« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月23日 (日)

わっしょい!

わっしょい! お祭りの子供御輿で山車を引っ張りました。

ちからは去年に続いて2度目。ごうはおんぶで初参加。

事前にみくちゃんママに、「ちからの晴れ姿、見に来てね!」とメールしておきました。



山車が神社からやって来て、ちから達の班にバトンタッチ。

見ると、みくちゃんが先頭で山車を引っ張っていました。見に来る途中に山車に遭遇し、

飛び入り参加したとのこと。みくちゃんとツーショット写真も撮れて、ちからも満足気です

でも、いざ「わっしょい!わっしょい!」と引き始めると、ちからは緊張気味。

せっかく見に来てくれたみくちゃんが手を振ってくれているのに、それにも気付く余裕もナ

シ。まあ、周りは知らない子達ばかりだったからね。



次の班にバトンタッチする所まで、途中ちからは疲れた様子。

「あと少しだよ!!」と励ます。ごうもおんぶされて眠くて雄叫びをあげる。

ふたりとも良く頑張りました。ゴールではお菓子がもらえます。

食べられないごうの分までふたり分、ちゃっかり頂いてきちゃいました(^_^)

ごうもお昼寝の時間、眠れなくて頑張ったからね。



去年の山車では、やっとゴールだ!と道のりがやけに長く感じられ、

無事完歩できて、我が子の成長に感慨深いものがあったけど、

今年は余裕を持って参加できました。1年経つとほんと大きくなるね。

2006年7月21日 (金)

たんこぶ事件

今日の夕飯時のこと。

夕飯の支度をしていると、ちからが「おばあちゃんとこで食べる!」

と下に降りていってしまった。

これはいつものことで、ちからはちょくちょく、おじいちゃんおばあちゃんと

ご飯を一緒に食べさせてもらっています。

これでいいのかな、と思いつつ、

でも、ちからの好きなようにさせてあげようかなと思って、

あまりうるさく言わないようにしているのですが。



そして、私はごうと一緒に食べ終えて歯を磨いていると、

下からちからの泣き声が聞こえてきた。

また何をしたんだろう?ぐらいに思っていたら、

「頭が痛いのーーー!!!」と大泣きで顔を真っ赤にして

ちからが上ってきた。

見ると、おでこに物凄いたんこぶ!!

ひーっびっくり!!これは痛そう!!こんなに腫れて大丈夫?!

と私も慌てながらも、すぐに冷やしました。

おばあちゃんとおじいちゃんに事情を聞くと・・・・・


おじいちゃんが外に出掛けたのを見て、

ちからは、おばあちゃんのサンダルを履いて追いかけたらしい。ひとりで!

もう外は暗く、走って追いかけてすっ転んだらしい。

道路で思いっきり、おでこを打ったらしい。

それで、このたんこぶだ。



聞いて私はゾーッとしました。

たんこぶは確かにすごいたんこぶだけど、

ひとりで外に出て、車にでもひかれたらどうするの!!!!!!!!

はーーーー。マジで怖い。



痛い痛いと泣いているちからのおでこを冷やしながら、

思いっきり強い口調で叱りました。

ちからは最近、買い物に一緒に行っても、

手をつなぎたがらず、ひとりで歩きたがる。

走ったりフラフラしたり、それが見ていてほんと危ないので

いつも叱るのだけど、なんせ言うことをきかない。

おじいちゃんとおばあちゃんも、言うことをきかないと、

ほんと困っているのです。




昨日も、仕事から帰ってきたパパの車を追いかけて、

駐車場に走り出したちから。

私は叱って、危ないということを言い聞かせたばかりだったのに

全然わかってない。愕然・・・

危ないこと、してはいけないことを、一度言ったぐらいでは

全然きかないちから。優しく言ったぐらいではきかないので

声を張り上げることになってしまいます。

普通、子供ってそうなのでしょうか?!ちからがバカなの?!(T_T)

こういうって難しいです。



幸い、1時間以上冷やしていたら、腫れはだいぶひきました。

紫のあとは残っていて痛々しいですが。

お調子者のちから、この先大丈夫なのか、この子は。

不安だ・・・



そして、今朝はパパが階段から滑って落ち、首や腕やあちこち打ちました。

今日って仏滅かなにか??

2006年7月20日 (木)

ごうの昼寝

ごうがちゃんとベッドで昼寝してくれました!

1時間で起きたけど、オッパイを少し飲ませたらまた寝て

トータル2時間ぐらいひとりで寝たのかな。とても楽です。

今まで3時間抱っこもあったので(>_<)

オッパイ間隔をあけてみたのが良かったのかも?!

グズるからと言って、ちょこちょこあげるのはダメですね~。

2006年7月18日 (火)

雨の日☆パート2

雨の日☆パート2こわれたふたりです。

2006年7月17日 (月)

部屋の模様替え☆

部屋の模様替え☆

今まで部屋の真ん中にデーンと陣取っていた大きなベッドを端に寄せ、その横に布団を2つ並べて敷けるようにしました。

今まではごうをベビー布団でひとりで寝かせていたけど、夜泣き?2時間おきぐらいに起きるようになり、私も睡眠不足でクラクラ(*_*) なので添い寝が出来るように模様替えです。

初めての夜、起きる回数が減りました!!やはり添い寝は必要ですね。。。

ごうは今朝5時半起床。抱っこされてまた寝ています。寝顔をパチリ!

