トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月)

小麦粉ねんど

Photo 児童センターのホップクラス2日目。

今日は小麦粉ねんどで遊ぼう!

持って行ったボールに小麦粉2カップを入れて混ぜ、

塩少々緑色の粉(何だろ?)少々、を入れてまた混ぜる。

真ん中をくぼませて水1カップを注ぎ混ぜていく。

だんだんバラバラしていき、それを1つにまとめていく。

コネコネコネコネ・・・・・・・やわらかくしていくのだが・・

なんだかボソボソ。なんとかひとかたまりになり、

床に出してちからもコネコネ??

床にバシッと打ちつけて、まるでうどんでも打っているような

お母さんもいた(^^;)



ちからは出来たねんどをブチブチちぎってボールに入れて

「うどん!」と奇妙な緑色のうどん??を作っていた。

一緒に作っていたみくちゃんもブチブチ小さくちぎって

たくさん床に並べている。子供はこういうふうにしたがるのか?


それにしても、ちからはみくちゃんが大好きみたいだ。

手をつないで走り回ったり、肩に手を回したり(セクハラ?)、

とにかく一緒にいる、ホント仲がいい(^_^)


最後に3等分して、他の子の黄色と交換し、

三色のねんどを持って帰りました。


今日もちからは、アンパンマン体操はしませんでした。

座ったりゴロゴロしたり、冷めた目でみんなを見ていた。

なんでかね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

持って帰ったねんどでうちで遊びました。

アンパンマンとうーたん(のつもり)を私が作り、

ちからがおすし(のつもり)を作っていた。

アンパンマンにも帽子をかぶせていました。

2006年5月26日 (金)

なりきりボーケンジャー

なりきりボーケンジャー

ボーケンジャーになりきり、はいポーズ!のちから。

天気も悪くどこにも行けず、遊び相手は疲れます(;´▽`A``

2006年5月24日 (水)

公園でお弁当

朝一でごうとヨーカドーに行き、卵の安売りに並び2パックゲット。

ちからはおばあちゃんと行き、バッタリ会う。

お昼は何がいいかと聞くと、「お弁当」と言うので、

久しぶりに天気がいいし、おにぎりでも作って公園で食べよう♪

決めた。先に家に帰って早速、ご飯を炊き始める。

そうこうしていると、おばあちゃんとちからが帰ってきた。

ちからは早く公園に行きたくてソワソワしていた。

お弁当の準備をしていると、そうたくんがうちの前を通りかかり、

これから公園に行くとのことだったので、一緒にお昼食べようね

と約束してバタバタ準備を続けた。

何とかお昼に間に合ってお弁当完成!ふーっ。

ごうにオッパイをあげてから公園に行く。

こうちゃんとさいかちゃんとゆうちゃんが来ていた。

着いて少し遊んでお弁当を食べ始めると、

児童センターで遊んでいたそうたくんが外に出てきて一緒に食べた。

日差しが夏のように暑い。。。

食べ終わってから、そうたくんと砂場で遊んだ。

そうたくんのパワーショベルをちからが使い、

そうたくんは「イヤだ!!」と怒っている。

シャボン玉しよう」と気をそらし、ふたりはシャボン玉で遊んだ。

グズったので抱っこしていたごうは、シャボン玉を見て

声を出して笑っていた。初めて見て面白かったみたい。

でも、そろそろごうも限界で、そうたくんと一緒に帰った。

暑さでちからも疲れたのか、今日は2時間昼寝をしました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この日の夜、ちからは寝てから結構たくさん吐きました

3回にわたり。

夜中に吐くのはこれで何度目だろう。。。

心配で眠れずの夜でした。

でも朝には元気に起きてきた。

消化不良かなにかだったのかな??

今回は下痢や発熱もなく済み、ホッとしました。

今のところは。

2006年5月23日 (火)

散髪

お風呂でちからの散髪をしました。

おかっぱ頭が少しかっこよくなったかな?

2006年5月22日 (月)

順番にって難しい

児童センターのホップクラスの日。

今日は「遊具を使って遊ぼう!」です。

広い部屋にマットやトンネル等々、

ぐるっと輪に並べられているところを

順番に跳んだり跳ねたり♪ゴロゴロしたりして進んでいくのだけど、

ちからはこの順番に!ができないんだな~。。。

戻って好きなところだけやろうとしたり、割り込んだり、

変なところで寝そべったり、もうぐちゃぐちゃ。

何度も何度も「順番だよ!」と手を引っ張ったり連れ戻したり、

終いに、ちからは泣き出した。

楽しく遊びたいから注意はあまりしたくないけど、ちょっとヒドイ。

他の子は結構ちゃんとやってるのに

なんで出来ないんだろう・・・と落ち込んだ日でした。

これから集団の中で、こういうことを身につけさせなくてはなぁ。

2006年5月20日 (土)

幼稚園で遊んできました

今日は来年から入園予定の幼稚園で
なかよしクラブの初日でした。
9:50からと早いので、朝からバタバタで慌ただしかった。
外に出ると、日差しは夏のように暑かった

幼稚園に着くと、ちからは3番目ぐらい。続々と集まってきた。
同じテーブルには、ゆうすけくん、歩くん、しんちゃん、と
お馴染みのメンバーが勢揃い。
まずはのりとクレヨンでカバン作り。
のりとクレヨンとホッチキス、セロテープ・・好き勝手してるから
先生の話を聞きながら作っていくのに四苦八苦。
ちからは私の指をホッチキスで挟みそうになる!
そのあとは親子で体操。
みくちゃんとも合流。
ちからはこういうのがあまり好きではなくて、
ゴロゴロ寝っ転がったりしている。
それから「3匹のこぶた」のお話。
お母さんと離れて、子供達は前の方で見るが、
ちからは行かなかった。
前で見てる子、ママと見てる子いろいろだ。
でもお話はちからは好きらしい。
じっと聞いている。
最後、オオカミがいなくなり、
ワニいないじゃん」とちからはワニだと思って
聞いていたらしい。。。ハハハ

終わって、幼稚園の外にあるゾウの滑り台で遊んだ。
何回も何回もちからは滑っていた。
これが一番楽しそうじゃないの。
うちに帰る途中、「何が一番楽しかった?」と聞くと、
すべりだい!」と答えていた。やっぱり。

うちに帰ると、お留守番していたパパとごうが待っていた。
それにしても暑い!!汗だくになりジュースを飲みました。
次のなかよしクラブは6月下旬です。

2006年5月19日 (金)

雨降り

天気が悪い日が続いて、
ちからも外に出られずストレスがたまっているようです。
なので雨降りだけど、買い物に行ってきました。
ごうをおんぶして、ちからは初カッパ&長靴です。
私は傘を差してちからの手を引き。。。
行きは良い良い、帰りはスーパーの袋と傘とちからの手を
ひいて歩かねばならず、片手にスーパーの袋と傘が何とも重い!
でもルンルン♪ちからは歩いていました。

帰ってから、ちからはおばあちゃんにおやつをもらって、
そのあと、ぎゃあぎゃあ泣く声が。
おやつをフラフラして食べていて椅子に指を挟み、
皮がめくれているところが痛くて不機嫌になっていた。。。
「ばんそこ張るーー!」と泣き、張ったら張ったで
「僕はケガをしちゃったんだ・・」と悲しくなるのか、
絆創膏した指を触って泣き、
ふやけて絆創膏が取れそうになっては泣き、
取ればまた泣いて・・・・、もう機嫌は最悪に。
「痛いの痛いの飛んでけ~~!」と色々な話を作ってなだめ、
どうにかこうにかおさまった。

「今、ボクは泣いたらダメなんだ」とばかりに、
その様子をジッと見ていたごうも、眠いのを我慢していたみたい。
私とちからの長~いやりとりが済むと、ぐずってきた。
あんたは偉いよ(涙)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そしてお昼寝時、眠くてグズグズのせいか、
ちからはごうをムリに寝返りさせたり、ほんと危ない。
注意してもきかず、反抗的な態度で私もイライラ。
「ひとりで遊んでろ!」と言うと、
ひとりでパソコンをずっと見ている。
仮面ライダーカブトのHPだ。
可愛そうかな、と少しおやつをあげた。

そんなこんなで音楽をかけてゴロゴロし
寝かしつけようとしていると、
この曲、ママが入院してたときに車で聴いたよ。」と、ちから。
ごうを産んだときのことだ。
夜寝るとき、ママぁって泣いてたんだよ」と言いながら
泣きそうな顔をしている。私まで泣きそうになった。
ママ帰って来なかったね
「ごうくん産んでから色々検査とかしてたんだよ、
入院してたからママ帰れなかったんだよ」
と言うと、その時のことを思い出したのか、ちからは泣き顔になった。
私もが出てしまいました。
ごうくん産まれないの!」「じゃあごうくん、どうなるの?」
「お腹の中に捨てるの」

手をつなぐと安心したのか、すぐ眠ってしまいました。

ごうくん、弟じゃないの!」って最近ちからはよく言う。
「じゃあごうくん、いなくなったらどうするの?」と言うと大泣きする。
弟は可愛いんだけど、ママを取られちゃうから好きじゃないんだね。
お兄ちゃんになるために、たくさん心の中で戦ってるんだ。
お兄ちゃんになるのは大変だね。
一緒にがんばろう。

2006年5月16日 (火)

HAPPY BIRTHDAY?

今日で35歳になりました~♪Bd_1
オバチャンです。
でも今更、特にショックではありません。
でも、40歳になるのはイヤだな・・

ちからが朝起きて、「ママ誕生日おめでとう!」と言ってくれた。
パパに言えと言われたらしいけど、嬉しかったよ。
ありがとね。

2006年5月15日 (月)

児童センターで遊んできました

児童センターのホップクラスの初日です。

ごうはおばあちゃんに見てもらい、

ちからと早めに公園に行って遊ぶことに。

行くと、しんちゃんがシャボン玉をしていました。

みくちゃん、ゆうちゃん、そうたくんも来た。

みんなに会うの、久しぶりだな~

少し遊んでから児童センターに入ると、

前のクラスがまだやっていた。

続々と人が集まってきて賑やかになってきたゾ。

あゆむくんが来た!3月に赤ちゃんが産まれて

本当に久しぶり!会えて嬉しい♪

そう言えば、おめでとうって言うの忘れたなぁ・・・。


いよいよホップクラスが始まり、

みんなでぐるぐる輪になって音楽に合わせて行進。

昔はちからもこれがイヤでよく大泣きしていたものだ。

今はニコニコ(^^)手をつないで行進している。

成長したんだな~、と改めて感じる。

動物が出てくるお話のあと、着ぐるみパンダが登場。

ちから固まる。。。こういうのは苦手だ。

パンダと握手しに行く子達もいるけど、

ちからは行けない。部屋から出て行ってしまう。

「パンダもういないよ」と言うと、戻ってきた。

今日は初日なので、お母さん達の係決め。

班に分かれて、全員が何かをしなければいけない。

2班はみくちゃんとななみちゃんと一緒だ。

ななみちゃんのママと、冬祭り係をすることにした。

最後に、「げんこつやまのたぬきさん」振り付けで歌う。

ちからはこういうのも嫌いだ。変なとこ、冷めてるんだよね。


終わって急いで帰ると、寝ていたごうが泣いて起きた。

午後になって、ごうの目やにと涙が気になり眼科に行きました。

ばい菌が入ったとのこと。

まだ生後6ヶ月なのに、眼科はこれで3度目。

なんでばい菌が入るかな??

それに、ごうは昨日のボーケンジャーショーで日に焼けたのか

頭が赤い。まだ毛が薄いからね。

曇りだったとは言え、帽子をかぶせれば良かった。

可愛そうなことをしました。ごめんね。

2006年5月14日 (日)

お祭り

今日はお祭りに行った。

ボーケンジャーショーをちからが見たいと言うので。

パパがごうをおんぶして、私がちからを乗せて

2台の自転車でサイクリングがてら出発!

会場に着くと、すごい人出だ。

焼きそばの出店に行列が出来ていたので、

早速、私達も並ぶことにする。

焼きそば、フランクフルト、ランプ肉、さつまいもスティック、

お茶にイチゴのかき氷を買う。

焼きそばは「爆盛り」と書いてあった通り、爆盛りだった。

ちからは、さつまいもスティックを歩き回って食べていて

喉に詰まらせたのか、結構たくさん吐いた。


12:30になり、いよいよボーケンジャーショーが始まった。

すごい爆音!!司会のお姉さんの声がデカイ。

その中でごうはおんぶされて寝ている。

ちからは出てきた怪獣が怖くてまともに見られない。

抱っこしてたけど、イヤだと降りた。顔がこわばっている。

「怪獣もういないよ。抱っこしてあげようか?」と言うと

抱っこされて見ていた。緊張気味に。

それにしてもヘボイボーケンジャーだったなぁ。

パパは司会のお姉さんに、「お前が一番強そうだよ。」

と言っていた。

でも、ちからは真剣に見ていたので良かったかな。

大好きなボーケンジャー見られて良かったね(^^)


帰りの自転車で、「ボウケンジャーはどうやって帰るのかな?」

と聞いてきたので、「ゴーゴービークルで帰るんじゃない??」

と咄嗟に答えたら妙に納得していた。

帰ってきて、約2時間ごうをおんぶしていたパパはグッタリお昼寝。

家族サービス、お疲れ様です。

2006年5月12日 (金)

初ブログです

ごうのポリオの日です。

ちからはおばあちゃんに見てもらうように頼んでいたけど、

出掛けるときになって「寂しいの~!」と泣き出し、

一緒に連れて行くことに。

この子は公民館までちゃんと歩けるのか・・・

でも、歌を歌ったりお話ししたり、ちゃんと歩く歩く。

途中ばったり、お友達とそのママに会い

ちからは「どこ行ったの?」「どこ行くの?」等々質問攻め。

この子はお喋りだ、改めて気付く。


無事、公民館に到着。時間内にたどり着けて一安心。

ポリオ会場でもちからは意外といい子でいる。

あちこち歩き回ったりはしていたけど。

ごうの内診の時には、お腹を出した弟が面白かったらしく、

ごうのほっぺにチュ


ごうはペロッと舐めてポリオはすぐ済み、

帰り途中、お友達とそのママに会った。ちからはまた質問攻め。

ほんと人見知りしない。

途中の公園で滑り台やブランコに乗り遊んだ。

ごうは暑い中、ベビーカーで寝ている。

ポリオ直後で気になり、「コンビニでジュース買って帰ろう!」と

説得して帰る。

遊び出すとなかなか帰れないんだよね。


コンビニではジュースとお菓子と
仮面ライダーカブト

指人形を買ってあげた。ドレイクがいい!!」

近頃は一日中、仮面ライダーボウケンジャーのことばかり

言っているちから。

レジのお姉さんは「仮面ライダー好き? 

お姉さんは小さいとき仮面ライダーになりたかったんだよ。」

と面白いことを言ってちからの相手をしてくれた。

帰ってから、買ってきたおやつと頂き物のバームクーヘンを

食べて昼寝をした。

近頃は昼寝はしない日もあるから、今日は疲れたみたいだ。

「たくさん歩いて偉かったね。いい子だったね。」と褒めてあげた。

一緒に行けて満足したのかな。

トップページ | 2006年6月 »