« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

悩み

ごうが抱っこしないと昼寝をしなくなり、

午後の昼寝タイムは、抱っこしたり布団に寝かせたりの繰り返しで、

とても疲れます。。。

ごうに付きっきりになるので、ちからの相手もろくに出来ず、

ちからは、おじいちゃんおばあちゃんの所に入り浸り。

たまに私の所に姿を見せるものの、

言うことをきかず、ほんとに扱いにくいです。

私の愛情不足でストレスたまっているのかな、と思うけど、

ちからと過ごす時間がほとんどなくて、

どうすることもできない。。。。。

ご飯も、ちからはおばあちゃん達と食べたり、

買ってもらったのを食べたり、

私はちからにご飯もろくに作ってないよ。

ちからとの時間がもっとあればなぁ。

これ、最近の悩みだなぁ。。。。。

暑くてダルイのと、精神的に参っているのとで

なんだか疲れる日々です。

2006年6月27日 (火)

みんなで食べるとおいしいね♪

児童センターのホップクラスで、みんなでカレーを食べました。ちからは朝ご飯にフルーチェとバームクーヘン少しだけしか食べなかったので、カレーはぺろりとたいらげて、「もっと食べる!!」と食欲全開!おかわりはなかったので、うちに帰ってから、納豆ご飯にきなこ餅、さくらんぼを食べました。食べ過ぎだよ。


ちからは「みんなで食べるとおいしいね!」とズバリそう言っていたので、良い経験になったと思います。いつもはカレーのじゃがいもやニンジンを残すけど、今日は残さずきちんと食べていたし、みんなで食べるってすごいね。

2006年6月24日 (土)

☆ボウケンジャーショー☆

ボウケンジャーショー

弟のほっぺをガブッとかんだ犯人は、ジャスコであったボウケンジャーショーに姿を現したもようです。。。


2回目のボウケンジャーショーでしたが、お祭りで見たボウケンジャーより動きにキレがありました。それにしてもすごい人、人、人、でした。人気あるんだねぇ。

指名手配中!

指名手配中!

弟のほっぺをガブッとかんだ犯人は、カエルの虫眼鏡で顔を隠して逃走中(?)

尚、その虫眼鏡は、事件当日に幼稚園でのなかよしクラブで作製したもよう。

ボク、かまれました

ボク、かまれました

右のほっぺをガブッとかまれました。痛くてぎゃあぎゃあ泣いてしまいました。あとが残っているでしょ。。。

2006年6月23日 (金)

やった!初ウンチ!

今朝、ちからが初めてオマルウンチをしました!

ちょっと感動した~(^^;)



昨日はちからのこと怒りすぎて、今日は怒らないようにしようと

決めて接していました。

そしたら、朝ご飯のあと自分からトイレに行き、「オシッコする」

と言うのでついて行って見ていたけど、一向にする気配なし。

そのうち、ごうがグズってきたので、

トイレを離れてごうをおんぶしてからトイレに戻ると、

「ウンチした」とちから。

見てみると、ホント!してる!びっくり!

「すごいねー!!」 ちからも嬉しそう。


オムツがなかなかとれなくて、本人もプレッシャーに感じていたと思うけど、

やったね♪♪

2006年6月22日 (木)