2006年7月15日 (土)

暑い!!

毎日暑いです!!

トイレトレーニングは夏に!といいますが、

ごうをおんぶして、ちからの後始末や着替えや、

もうほんと汗だくです。

でも、だいぶトイレでおしっこ、うんちが出来るようになりました。

うんちは、ほぼ100%トイレで出来るようになりました(^_^)

おしっこの方が難しいみたい。

でも外出先でも「おしっこする!」と教えてくれたり、

本人も自覚を持っているみたい。

あともう少し。頑張ろう!!

2006年7月11日 (火)

絵の具で遊ぼう!& 誕生会

児童センターのホップクラスで、絵の具を使って遊びました。大きな白い紙を床に敷き、緑の絵の具と筆が入ったバケツが数個用意され、いざスタート!ちからは汚れてもいいように、Tシャツにオムツでやる気満々。

始めは紙にペタペタ塗っていたのが、だんだん足に移っていき、両足にぬりぬりぬりぬり。「気持ちいい〜♪」と、とても楽しそうでした。そんなことしてる子は他にはいなかったけど・・・。

最後、カエルのような緑の足になり、用意されていたタライで洗いました。見ると、オムツまで緑に!替えは持っていなかったので、そのままズボンをはいてしまい帰りました。

家ではなかなか出来ない遊びが出来て良かったと思います。

それと、この日は7月、8月の誕生会もあり、ちからの名前も呼ばれ、お祝いしてもらいました。皆の前で男の先生にたかいたかいをしてもらい、「すごい高かった!!」と喜んでいました。最後に手形もとってもらい、良い記念になりました☆

2006年7月 8日 (土)

歯が生えたよ!

歯が生えたよ!ごうの下の歯が2本生えてました!気付いたのは今日、パパに教えられて!!いつも一緒にいるのに、全然気がつかなかった・・・ダメ母ですな・・・(--,)




ちからの方は、幼稚園のなかよしクラブがありました。パンダのうちわを作りました。

未だ、皆で一緒に体操なんてする気配なしのちから。いつの日か、元気に体操したり踊ったりする日がくるんだろうか??

2006年7月 7日 (金)

七夕の日のお昼寝

七夕の日のお昼寝

ごうの昼寝で抱っこを始めてから1時間半後、相手にしてもらえないちからは超つまんなくて、カエルになって寝ちゃいました☆ 笑えたので、ごうを抱っこしたまま激写!


七夕ですね〜今日は入籍記念日です。夜はお寿司でも食べますか♪

2006年7月 5日 (水)

雨の日

雨の日

2006年7月 4日 (火)

ちからの散髪

日曜にちからの髪を風呂場で切りました。

ちからはいつも、ひとりだけ汗びっしょりなので思い切って短く!

と思って、スキばさみでチョキチョキチョキチョキ・・・・・・・・・と

どんどん切っていったら、

イガグリ頭になりました(^^;)

女の子と間違えられることも多かったけど、今では別人!

まあ、男の子っぽくていいか。


翌日のホップクラスでは、「パイナップルみたいで可愛い!」

と言われました。

言われてみれば。。(^^;)



ホップクラスでは、七夕のかざりを作りました。

普通、『おりひめ』とか『ひこぼし』とか書きそうな短冊に、

ゴーゴーダンプ』って書く!!

はいそうです、いつものボウケンジャーに出てくる乗り物です。。

持って帰って飾りました。

笹の葉の間から、『ゴーゴーダンプ』の文字がのぞいています。

よっぽど、そのオモチャが欲しいみたいです(^o^)

2006年7月 1日 (土)

株主優待がきた!

株主優待がきた!

ドトールのコーヒーセットが届きました♪

早速、明日頂こう♪

本格的にトイレトレーニング!

今日から7月。

ちからのトイレトレーニングを本格的に始めることにしました。

朝、ボウケンジャーのパンツをはかせてやる気を出させてスタート!


しかし、朝ご飯のあと、「なんかあそこ濡れてるー!」と言うので見てみたら、

しっかり、おしっこもらしてました。ガーン(T_T)

パンツもズボンもびちょびちょ。



それからおばあちゃんとお散歩に出掛けて、

途中でまたもらしちゃったらしい。

パンツ、ズボンまたまたびちょびちょ。



「ちゃんと教えてね!!クドイようだけど、したくなったら言うんだよ!!」

と、自分でもほんとクドイと思ったけど、また念を押す。


そしたら、昼ご飯のあと、「おしっこっする」と言うのでトイレに行くと

おしっこと、ウンチまでちゃんと出来ました(´▽`) ホッ

私 「すごいねー!!ちゃんと出来たね!!」

ちから 「うん!ヘビみたいなウンチだよ!」

私 「ほんとだ、緑っぽくてほんとヘビみたいだね」

なんて会話もありつつ、2度目のオマルでウンチ。

ご褒美に、イチゴのシャリシャリジュースをあげました。

喜んで飲んでいました。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »