« なりきりボーケンジャー | トップページ | 株主総会に行ってみたい! »

2006年5月29日 (月)

小麦粉ねんど

Photo 児童センターのホップクラス2日目。

今日は小麦粉ねんどで遊ぼう!

持って行ったボールに小麦粉2カップを入れて混ぜ、

塩少々緑色の粉(何だろ?)少々、を入れてまた混ぜる。

真ん中をくぼませて水1カップを注ぎ混ぜていく。

だんだんバラバラしていき、それを1つにまとめていく。

コネコネコネコネ・・・・・・・やわらかくしていくのだが・・

なんだかボソボソ。なんとかひとかたまりになり、

床に出してちからもコネコネ??

床にバシッと打ちつけて、まるでうどんでも打っているような

お母さんもいた(^^;)



ちからは出来たねんどをブチブチちぎってボールに入れて

「うどん!」と奇妙な緑色のうどん??を作っていた。

一緒に作っていたみくちゃんもブチブチ小さくちぎって

たくさん床に並べている。子供はこういうふうにしたがるのか?


それにしても、ちからはみくちゃんが大好きみたいだ。

手をつないで走り回ったり、肩に手を回したり(セクハラ?)、

とにかく一緒にいる、ホント仲がいい(^_^)


最後に3等分して、他の子の黄色と交換し、

三色のねんどを持って帰りました。


今日もちからは、アンパンマン体操はしませんでした。

座ったりゴロゴロしたり、冷めた目でみんなを見ていた。

なんでかね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

持って帰ったねんどでうちで遊びました。

アンパンマンとうーたん(のつもり)を私が作り、

ちからがおすし(のつもり)を作っていた。

アンパンマンにも帽子をかぶせていました。

« なりきりボーケンジャー | トップページ | 株主総会に行ってみたい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101334/1994242

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦粉ねんど:

« なりきりボーケンジャー | トップページ | 株主総会に行ってみたい! »