雨の日は眠い

今日はごうが1時過ぎに昼寝をし始めたので

隣の部屋に移動して、ちからと私もゴロゴロし始めました。

私もとても眠くてだんだん意識がなくなっていき、

「あ~ちからも寝そうだな~」と思ったまでは覚えてるものの

深い眠りに入ったらしく、パッと目を覚ますと、ごうの泣き声が聞こえた。

寝ぼけながらも、急いでごうの方に行くと、

ごうはしゃくりあげて泣いていた。

私を見るとますます泣き声が大きくなり、

抱っこしてもしゃくり上げが止まらない。

それにすごく汗をかいている。

「いつから泣いてたんだろう・・・(・・;)」

私は1時間位寝てしまっていたみたいだ・・・



抱っこしてもダメ、歌を歌ってもダメ、オッパイをあげてもダメ、

何をしても泣きやまずひっくひっくしている。

どこか具合が悪いのかと心配になる。

とりあえず着替えさせようと、着替えさせるもずっと泣いている。

「泣き声で隣の部屋のちからが起きたら、またエライことだ・・・」

と焦り、果汁を与えるとゴクゴクと飲んだ。

これでちょっと機嫌が良くなり、あとは抱っこしていたらようやく眠った。




そのままソファーに座って、ごうは抱っこされたまま寝ている。

その時、携帯が鳴った。

パパからだったが、その音でちからが起きてきた。

でも、ちからは余程眠かったらしく、ソファーに座ったまま寝始めた。

私もごうを抱っこしたまま、ちからの隣に座りテレビをボーっと見ていたら

「すいか」というドラマの再放送がやっていた。

何だか不思議なドラマで時々見ていたけど、今日は最終回らしい。

ごうも抱っこされて安心しているのかよく眠っているし

ちからも汗だくで眠っている。

そのまま「すいか」の最終回を見切りました(^_^)

ちょっと面白かった。




ごうは「すいか」の途中で目を覚ましたのでオッパイをあげて

布団で寝かせていました。

ドラマも終わったし、ちからを起こした。

途中で起きたものの、3時間半ぐらい?!寝てたの?!

そんなに疲れてたの?!

2006年6月19日 (月)

親子遠足

児童センターのホップクラスでグリーンセンターへ

親子遠足に行ってきました。

他クラスと合同なので、約80組の親子が集まりました。

うちは、ちからとごうとおばあちゃんと私の4名出席。

予報では夏日になるということでした。



10時集合でグリーンセンター内へ入り、

ちからはみくちゃんと手をつないで仲良く歩いたり走ったり

じゃれ合ったり、久しぶりにみくちゃんに会えて、

ちからのテンション上がる!!

ぞろぞろと移動して広場へ到着。

これだけで既に不快指数100!!ムシムシ暑い!!

それなのに、皆で体操が始まる。

アンパンマン体操・・・・・・・あとは初めての知らない体操・・・・

この暑さの中でやらなくてもいい感じだ。

ちからはもちろんやるわけナシ。



そのあとは大人数でのかけっこ。

これはちからも好きみたいで、一生懸命走ってゴール!!

シャボン玉をもらった。



暑いのでということで、早々と自由行動になった。

みくちゃんとシャボン玉で遊んだあとは

ちからは滑り台の方にずんずんひとりで歩き出す。

この滑り台が予想外に面白い!

プールにあるウォータースライダーのように

チューブの中を滑っていく滑り台で、

シートに私とちからとふたり乗り、勢いよくグルグル滑り降りた。

面白い!!私が楽しんでいる!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



「もう一回やる!!」ちからも興奮している。

でも、階段を上るのがちょっと大変なんだよね。

もう一回滑ってまたまたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



そのあとはみくちゃんとみさきちゃんと、ミニ新幹線に乗った。

途中でおばあちゃんと、ベビーカでグーグー眠っているごうが見えた。

ちからと私は「オーイ\(^▽^)/」と手を振る。



そろそろ11時半の集合時間で、班ごとに集まってお弁当♪

日陰にシートを広げました。

ちからはたくさん遊んでお腹がすいたらしく、おにぎりを2つ食べた。

ごうにもオッパイでホッと一息。



あとはこのまま解散になり、少し遊んで帰りました。

とても暑い一日でした。暑さでヘトヘト。

ちからは珍しく、昼寝を2時間以上していました。

2006年6月17日 (土)

別所沼公園

別所沼公園

午後からサイクリングに行こうということになり、いつものようにパパがごうをおんぶして、私がちからを乗せて出発!走りながら浦和の別所沼公園に行こうとなり、パパのあとを軽快に走る走る。

30分以上走ったかな?もうそろそろかな?・・・え?まだ??・・・とひたすら走ってもう汗だく。今日は湿度が高く暑い日でパパの背中にくっついて寝てるごうも暑そう。ちからも暑さでバテ気味。私だってまだ風邪が治ってないんだぜ〜勘弁してよ〜…と後悔し始めている頃にやっと到着!大きな池が目に飛び込んできました。着いた〜♪なんとも片道一時間以上。。。


喉がカラカラでコンビニで飲み物を買って公園内へ入っていきベンチで休憩。大きな池の周りを高い木々の緑がとてもきれいです。来た甲斐がありました☆


また自転車に乗り公園内を走ると、滑り台やブランコがあり、少し遊ぶことに。ほんと少しだけでちからは物足りなそうだったけど、帰りもあることだから早々に退散。。。


帰りの道は坂道が多くて多くて・・・・・ちからは寝てしまい、自転車をひいて坂道を上るのが一苦労!ほんと疲れた〜!!


