でした。

人のことをすぐつねったり叩いたり、100%言うことをきかない!!

もうほんと、こっちもイライラ

まあ調子が悪かったんだろうねぇ。



ごうは元気なんだけど、もううつらないかな??

2006年8月 8日 (火)

夜間救急に

やはりあの後、ちからの熱は39.3度まで上がりました。水分を摂らせようとするも飲むと吐く、頭や体を冷やすのは大嫌いでダメ。機嫌も悪く、医療センターまで夜間救急に連れていくことにしました。車中でも吐いてしまい、体も熱くグッタリしていて心配でした。


医療センターではだいぶ待たされ、ちからのことは勿論のこと、おばあちゃんにごうを預けてきたので、家で泣き叫んでいるんじゃないかと気が気じゃなかった。

ちからは吐き止めの座薬を入れられ号泣。プール熱か咽頭結膜炎か??というあやふやな診断でひとまずこの日は帰りました。うちに着くと2時間も経っていました。心配していたごうはよく眠っていたのでホッとした〜。


そして今朝も医療センターに連れていきました。パパは会社を休んで一緒に行ってくれ、ごうの面倒をみていてくれた。 ちからはまたここでも同じような診断で、熱はしばらく続きますよと言われました。


うちに帰ると少し元気になり、うどんを結構食べました。熱も今は下がっているみたいでお昼寝しています。

なんだかこの3日間、濃い3日間でした。旅行も子ふたりだと忙しさも2倍、病気になればなったで苦労も2倍という感じ。子ふたりを育てるって大変だな〜いつの日か心底楽しめる時がくるのかな〜。


そしてごうも目やにが出ています。熱を出したりしませんように!!お願い!!

2006年8月 7日 (月)

阿左美冷蔵のかき氷♪

阿左美冷蔵のかき氷♪

長瀞旅行2日目です。早朝5時半に朝風呂に行くと、露天風呂からオレンジ色に輝く朝日が!ちょっと得した気分でした。

7時頃にごうとちからが起きて、ちからは右目が充血と涙でどことなく疲れている感じ。昨日の噴水での水遊びでばい菌が入ったのかな?気がかりではあるものの、私はこの旅行で絶対食べたいものがありました。阿左美冷蔵のかき氷です☆

昨日、店の前を通りかかった時にはすごい行列で断念したので、今日は宿をチェックアウトしてすぐに向かいました。着くともう既に並んでいる人達がいて、私も急いで並び、『野いちご』と『煎茶あずき』を注文しました。次々と席に通されていき、私達も割とすぐに 屋外の席に案内されました。大部分が屋外テーブルで、少しだけなら室内の席もあるようでした。薄暗くていい感じだったので、そこで食べたかったな〜パラソルはあるものの、外は暑かったし! それに、かき氷が出てくるのが遅い!ちからは相当待ちくたびれてました。でも美味しかったです。氷屋の氷だからなのか、氷がやわらかい!野いちごは普通のイチゴ味のかき氷とは違い甘酸っぱくて、煎茶あずきは私の好みでした♪練乳が好きなだけかけられるのが◎全種類制覇したいデス。


そして、ちからはまた車中でゲロゲロ吐いてしまいました・・・目の充血も痛々しかったので、疲れていたけど家に帰るとすぐに眼科に連れていきました。結膜炎とのこと。プール熱だとこれから熱が出るかもしれませんよ、と言われて帰りました。。。。。。。夕方熱が出ました。。。。。38.6度。冷やしまくり、熱は一旦下がりましたが、さっき寝る前にまた熱が上がってきました。水分をあまり飲みたがらないので、ガリガリ君を砕いて食べさせ、今は寝ています。今夜、熱もっと上がるかな〜心配です。

2006年8月 6日 (日)

秩父・長瀞旅行

秩父・長瀞旅行

今日は猛暑で物凄く暑い一日でした。水分補給をこまめにしないとほんと倒れそうで、ごうはおっぱいやジュースや絶えず飲ませていた感じ。

ちからクンは、はたまたやってくれました・・・。昼食を道の駅で済ませた後、フルーツ牛乳を一パック飲み干したちからは、車中なんだか機嫌が悪い。と、間もなくオエオエし始め、今飲んだばかりのフルーツ牛乳と昼食のタンメンとうどんをごってり吐きまくりました。咄嗟のことでゲロ袋の準備がまにあわずTシャツと短パンはドロドロ・・・。なんだろうな〜具合が悪いのかな〜。

そんなこんなでも車は秩父ミューズパークに到着。キレイな噴水で水着で遊んでいる子達がたくさんいました。吐き疲れて寝ていたちからを起こして噴水の方に行ってみることに。始めはやる気ナシのちからでしたが、そのうち素っ裸になって噴水の水を浴びて遊んでいました。そんな子はちからひとりでしたが、ぷりぷりお尻を出して楽しそうでした(*^_^*)


宿泊中の寄居かんぽの宿にてモブログします。

2006年8月 5日 (土)

花火

いつもは機祭りの時に一緒に見る戸田の花火ですが、今年は家から見ました。三階からキレイに見えました。ちからは花火を「アンパンマンだ!!」と言っていた。そう見えるのか。

タイラーメン

Photo_1 4日〜7日の機祭りは初日に出かけました。毎年、出店のタイラーメンを楽しみにしています(*^_^*)

途中、ごうが祭りの賑やかさが怖かったのか大泣きし、おっぱい休憩。その後もおんぶでは泣いてダメなので抱っこして歩いてました。割といつもはデンとしているごうが珍しかった。夜のお出かけが怖かったかな?

じゃがバターやカルビ等あれこれ食べたあと、タイラーメンを目指す!今年もいつもの黄色い屋台ありました!辛くないのを注文し、ちからと一緒に食べました。美味しかったっす!

2006年8月 2日 (水)

すごい寝相

すごい寝相

今朝のちからとパパの寝姿です。よく寝られるね〜。

ダウン!

風邪でダウンしました~。

熱が出て39.2度まで上がりフラフラでした~。

あと下痢と喉の痛みと。

今は熱は下がりましたがまだダルイです。

週末は旅行を予定してますが、それまでに治りますように。。。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »