« ごうの昼寝 | トップページ | わっしょい! »

2006年7月21日 (金)

たんこぶ事件

今日の夕飯時のこと。

夕飯の支度をしていると、ちからが「おばあちゃんとこで食べる!」

と下に降りていってしまった。

これはいつものことで、ちからはちょくちょく、おじいちゃんおばあちゃんと

ご飯を一緒に食べさせてもらっています。

これでいいのかな、と思いつつ、

でも、ちからの好きなようにさせてあげようかなと思って、

あまりうるさく言わないようにしているのですが。



そして、私はごうと一緒に食べ終えて歯を磨いていると、

下からちからの泣き声が聞こえてきた。

また何をしたんだろう?ぐらいに思っていたら、

「頭が痛いのーーー!!!」と大泣きで顔を真っ赤にして

ちからが上ってきた。

見ると、おでこに物凄いたんこぶ!!

ひーっびっくり!!これは痛そう!!こんなに腫れて大丈夫?!

と私も慌てながらも、すぐに冷やしました。

おばあちゃんとおじいちゃんに事情を聞くと・・・・・


おじいちゃんが外に出掛けたのを見て、

ちからは、おばあちゃんのサンダルを履いて追いかけたらしい。ひとりで!

もう外は暗く、走って追いかけてすっ転んだらしい。

道路で思いっきり、おでこを打ったらしい。

それで、このたんこぶだ。



聞いて私はゾーッとしました。

たんこぶは確かにすごいたんこぶだけど、

ひとりで外に出て、車にでもひかれたらどうするの!!!!!!!!

はーーーー。マジで怖い。



痛い痛いと泣いているちからのおでこを冷やしながら、

思いっきり強い口調で叱りました。

ちからは最近、買い物に一緒に行っても、

手をつなぎたがらず、ひとりで歩きたがる。

走ったりフラフラしたり、それが見ていてほんと危ないので

いつも叱るのだけど、なんせ言うことをきかない。

おじいちゃんとおばあちゃんも、言うことをきかないと、

ほんと困っているのです。




昨日も、仕事から帰ってきたパパの車を追いかけて、

駐車場に走り出したちから。

私は叱って、危ないということを言い聞かせたばかりだったのに

全然わかってない。愕然・・・

危ないこと、してはいけないことを、一度言ったぐらいでは

全然きかないちから。優しく言ったぐらいではきかないので

声を張り上げることになってしまいます。

普通、子供ってそうなのでしょうか?!ちからがバカなの?!(T_T)

こういうって難しいです。



幸い、1時間以上冷やしていたら、腫れはだいぶひきました。

紫のあとは残っていて痛々しいですが。

お調子者のちから、この先大丈夫なのか、この子は。

不安だ・・・



そして、今朝はパパが階段から滑って落ち、首や腕やあちこち打ちました。

今日って仏滅かなにか??

« ごうの昼寝 | トップページ | わっしょい! »

コメント

ちからくん痛かったね、そしてじゅんじゅんさんも心配だったね!
うちの三歳の息子kraも言う事聞かないよ~、本人がご機嫌な時意外は聞かないのよね、特に聞いて欲しい時に限って。
命に関わることって絶対に守って欲しいことなんだけど、子どもにしっかり伝わるのって時間がかかるのかな?
道路の飛び出し&走り出しに関しては、うちは飛び出さなくなるまでに相当時間がかかりました、よちよち時代から一年以上?すぐパーッと飛び出しちゃうので、その度に危ないと伝えていたんだけどダメ。
この子大丈夫かしらと思っていたら、最近はちょっと落ち着いてきました。
もっと早くから出来てた子もいるし、その子によって納得して行動できる時期って違うのかもね。ちからくんはパワー有り余る系で、思いついたらすぐ実行!派なんだね、きっと。生きるチカラが強いんだ、ちからくんだけに(笑) 
それにしても、何度いっても聞かない、特に家族の言うことを聞かないのはこの年齢の特徴なのかな~我が家も日々困ってます(*.*)

ちからくん大丈夫?
そしてパパも・・・
家の姫も飛び出しはしないまでも、ハラハラはします。
私も危険な事と、ルールと他人を傷つけることにたいしては厳しくしています。
私も毎日のように叱ってますよ。。
何度も言い聞かせないとだめなんでしょうね・・
頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごうの昼寝 | トップページ | わっしょい! »