帰りはそれでも40分位でうちに着きましたが足はフラフラ。軽い気持ちで出かけたけど過酷な旅でした。

2006年6月16日 (金)

みんなで風邪

火曜から私の風邪がひどくなり、咳がツライです。

マスクをしていますが、ちからとごうにもうつってしまい、

ちからは鼻水と咳、ごうは鼻がフガフガして昨夜は眠れなかったらしく、

1時間おきぐらいに泣いて起きて

私もほとんど眠れなかった(>_<)

おかげで今日は風邪と寝不足で頭がボーッ。

みんな早くよくなりますよーに。。。。。

今はインフルエンザもはやっているみたいだから怖いなぁ。

2006年6月12日 (月)

身体測定

ごうの便秘が治って一安心!イオン飲料を飲ませて水分をとらせたら、3回固そうなウンチをしてから普通のいつものウンチが出ました。

離乳食を食べて母乳量が減り、水分摂取が少なかったからなのかな?ひとまず安心しました。ごうもスッキリしたのかご機嫌になりました。

ジャスコに行ったら、赤ちゃん相談をしていて、身長体重を測ってもらいました。 身長66.2センチ、体重8.1キロ。ごうは大きいとずっと思っていたけど、そうでもなかったみたい。6ヶ月の標準よりむしろ少し小さいらしい。意外!

2006年6月 9日 (金)

便秘です

ちからもごうも風邪はひいてないようですが、風邪気味の私のオッパイを飲んでいるからか、ごうが少し元気がないみたいです。それにごうは3日ウンチをしていない!コロコロの固そうなのを少ししただけで、あれって赤ちゃんのウンチじゃないよな…可哀想・・・。


綿棒にオリーブオイルを付け、おしりの穴をグリグリしても出なかった。。。


3ヶ月の頃だったかな?自力でウンチを出せず、習慣になっていたこの綿棒グリグリ。三日に一回はしていたこの綿棒グリグリ。今回は効果なし。

このグリグリは専らパパ担当です。私は怖くて出来ません。お尻にグリグリなんて!


パパ曰く、「鼻水吸うより全然マシ!」


私は鼻水吸い機?で鼻水吸うのはわけないです。口に鼻水が入ってきても全然大丈夫。我が子の鼻水なんてかわいいもの。それより、ウンチが顔に飛んできそうな方が絶対恐怖です。

・・・・・とにかく、ごう大丈夫かな〜心配です。

2006年6月 8日 (木)

風邪気味です

パパの風邪がうつったらしく、私ものどが痛くて風邪っぽいです。授乳中なので薬が飲めないからほんと困る!生姜紅茶やハチミツレモンを飲み、紅茶うがいをしています。


ごうをおんぶして家事や食事をするので、背中にびっしょり汗をかいて、それが冷えると寒い。一日何度も着替えをします。


これから梅雨のジトジトに夏の暑さに、おんぶは私もごうも汗だくだ〜!

ごうは寝る前に咳込んでいて、ちからは寝てから何やらゴホゴホしていました。ふたりにうつったらどうしよう!!

今また、ごうが咳をした・・・やだよ〜風邪ひかないで〜!

2006年6月 7日 (水)

お出かけ

お出かけ

電車で川口そごうに行きました。ごうをおんぶして、ちからと手をつないで。

そごうではオモチャ売り場は危険なので、屋上に行って遊ぶことに。デパートの屋上にしてはチャチなすべり台の遊びものがあって、ちからは楽しそうに♪遊んでいた。


屋上は広くてテーブルもあって、ご飯も食べられそう。次回はここで食べよう!


ごうはおんぶされたままねんねしていました。


場所を移して駅前の公園で遊ぶことに。電車を見たりしていると、なんだか雲行きが怪しい。暗くなってきて、今にも雨が降りそう・・・と思っていたら、ポツポツと降ってきた。

慌てて帰ることにする。傘も持ってないし、3人でずぶ濡れになったら大変!

