« HAPPY BIRTHDAY? | トップページ | 幼稚園で遊んできました »

2006年5月19日 (金)

雨降り

天気が悪い日が続いて、
ちからも外に出られずストレスがたまっているようです。
なので雨降りだけど、買い物に行ってきました。
ごうをおんぶして、ちからは初カッパ&長靴です。
私は傘を差してちからの手を引き。。。
行きは良い良い、帰りはスーパーの袋と傘とちからの手を
ひいて歩かねばならず、片手にスーパーの袋と傘が何とも重い!
でもルンルン♪ちからは歩いていました。

帰ってから、ちからはおばあちゃんにおやつをもらって、
そのあと、ぎゃあぎゃあ泣く声が。
おやつをフラフラして食べていて椅子に指を挟み、
皮がめくれているところが痛くて不機嫌になっていた。。。
「ばんそこ張るーー!」と泣き、張ったら張ったで
「僕はケガをしちゃったんだ・・」と悲しくなるのか、
絆創膏した指を触って泣き、
ふやけて絆創膏が取れそうになっては泣き、
取ればまた泣いて・・・・、もう機嫌は最悪に。
「痛いの痛いの飛んでけ~~!」と色々な話を作ってなだめ、
どうにかこうにかおさまった。

「今、ボクは泣いたらダメなんだ」とばかりに、
その様子をジッと見ていたごうも、眠いのを我慢していたみたい。
私とちからの長~いやりとりが済むと、ぐずってきた。
あんたは偉いよ(涙)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そしてお昼寝時、眠くてグズグズのせいか、
ちからはごうをムリに寝返りさせたり、ほんと危ない。
注意してもきかず、反抗的な態度で私もイライラ。
「ひとりで遊んでろ!」と言うと、
ひとりでパソコンをずっと見ている。
仮面ライダーカブトのHPだ。
可愛そうかな、と少しおやつをあげた。

そんなこんなで音楽をかけてゴロゴロし
寝かしつけようとしていると、
この曲、ママが入院してたときに車で聴いたよ。」と、ちから。
ごうを産んだときのことだ。
夜寝るとき、ママぁって泣いてたんだよ」と言いながら
泣きそうな顔をしている。私まで泣きそうになった。
ママ帰って来なかったね
「ごうくん産んでから色々検査とかしてたんだよ、
入院してたからママ帰れなかったんだよ」
と言うと、その時のことを思い出したのか、ちからは泣き顔になった。
私もが出てしまいました。
ごうくん産まれないの!」「じゃあごうくん、どうなるの?」
「お腹の中に捨てるの」

手をつなぐと安心したのか、すぐ眠ってしまいました。

ごうくん、弟じゃないの!」って最近ちからはよく言う。
「じゃあごうくん、いなくなったらどうするの?」と言うと大泣きする。
弟は可愛いんだけど、ママを取られちゃうから好きじゃないんだね。
お兄ちゃんになるために、たくさん心の中で戦ってるんだ。
お兄ちゃんになるのは大変だね。
一緒にがんばろう。

« HAPPY BIRTHDAY? | トップページ | 幼稚園で遊んできました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101334/1854418

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り:

« HAPPY BIRTHDAY? | トップページ | 幼稚園で遊んできました »