昼ご飯も食べれず、電車でそそくさと退散しました。

駅前のスーパーでお弁当とサンドウィッチを買って外に出ると結構降っていた。仕方なくタクシーに乗りました。

ちょっと走ると雨は降ってない!なんで?!タクシーに乗ったのがなんとも間抜け。。。


うちに着くとお義母さんが洗濯物を取り込んでくれていた。シーツまで洗って大量な洗濯物を、感謝です。


短時間で帰ってきたけど、ちからは満足気でした。ごうも初電車が楽しかったのかご機嫌さん。 またお出かけしようね♪

2006年6月 6日 (火)

パパの風邪

パパは風邪で会社を休みました。皆にうつらないよう、部屋を隔離しています。。。


朝はカボチャ入りホットケーキを食べさせました。パパはカボチャ嫌いだけどわからなかったらしく、全部たいらげてた!栄養とらないとね。ホットケーキにカボチャを入れると、ふっくら美味しくなることを発見!ヨーグルトを添えて食べるのが最近のお気に入りです。蜂蜜もたっぷりと!

ちからもこれならカボチャが食べられる。野菜を食べさせるの、ほんと苦労します。まんま、なんて絶対食べない。どの野菜も。


昼はパスタ。ミートソース缶に玉ねぎとベーコンを加え適当にアレンジしたら、ちからは2回おかわりした。すごいたべっぷりだ。


ごうの離乳食はわりと何でもよく食べてます。カボチャ、ニンジン、じゃがいも、アスパラなどをかつおだしや牛乳でピューレ状にしたもの。豆腐をだしで割りトロトロにしたもの。バナナヨーグルト。きな粉粥やパン粥など。今日はパン粥にピーチ果汁を入れてみました。よく食べるけど、食べさせるタイミングが難しいな〜やっぱり。


パパは隔離された部屋でせき込んでいるのが聞こえます。早く良くなるといいけど。

2006年6月 5日 (月)

父の日のプレゼント作り

児童センターのホップクラスは父の日のプレゼントにコースターを作りました。 予め、コースターに挟む切り抜きを用意してくるということだったので、仮面ライダーカブトのカードを持って行きました。 班ごとの作成だったけど、仲良しのみくちゃんはお休みで、ちからはつまらなそう。。。 ひとつはカブトの切り抜きを挟み、もうひとつは紙に絵を描いて挟む。 ちからはピンクのクレヨンで何か描いていた。「ボーケンピンク?」と聞くと「にわとり!!」・・・・・・・意外な答えだった。


そんなものはチャチャっと終わり、ちからはハサミで紙をずーっとチョキチョキ切っていた。


「パパが帰ってきたらあげようね♪」と話していたら、パパは風邪をこじらせて帰ってきて、ダルダルで即寝てしまいました・・・・・。まぁ父の日は今日じゃないしね…!!

2006年6月 4日 (日)

4時起きの日曜日

昨日はパパが早朝から仕事で長野に行ったので

帰りも遅いだろうと、ごうを夕方早くから風呂に入れたせいか、

ごうは7時過ぎに寝た。。。

そしたら今朝は4時起き!(>_<) 勘弁してよ・・

パパは風邪気味だし、どこにも行かず

わたしひとり、うちで嵐のように動き回っていた気が。

あぁ、これで日曜が終わってしまうぅぅぅ。

明日からまた一週間の始まりですな。

2006年6月 3日 (土)

株主総会に行ってみたい!

今日、株主総会の招待状が来ていた。

一度行ってみたいな~♪雰囲気を味わってみたい♪

渋谷のセルリアンタワー東急ホテルであるらしい。

どこだ、それ・・

育児育児で渋谷なんて何年行ってないのやら。


ドトール株は2月に100株購入して以来、

下落の一途をたどっており、

今では43,000円ぐらいの赤字!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン


最近、少し持ち直してきたけど、これからどうなるんでしょう・・・


株主総会は6/29(金)のAM10:00~です。

平日じゃん、それ普通なの?!

ふたりの子連れで行くのは、かなりムリがあります。

やっぱり行けないかな・・・

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »